SSブログ

初夏から夏のサボタニ花・参上♪ [サボタニ百景]

花の無い週末も寂しいので、初夏から夏に記事にした花を
幾つか・・・・

ノトカクタス属・ヘルテリー

130831-1.jpg

↑今年も咲いてくれました。
蛍光ピンクと蛍光赤を混ぜたような発色が
鮮やかなお花です♪

ギムノカリキウム属・名称不明

130831-2.jpg

↑真上から見た花が綺麗でした♪
雄しべの花粉がおからの様でした〜

パロディア属・緋繍玉

130831-3.jpg

↑最初に買ったサボテンと同じのに、また出会えた感動♪
お花が沢山咲いた事に感動♪
赤ってこういう色だよねっていう言えるほどの赤花♪

ベルゲランサス属・三時草(照波)

130831-4.jpg

↑ホントに三時頃に咲くんですよね〜
真夏にも一輪咲いてました♪

ノトカクタス属・赤花青王丸

130831-5.jpg

↑大切に受け継がれている赤花です。
青王丸は黄花です

ノトカクタス属・ツレセキアナス

130831-6.jpg

↑鮮やかな黄花です。
パイナップルの缶詰が食べたくなったのは私♪

エピテランサ属・かぐや姫

130831-8.jpg

↑やっとやっとマクロで撮れた♪
小さくて可愛いお花です〜

クジャクサボテン

130831-7.jpg

↑元気が出るほど鮮やかなお花♪
某ゲームに出て来るパックンフラワーを思い出す♪

色々な花が咲いてましたね〜
夏はお花が少ないけど、また楽しい花との出会いに
ワクワクしたいですね〜♪


nice!(53)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 28

lamer

かぐや姫 可愛いです♪
by lamer (2013-08-30 15:31) 

ハリネズミ

やっぱり、かぐや姫がピカイチですね~♪。
真っ白なトゲに淡いピンク色のお花が
なんともかわいらしい^^。
ところで、いつもつぼみ付きなどで販売されてるサボテンって
丸サボテンのようなきがするんですけど、
柱サボテンもお花、咲くんですよね?
種が売ってますもんね?
okoさんちで咲いた柱サボテンのお花も見てみたいです^^。
by ハリネズミ (2013-08-30 16:12) 

ぴーすけ君

サボテンの花ってこのプラスティックのような空け感がいいんですよね~
((*´∇`人´∇`*))) ♪
by ぴーすけ君 (2013-08-30 17:29) 

はるゆうなお

どれも鮮やかで^^
とってもキレイに咲いてますねっ
ワタシは特に2番目の白いお花がシックで素敵!

by はるゆうなお (2013-08-30 19:49) 

ふーみん

サボテンのお花 きれいですね。
かぐやひめ小さな幻想的に雪の上で咲いているみたいです。
by ふーみん (2013-08-30 20:34) 

藤並 海

こうしてお花の写真が並ぶと
それぞれに個性的で美しいですね(^^
まさに美の競演!
by 藤並 海 (2013-08-30 21:22) 

なゆなな

いやあ、目に鮮やか。見事です(≧∀≦)ノ☆
すごいなあ、なんか「生きてる」って感じがします。
美しすぎて、クラクラしそうな色合い…魅入られるってこういうことを言うんでしょうね^^
by なゆなな (2013-08-30 21:33) 

chima

「おから」の花不思議な魅力~
すてきですね
by chima (2013-08-31 00:28) 

festina-lente

どれも皆、個性的な表情と鮮やかな色。見とれてしまいます。何時間でも眺めていれそうですね。
by festina-lente (2013-08-31 06:41) 

oko

lamerさんへ♪
かぐや姫、以前記事にした時も、
大人気でしたっっ可愛いですものね〜♪
また咲いて欲しいですっっ
by oko (2013-08-31 08:32) 

oko

ハリネズミさんへ♪
かぐや姫はほんと可愛いです。
5ミリくらいの小さな花なので、マクロで
撮りたかった花ですもの♪
柱サボテンにも花が咲きます♪
今は育ててるのも無いですが
(庭ちょっと大きいのがありますが
咲いた事無い・・)いつか記事に出来たら・・
と思ってます〜♪
by oko (2013-08-31 08:37) 

oko

ぴーすけ君へ♪
そうそう、あんなトゲトゲからこんな透明感って
どうして?っていつも不思議になっちゃいますっっ
by oko (2013-08-31 08:39) 

みぃにゃん

多肉ちゃんもたくさんの種類の花があるんですね!
カラフルです!!
by みぃにゃん (2013-08-31 08:40) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
以外に色々花が咲いてて綺麗ですよね〜
2つ目は名称不明のサボテンです。
そういうのでも、ツボミが付いてると
つい買って来ちゃうんですよね・・・
by oko (2013-08-31 08:41) 

oko

ふーみんさんへ♪
ほんと色々咲いてたんだなぁ・・って楽しく記事に
しました♪かぐや姫は小ちゃい花だけど、ホントに
可愛いですっっ
by oko (2013-08-31 08:43) 

oko

藤並 海さんへ♪
花の少ない時期だから、ちょっと派手に
やっちゃおうかな・・って思いついて
過去画像を集めてみました♪
鮮やかで元気が出ましたっっ♪
by oko (2013-08-31 08:45) 

oko

なゆななさんへ♪
花が少ない時期なので、過去のお花を
掘り返したら、色々あったので並べて
見ました。どの花も綺麗ですよね〜♪
素敵な共演・・・いやいや競艶となりました♪
by oko (2013-08-31 08:48) 

oko

chimaさんへ♪
名称不明だけど、いい味出してますよね〜
涼しくなったら、もう一度名前探ししてみますねっっ
by oko (2013-08-31 08:50) 

oko

festina-lenteさんへ♪
ほんと、どれも綺麗です。
今はサボテンの中に花が作られてる途中かな?
年末から初夏に掛けて開花が楽しみですっっ
by oko (2013-08-31 08:51) 

oko

みぃにゃんさんへ♪
そうなんです。姿も様々だし、花にも個性が
あってハマっちゃいました♪
by oko (2013-08-31 08:52) 

hana2013

サボテンの花と言っても、これ程の色&ヴァリエーションがあるんですね!
今さらながら・・・感嘆しています。
それぞれに添えられた、okoさんの解説がまたピッタリで素晴らしいです~~
by hana2013 (2013-08-31 11:27) 

のらん

こうやった並べると。。。サボテンのお嬢さまがた、
みなそれぞれに艶やかで、華やかで、個性的☆
なかでも、かぐや姫さんの清楚さが目を引きますね(^^)
by のらん (2013-08-31 12:23) 

oko

hana2013さんへ♪
そうなんです。たまにはこうやって並べるのも
楽しいので、また並べてみますね♪
たいした解説でなくて申し訳ないです・・
でも、サボテンの花見てると元気が出ます♪
by oko (2013-09-01 07:40) 

oko

のらんさんへ♪
そうなんです。色々な個性があって綺麗ですよね〜♪
かぐや姫・・・ちっちゃな花なんです。
これが撮りたくてマクロレンズをお金貯めて頑張って
買ったというのも事実です。普通のデジカメでは
伝わらない可愛さに近づける様に精進します〜
by oko (2013-09-01 07:42) 

macinu

キレイキレイ~!!oko 様が大事に育てたご褒美なんでしょうね~!!(^o^)v
by macinu (2013-09-01 11:00) 

ryuyokaonhachioj

素敵な花々が咲き揃ってます。
7番目の花が良いと思いましたよ~✿✿
by ryuyokaonhachioj (2013-09-01 16:26) 

oko

macinuさんへ♪
花だけを並べると綺麗ですよね〜♪
また、次回の開花が楽しみですっっ
by oko (2013-09-02 06:05) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
並べてみると綺麗ですよね〜
かぐや姫は、人気高いですっっ
by oko (2013-09-02 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。