SSブログ

朧月・開花参上♪ [多肉・グラプトベタルム属]

今年も朧月が咲きました♪
過去に虫が付いたりしてましたが、今年元気に開花♪

グラプトペタルム属・朧月

130413-1.jpg

↑花の様な葉から花穂がぎゅいーーんと伸びてます。
その先端にいくつものツボミが付いてて春を待っていました♪
可愛い〜っていうより個性的なお花です。

okoテーマ・個性的な花だけど綺麗でしょう?

130413-2.jpg

↑咲いてくれると思ってたけど
咲いてやっとホッとした感じです♪
多分、雄しべの先端の赤い部分は半分落ちて
右側のようにもそもそになったのかと・・
咲いてすぐに撮ったらもっと綺麗だったろうなぁ・・
色合いとかちょっと個性的だけど、魅力的な花です♪

okoテーマ・こっち側からもみてみて・・・♪

130413-3.jpg

↑私の好きなお花の横顔です。
シベのスーっと伸びた感じが好きなのです♪
いろんな角度から撮ってあげたから、喜んでくれたかな?

※マクロで撮ると部分的にピントがいっちゃうから
花びらがぼやけた感じになっちゃいます。
デジカメでお花撮っておけば良かったかな・・・?
nice!(49)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 32

ハリネズミ

多肉植物のお花で、模様入りの花びらのを
見たのって初めてです。
というか、私が無地だと思ってるだけで、
虫眼鏡で見たりすると模様も見えるのかも
しれませんね^^;。
お花の花芯フェチなので、花芯のマクロ写真、
ツボです♪。花びらがぼやけた感じになっても
問題なし!ですv。
by ハリネズミ (2013-04-13 15:18) 

oko

ハリネズミさんへ♪
何時も思うけど、不思議な花ですよね〜
こういう模様はあんまりないけど、スーッと
筋が入ってるのは結構ありますよ♪
マクロで撮るとどうしても一カ所にピントが
くるのでこんな感じに撮れます。
デジカメとは違いますね♪
シベ写真は通常の花からはわからない様な
表情で好きです♪また記事にしますね〜♪
by oko (2013-04-13 16:11) 

Hide

あ〜これはいいですね〜
なんとオシャレな花なんでしょう
そうokoさんが沢山の写真を撮ってくれたので
喜んでいるんですね・・・とても可愛いですよ〜
by Hide (2013-04-13 18:10) 

motosoft

この花は、極色彩というか、不思議な色をしていて、
とても綺麗です。
サボテンの花は、どれも美しいですね。
by motosoft (2013-04-13 19:19) 

ふーみん

とっても綺麗です。
サボテンの中でも一番綺麗な感じです。
by ふーみん (2013-04-13 22:37) 

erena

個性的だけど優しいお顔のお花ですね(^^)
花びらの斑入りの感じが蘭のような和のような・・
そのまま花かんざしになりそうな素敵なお姿です!
by erena (2013-04-13 22:45) 

藤並 海

本当に個性的なお花ですね~
小さな花びら一枚一枚に個性があるんですね!

今朝からはご心配をいただきありがとうございます
無事ですので安心してね(^^
by 藤並 海 (2013-04-14 00:36) 

oko

Hideさんへ♪
可愛いというより個性的な感じですよね♪
ちょっと変わった感じが良いですよね〜
すーっと伸びた花穂も好きなんです♪
by oko (2013-04-14 08:17) 

oko

motosoftさんへ♪
私の好みで、サボテン類の花は、マゼンタ系の色が
圧倒的に多いので、変わった感じだけど素敵ですよね♪
毎年咲く花が今年もさいてくれると、心からありがとう
って思います♪
by oko (2013-04-14 08:19) 

oko

ふーみんさんへ♪
華やかな訳では無いけれど、他には無い美しさが
ありますよね〜♪
by oko (2013-04-14 08:21) 

oko

erenaさんへ♪
ホントに個性的だけど、綺麗な花ですよね♪
華やかではないけど、erenaさんのおっしゃるように
蘭の様な和の様な・・・上品な感じですよね♪
by oko (2013-04-14 08:23) 

oko

藤並 海さんへ♪
本当に私の育ててる花の中で一番の個性派かも
知れませんね・・・
独特の美しさも目をひきます。
今年も咲いてくれた事に感謝感謝なのです。
by oko (2013-04-14 08:25) 

はるゆうなお

横顔 素敵ですっ^^
お花の中ってこうなってるんだぁ~って
いつもパソコンに顔近づけてみてます~

by はるゆうなお (2013-04-14 10:03) 

なゆなな

こういうお花は初めてです…本当に「個性的」という言葉がぴったり。
なんというか、魅力的だなあ…スゴイです(*^o^*)
by なゆなな (2013-04-14 10:31) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
そうですよね..
視聴率もかなりよかったみたいですよ!

かわいいとキレイがミックスされた多肉ちゃんですね..
いつも元気に育てられてて尊敬します Y美
by alba0101 (2013-04-14 12:48) 

みぃにゃん

変わった花ですね。結構色んな種類の花があるんですね。
しりませんでした。
by みぃにゃん (2013-04-14 13:09) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
横顔撮るの好きみたいです♪
じっくり見てくださってありがとうございます〜
上手く撮れるようにガンバリマース♪
by oko (2013-04-14 15:28) 

oko

なゆななさんへ♪
ちょっと一風変わってますが、魅力的ですよね♪
今年は数年育てた中で一番綺麗に咲いた気がします♪
お見せできて良かったですっっ
by oko (2013-04-14 15:30) 

oko

alba0101さんへ♪
人気アイドルの素の部分って興味ありますものね♪
楽しく見ました♪
この多肉は元気で冬も外に出しっぱなしだし、
はが取れても再生して芽が出て来て育つんです。
ちょっと個性的な花だけど、この時期だけの
お楽しみで紹介しました♪
(ズボラなので育てるの下手なのです〜)
by oko (2013-04-14 15:34) 

oko

みぃにゃんさんへ♪
そうなんです。ちょっと変わったお花とかあるんですよ〜
でも、どの花も健気に咲いてて大好きです♪
by oko (2013-04-14 15:35) 

hana2012

花の様な形をした葉の鉢植えはよく見かけるものの、お花が咲いたのは私もはじめとのよう。。
今回のokoテーマはまさにピッタリ!複雑な模様&色合いが変わっているのだけれど・・・でもホント綺麗です。。
雄しべの先端の赤が色落ちしていて、銀色に光って見えます~
by hana2012 (2013-04-14 15:44) 

ぜろこ

小さな中に細かな細工の施されたお花ですね(*^_^*)
by ぜろこ (2013-04-14 18:23) 

ryuyokaonhachioj

ハナキリンの花が良く咲きましたね。
綺麗な花です~~
by ryuyokaonhachioj (2013-04-15 11:05) 

mizuho

やぁ、ものすごく可愛らしいお花!
咲いている感じが、☆のようです♪
なんとなく、葉っぱの形が、
星の王子さまに似ているように見えます。
by mizuho (2013-04-16 14:38) 

oko

hana2012さんへ♪
葉っぱが花みたいなのに花が咲く・・って
ちょっと面白いけど、意外な花が咲くんですよね〜♪
okoテーマが伝わると嬉しいですっっ
コレだって思ったのを言葉にするので・・・
ほんと・・よく見たら、銀色っぽいですね♪
by oko (2013-04-16 16:59) 

oko

ぜろこさんへ♪
小さな中に色々詰まってて可愛いお花ですよね♪
ちょっと不思議だけど、綺麗なんですよ〜♪
by oko (2013-04-16 17:01) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
ハナキリンはいつでも咲いてる・・って思う程
元気です。室内なら真冬でも咲いてたし・・・♪
綺麗ですよね〜
by oko (2013-04-16 17:02) 

oko

mizuhoさんへ♪
星の王子様・・・良いですね〜♪
マントヒラヒラ〜ってしてる感じの
イメージがあるような♪
個性的だけど可愛いですよねっ
by oko (2013-04-16 17:04) 

te-chan

きれいですね~
葉っぱも花のようで形が素敵。
by te-chan (2013-04-16 19:01) 

ryuyokaonhachioj

買ってきて、すぐに蕾が開きそうですよね。
楽しみです~~~。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-17 14:34) 

oko

te-chanさんへ♪
結構個性的だけど綺麗ですよね〜
買ってから何年もカイガラムシに好かれていたんだけど
今年は元気に咲いて良かったですっっ
by oko (2013-04-18 15:37) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
この時期はツボミ付きが多いから、ワクワクしちゃいます♪
楽しみです〜
by oko (2013-04-18 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。