SSブログ

モンキーテール・開花参上♪ [サボテン・リプサリス属]

雪男みたいな感じになってるモンキーテールの親株から
今年もお花が沢山咲きました♪

リプサリス属・モンキーテール

130216-1.jpg

↑購入した時に軒下で冬越し出来ますと聞いたのですが
軒下では葉がポロポロ落ちると知り、何年か前から
寒くなったら室内に・・・

お花は毎年数十個咲きます。
今年も咲いてマクロで撮りましたが・・・・
思い通りの写真が撮れずです。
あ〜凄い綺麗なのになぁ・・・

130216-2.jpg

↑淡い色の花びら・・・
清楚で綺麗だけど私には難しい〜
でも、とっても綺麗な花なんですよ♪

130216-3.jpg

↑まるで競うように咲いてて可愛いですよね〜♪
花びらは根元?の色が少し濃いです♪

130216-4.jpg

↑沢山の雄しべとすーっと伸びた雌しべが綺麗♪

130216-5.jpg

↑紐状のサボテンなので、花が俯いてるんです・・・
これも撮りにくい原因なのです〜

でも、こんな花が咲くだ・・・って思ってくれたら良いかな・・

1枚目だけ普通のデジカメで花のアップはマクロです♪
今回のokoテーマは全ての画像に共通で
「年に一度の晴れ姿、艶姿を・・・」って感じです・・・

毎年、上手く撮れず反省なのでした・・・


nice!(47)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 22

te-chan

モンキーテール・・・名前がいいですね^^
お花は淡い色で綺麗ですね。
お家の中で大切に育てているご褒美ですよ、きっと。

by te-chan (2013-02-16 16:54) 

satton

モンキーテール、一段と綺麗に撮れましたね。最初の写真、気に入りました。淡い色の花の感じを表現できればいいのですよ。
by satton (2013-02-16 19:30) 

motosoft

こんな姿のサボテンは、初めて見ました。
お花は、トゲトゲのところから咲くのですね。
白とピンクのグラデーションがきれいです。
by motosoft (2013-02-16 20:19) 

藤並 海

花びらもシベも淡い色だから
写すのが大変そうですね
清楚で綺麗なのは伝わってきてますよ(^^
by 藤並 海 (2013-02-16 21:09) 

maru

かわいい。繊細な感じなんですね。サボテンの花ってもっと派手なイメージがありました。
by maru (2013-02-16 21:21) 

chima

ほんとに清楚ですねー
かわいいv
by chima (2013-02-16 23:38) 

はるゆうなお

雑誌か何かで見て 面白いサボテンだなぁって思ったことあります!
okoさんの所にもいたのですね~
桜色の可愛いお花がステキ

by はるゆうなお (2013-02-17 09:35) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

モンキーテールと言うのですね、初めて見たような気がします
すごく可憐な花を咲かせるのですね(^^)
by alba0101 (2013-02-17 11:13) 

プースケ

おはようございます(^_^)
花が咲いていない時は野性的な感じですが、とても
可憐な花が咲いて綺麗ですね♪ 写真も綺麗です☆
by プースケ (2013-02-18 07:25) 

oko

te-chanさんへ♪
ホントにおさるさんのしっぽの様です〜♪
室内でツボミが付くと嬉しいですね〜
今年も開花を見られて感謝ですっっ
by oko (2013-02-18 09:14) 

oko

sattonさんへ♪
吊らないと株が痛むのでいつも吊ってますが
毎年沢山咲いてくれてます。
こんな感じで良いのでしょうか?
可愛い感じが伝われば嬉しいです♪
by oko (2013-02-18 09:16) 

oko

motosoftさんへ♪
紐サボ系っていうのか垂れ下がってくるのです。
淡いグラデーションが綺麗ですよね〜
種から育ててるのもあるんですよ〜♪
by oko (2013-02-18 09:17) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。
シベも花びらも淡いから
ぼーっとした写真になるので難しいです・・・
ホントに綺麗な写真なのですが・・・
by oko (2013-02-18 09:19) 

oko

maruさんへ♪
孔雀サボテンとかは大きくて派手な花ですが、
小さくて可憐なのもあるんですよ〜
大きい方が写真は撮りやすいですが・・・
by oko (2013-02-18 16:54) 

oko

chimaさんへ♪
清楚で可憐なのです〜
私には無い言葉だ・・・笑
by oko (2013-02-18 16:56) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
雑誌に載ってたのですか?
可愛いですよね〜
もう数年育てています♪
お花も可愛いですよねっっ
by oko (2013-02-18 17:00) 

hana2012

上のものでじゅうぶん綺麗に思えますけれど・・・
思い通りの写真が撮れず、本当はもっとずっと綺麗、素敵なのに・・って思う事はよくあります。
そんな時には、もっと高性能のカメラが欲しくなるもの。
それでもじゅうぶんに美しいです!
okoさんの愛情で、カヴァーですね♪
by hana2012 (2013-02-18 17:00) 

oko

alba0101さんへ♪
あんまり出回ってないサボテンだと思います。
もう数年前ですが、1000円を超えるサボテンは
買わないのですが、大きかったし珍しくて買ったんです。
毎年咲いてくれて綺麗です〜
by oko (2013-02-18 17:02) 

oko

プースケさんへ♪
そうなんです。夏場は外の軒下ですが、
季節外れの雪男状態です・・・
でも、この時期は花が咲いてホント綺麗です〜♪
by oko (2013-02-18 17:03) 

oko

hana2012さんへ♪
やっぱりもっと綺麗に撮りたいって思うとき
ありますか?
私の場合はセンスと技術が無いのですが、
サボテンや多肉と向き合う時には、一番綺麗に
撮ってあげたい・・・って思ってます。
気持ちだけは・・・
by oko (2013-02-18 17:06) 

未来

このサボテンを見ていて、
この間、東北の雪祭りで見た花火を想い出しました。
美しくて、神秘的で、とっても素晴らしかったです。
by 未来 (2013-02-23 08:28) 

oko

未来さんへ♪
花火・・・なんか分かる気がします。
すーっと落ちてゆく感じですよね〜♪
by oko (2013-02-23 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。