SSブログ

三時草(照波)・開花参上♪ [多肉・ベルゲランサス属]

サボタニ展で購入しました〜
よく見る多肉なのですが、持っていなかったし・・・

ベルゲランサス属・三時草(照波)

130602-1.jpg

↑多肉です♪
三時草って面白い名前ですよね〜

130602-2.jpg

↑葉はこんな感じです。
この子、斑入りみたいな感じで、緑と黄緑の葉がありました♪
そして、粒々模様ですよね〜
面白いですっっ

130602-3.jpg

↑咲く寸前のお花です♪

そして・・・

130602-4.jpg

↑名前の通りに三時頃に開花してました〜♪
今回もツボミとはちょっと違う黄色のお花ですっっ

130602-5.jpg

↑ピッタリ三時に咲く訳では無いけど、三時頃気づいて
「咲いたかな?」って覗くと咲いてる・・・
そんなお花です〜

※初めて記事にしたので、コメント欄開けますね♪
明日から木曜日までは閉じます〜


nice!(50)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 28

ハリネズミ

「3時ごろ」に咲くから三時草・・・・
なるほど~^^*。
夕方から花開くオシロイバナが
英語では Four-O’clock (4時)って呼ばれてるのと
同じ名前の所以ですね。
それにしてもつぼみのときと咲いたとき、ぜんぜん色が
違いますね~。
葉っぱのカタチからすると、三時草はツメキリソウや
マツバボタンに近い多肉ちゃんなのかしら?
by ハリネズミ (2013-06-02 15:17) 

楽しく生きよう

赤い花が咲くと思ってました。

by 楽しく生きよう (2013-06-02 16:25) 

macinu

また一人増えましたね~!!楽しそう~!(^O^)v
by macinu (2013-06-02 18:56) 

はるゆうなお

3時頃に咲くんだ~(*_*)
ホントに咲いてるの見ると嬉しいですよね~
黄色いお花かわいい~~
by はるゆうなお (2013-06-02 19:18) 

chima

初めてみました@@
メジャーな種類なんですか~
by chima (2013-06-02 20:29) 

みずき

紫色の花が咲くかのように見えるのに、黄色とは!
やりますな^^
昼顔よりもちょっと遅い時間に割く感じっぽいですね。
by みずき (2013-06-02 22:03) 

oko

ハリネズミさんへ♪
そうなんです〜ただ、これは三時草っていう呼び名の
方が有名みたいな感じです・・・
ここでも、ツボミと開花時で花色が違ってましたね〜
こういうのが多いと、一人クイズみたいに楽しんだりして♪
松葉牡丹のように茎が長くならないで咲いてますね〜
松葉牡丹はスベリヒユ属だけど、この属は初めてです。
楽しみに育てますね〜♪
by oko (2013-06-02 22:15) 

oko

楽しく生きようさんへ♪
ですよね〜
私は花色を知ってたので、あれ?ツボミは
こんな色なんだ・・って思いました・・・
by oko (2013-06-02 22:20) 

oko

macinuさんへ♪
ハイ♪増えました〜
大切に育てていますっっ♪
by oko (2013-06-02 22:21) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
そうなんですよ〜
一時には咲いてなかったですが
ちょっとして確認すると咲いてる・・みたいな〜
可愛いお花ですっっ
by oko (2013-06-02 22:22) 

oko

chimaさんへ♪
多肉を育ててる人の間では有名人?有名草?
って感じで皆さん知ってらっしゃいますよ〜
可愛いですよねっっ
by oko (2013-06-02 22:24) 

oko

みずきさんへ♪
うふふ・・・なかなかの策士です♪
午後イチではなくいい感じに咲くんですよね〜
体内時計があるんですね、きっと・・・
by oko (2013-06-02 22:26) 

藤並 海

赤い花が咲くと思ったら黄色!
良い意味で期待を裏切って
花を咲かせてくれるんですね
それにしても午後3時ごろに咲くって
面白いですね
by 藤並 海 (2013-06-03 00:46) 

Hide

おはようございます!
この三時草、丁度お茶タイムの花?なんですね。
開花した花はいつものサボテンの花とは
ちょっと違う?・・・でも可愛いくて綺麗です。
by Hide (2013-06-03 06:06) 

satton

三時頃に開花するので三時草なのですね。そういえば未の刻(午後二時)に咲くひつじ草 (未草)という水草もあったような・・。ツボミのピンクが消えて黄色い花になりましたね。
by satton (2013-06-03 10:59) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。
私は花色を知ってたので、ツボミはこう来るか・・
って一人突っ込みしてましたよ〜
体内時計がそうさせるのか面白いですよね♪
そういえば、朝から咲くサボと昼から咲くのが
ありますがそういうのある意味体内時計が働いて
いるのかな?
by oko (2013-06-03 16:21) 

oko

Hideさんへ♪
そうなんです。
お花見ながら三時のお茶も可能って事で
面白いですよね〜♪
多肉の花なのでサボテンとちょっと違って
菊っぽい感じ?タンポポみたいな感じ?
ですよね〜♪
by oko (2013-06-03 16:23) 

oko

sattonさんへ♪
未草ですか・・・植物の世界は面白いですよね〜
太陽の光でやっと開花するものもあれば、夜咲く
花もあるんですものね〜
不思議ですっっほんとに・・・
三時草は黄花・・・ツボミの色はまた居なくなりましたねっっ
by oko (2013-06-03 16:26) 

未来

葉っぱの粒粒模様が面白いですね。
三時草って、名前も面白いですが三時ごろに咲くというのも
面白いですね。
by 未来 (2013-06-04 10:02) 

oko

未来さんへ♪
つぶつぶ・・面白いですよね〜
私も写真撮ってて気づきました♪
多肉の中に体内時計があってそろそろ時間だよ・・って
教えてくれるのでしょうか?
by oko (2013-06-05 06:13) 

ryuyokaonhachioj

okoさん遅くなりました。三時草って時間に合わせて
咲くんだ~~。綺麗な花ですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-05 14:34) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
ありがとうございます。
そうなんです、三時頃にちゃんと咲いてます。
可愛いお花ですっっ
by oko (2013-06-06 08:39) 

ryuyokaonhachioj

今日の、葉は小さいけども・・・ほんと、モリモリと育って
る感じだよ~綺麗な花が咲くでしょう~~✿✿
by ryuyokaonhachioj (2013-06-06 10:09) 

te-chan

本当に3時に咲くんですね。
ビックリです。
葉っぱも花もツンととがっていて珍しいですね。

by te-chan (2013-06-06 14:46) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
可愛いですよね〜♪
いつかツボミが付くと思っていますっっ♪
by oko (2013-06-06 17:58) 

oko

te-chanさんへ♪
小さな体に体内時計が入ってるのでしょうか?
ホントのホントに咲くんですよ〜
今日も2つ咲いてました♪
by oko (2013-06-06 17:59) 

ryuyokaonhachioj

あれ~~枯れてるよ~いやいや一皮剥くと、これは
これは、綺麗なサボテンに変わったね。
グミの実は丁度良く3色揃ってたんですよ~緑、オレンジ、
赤と順に・・・良かったです。今日は、こちら雨が降って
ます。少しは湿るかな~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-06-07 11:13) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
いつも綺麗な葉や花を載せてるのでどうしようかと
思ったのですが、これも神秘だし、この種類しか
脱皮しないので記事にしてみました。
グミ・・・ほんと綺麗でした。うちにも木があったの
ですが、移動したか枯れたか・・ちちに聞いてみます。
横浜は晴れて暑くなってきました・・・
by oko (2013-06-07 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。