SSブログ

これ、なーんだ?・参上♪ [サボタニ百景]

いきなりですが・・・

↓これは何でしょう・・?
130501-1.jpg

↑って・・・トゲ見えてますけどね・・・

ウチワサボテン・品種不明

130501-2.jpg

↑昔から庭にあるサボテンです。
地植えにしたら結構大きくなりました♪

で、答えは・・・
ツボミって最初思ってたんです。

130501-3.jpg

↑咲くのか・・・楽しみ〜って・・・

でもね、正解は葉っぱです。
毎年、新しい葉が出てくるのです。

↑と最初記事にしてましたが、訂正します・・・
サボテン本体が正解ですっっ
植物に例えたら「茎」なのかな?
刺が「葉」と同じなので・・・

で・・少し育つとね・・・

130501-5.jpg

↑こんな感じになります。
葉っぱに近づきましたよね〜

130501-4.jpg

↑可愛いのだけど、こんなに3カ所も出たら
あたま重そうです・・・・

こんな楽しみも庭で発見できるのです♪
nice!(39)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 26

ハリネズミ

私もつぼみだと思いました~^^;。
葉っぱなんですね!
すでに大きくなってる葉っぱって、大人の顔2個分くらい?
3ヵ所の葉っぱ、全部大きく育ったら、折れてしまわないかと
心配ですね^^;。
このサボテンもokoさんの管轄ですか?
by ハリネズミ (2013-05-01 16:29) 

oko

ハリネズミさんへ♪
ツボミだ〜と思ったらウチワに・・・
ガッカリでしたよ・・・
今、訂正したのですが、サボテンのトゲが葉と
同じと以前何かで見た事があるので、ウチワ部分は
植物の茎と同じです。←わすれてました〜
大きな葉で大人の手のひらくらいです。
三つのは1つくらい折れちゃうかも・・・・
最近、爆弾低気圧とか多いから・・・
とりあえず今は元気に育ってます〜
これは私がサボテンに興味持つ前から
あるのです〜父がくれると言うのですが、
こんな大きいの枯らしたらショックなので
写真だけ撮ってます〜
by oko (2013-05-01 17:14) 

te-chan

おもしろいですねー
こんなふうに次々と大きくなっていくんですね。
なーるほどって感じです。
お花は咲くんでしょうか?
by te-chan (2013-05-01 17:52) 

Hide

アララ〜サボテンは分かりませんね〜不思議ですね!
ウチワサボテンですが、映画の西部劇でよく見た、あの
サボテンとはまた違いますよね?一体何種類あるんだろう?
家には、うさぎサボテンとハート形のサボテンしかないのです。

by Hide (2013-05-01 18:02) 

satton

こんな大きなサボテンが庭にあるのですね。okoさんのサボタニの原点かな? これが葉ですか。何か昔から変化してきた過程をたどっているようにも見えます。
by satton (2013-05-01 18:29) 

ロゼ

NHKのさぼさ~ん。かも。すごい。歌ったりは、しませんよね。
by ロゼ (2013-05-01 19:28) 

sunset

こんばんは。
サボテンってこういう風に成長するんですね~
なんだか面白いですね。

by sunset (2013-05-01 20:50) 

みずき

つぼみのも葉(芽?)にも見えず、不思議な
コブに見えてました^^
本当に毎回思うことですが、サボテンって
不思議な生き物ですね。
by みずき (2013-05-01 23:36) 

macinu

こうやってうちわがが増えていくんですね~!岩場についているイソギンチャクのように見えました~!(^O^)
by macinu (2013-05-02 08:00) 

はるゆうなお

サボさん・・思い出しました^^
お庭にこんな大きなサボがいるなんて!すごいですっ
咲いたら 可愛いだろうなぁって思いましたが
葉っぱなんですね~
どのくらい大きくなるのかなぁ・・

by はるゆうなお (2013-05-02 08:32) 

hana2012

ウチワサボテンは、私でも知っています。
ベビーの時は、ギュッと凝縮している感じなのですね。
ウチワサボテンは出方に趣があるものですが、この調子で次々と増えていったら・・・どうなってしまうのでしょうね!
by hana2012 (2013-05-02 09:01) 

みぃにゃん

どういてもつぼみと思いますね~。まだまだ分からない事がたくさんありますね
by みぃにゃん (2013-05-02 09:47) 

ryuyokaonhachioj

ウチワサボテンまだ蕾が無いようです。
実は隣にあるんです。去年、花をアップ
しましました。
細かい刺が刺さると、面倒ね。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-02 11:04) 

oko

Hideさんへ♪
不思議ですよね〜
そうそう、映画に出てくるのはこのウチワサボテンの仲間とか
細長い柱サボテンの仲間が多いですよね〜
あんな風に大きくならないと花は咲かないのかな・・
by oko (2013-05-02 16:57) 

oko

Hideさんへ♪
不思議ですよね〜
そうそう、映画に出てくるのはこのウチワサボテンの仲間とか
細長い柱サボテンの仲間が多いですよね〜
あんな風に大きくならないと花は咲かないのかな・・
種類はもの凄く多いと思いますよ〜
奥が深い世界です・・・
by oko (2013-05-02 16:58) 

oko

sattonさんへ♪
これはずっと昔からあるんです。
私の原点はココではなくアニメなんですが・・・
元気に育っておおきくなって欲しいです♪
by oko (2013-05-02 17:01) 

oko

ロゼさんへ♪
NHKに歌うサボテンが出てるのですか?
捜してみますね♪
by oko (2013-05-02 17:02) 

oko

sunsetさんへ♪
ウチワサボテンはこうやって上に伸びてゆくみたいです。
面白いですね♪
by oko (2013-05-02 17:05) 

oko

みずきさんへ♪
ホント不思議な事ばっかりです・・笑
今、別のサボテンでも子供なのかツボミなのか
成長を見守っているところです〜
by oko (2013-05-02 17:08) 

oko

macinuさんへ♪
イソギンチャク・・・なるほど〜ですね♪
ウチワ・・こうやって増えていくのですっっ
面白いですよね♪
by oko (2013-05-02 17:10) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
環境と栄養が整えばある程度の大きさで咲くと
思うのですが・・・
いつか咲いてくれたら嬉しいですね〜♪
向かいのおたくのサボテンは買ってから10年で
初めて花が咲いたのがあるんですって〜
by oko (2013-05-02 17:13) 

oko

hana2012さんへ♪
ほーんと、この調子で大きくなったら
いいのにな・・・って思うんですけど
最近爆弾低気圧とか来ますよね。
まだ若い葉だと折れてしまったりするんです・・
サボテンも大変ですよね・・・
by oko (2013-05-02 17:14) 

oko

みぃにゃんさんへ♪
そうなんです。
あら?葉っぱか・・・と何度言った事でしょう・・・
by oko (2013-05-02 17:16) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
うちもご近所でウチワサボテン咲かせてる方が
いるのですが、二メートルくらいの大木?になって
います。
細かい刺はホント困ります・・・
とげ抜きとルーペは常備しています・・・
by oko (2013-05-02 17:18) 

ふーみん

地植えすると大きくなるのですねー
蕾にみえますがハッパですか 残念!
いずれお花が咲きますよ
by ふーみん (2013-05-02 23:51) 

oko

ふーみんさんへ♪
やっぱり鉢では窮屈なんですね・・・
ツボミはまだ見た事が無いですが
成長してるので見守ります〜♪
by oko (2013-05-03 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。