SSブログ

リチュイ・参上♪ [多肉・モナデニウム属]

ちょっと変わった形のリチュイが久しぶりに登場です♪

モデナニウム属・リチュイ

131004-1.jpg

↑ごつごつした形の多肉です♪
傾いちゃってるのは、左にお子様が出て来てるから

131004-2.jpg

↑上から見ると、赤いもの・・葉かな?
買った時には葉が沢山出ていたのですが
秋にチリチリになって落葉してから葉が
出て来ません・・・育て方に何か違和感が
あるのでしょうね・・・

131004-3.jpg

↑本体にくっ付いてる子供♪これもだんだん育つのかな?

131004-4.jpg

↑そう言えば、本体を傾かせて育ってる子供にも小さな子が・・・
え?孫?

不思議な多肉の成長も楽しみです♪

今日はどんよりと曇りの1日です・・・
雨も降って来るらしいです・・・
nice!(50)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 30

ハリネズミ

株の根元の方だけでなくって、
上の方にくっついてるのも子株なんですね!
ちょっと芽キャベツにも似た感じです^^。
続々子株ができて、ベビーラッシュですね♪。
by ハリネズミ (2013-10-04 16:27) 

oko

ハリネズミさんへ♪
あちこちに子株が付いて可愛いですっっ
個性的な子だけど、多肉にも色々あって楽しんでます。
ながーい夏が終わったらイキナリ寒くなって霜の
降りる前に寒さに弱いをあちこちに分散して霜よけ
しなくては・・・忙しい季節がまた始まりました・・・
by oko (2013-10-04 17:12) 

festina-lente

うちのリチェイも頭に赤いものが見えます。
okoさんのリチェイは綺麗な緑色ですね。うちのは日に当てすぎて赤っぽくなってしまいました(-_-;)
個性的なやつだけど、個人的に好きな多肉上位です(^-^)
by festina-lente (2013-10-04 18:24) 

ぴーすけ君

小さな目がいっぱぁ~い♪
すごくワクワクしちゃいますね~。
by ぴーすけ君 (2013-10-04 19:05) 

yu-papa

何だかマンガに出てくる怪獣のようで^^
by yu-papa (2013-10-04 19:50) 

とし@黒猫

葉が落ちたところに、トゲがあるようですが、これから、トゲが、にゅーっと出てくる? とか?!
適当なことを言っています(・∀・)
大きい方にも、小さいほうにも、子どもが付いていて、もっともっと大きくなると、子どもだらけになって、大家族に育つような予感です。
ワクワク
by とし@黒猫 (2013-10-04 20:20) 

ロゼ

孫という表現が・・すごい。世代交代が早くて、祖先とか全部現役ってすごいね。
by ロゼ (2013-10-04 20:28) 

はるゆうなお

元気に子孫繁栄ですね~(^-^)v
赤い葉っぱが出てきたら綺麗でしょうね!!
これから楽しみな多肉ちゃん!
by はるゆうなお (2013-10-04 21:30) 

Hide

子孫繁栄、子供・孫と 沢山生まれて来ますね〜!永遠に断絶することなく、続いていくのには感心してしまいます。
by Hide (2013-10-04 22:55) 

みずき

サボテンももちろん生物だけど、なんというか
すっごい不思議な生き物に見えてきちゃいます。
宇宙人っぽい感じ^^
by みずき (2013-10-04 23:48) 

藤並 海

葉が出てくるのかもしれないんですね
子株の成長も楽しみですが
どんな葉がつくのかも楽しみです
by 藤並 海 (2013-10-05 00:08) 

chima

ふふふ…ミニ怪獣みたい…
かわいいですね~
by chima (2013-10-05 00:53) 

oko

festina-lenteさんへ♪
赤いのは、葉っぱなのかまたも花なのか・・・
謎ですよね〜
正体がつかめてないので、夏中キッチンの
窓際に置いてました。
冬は・・・やっぱり室内かな?観察しまーす♪
by oko (2013-10-05 08:14) 

oko

ぴーすけ君へ♪
不思議な形ですよね〜♪
どう育つか楽しみですっっ
by oko (2013-10-05 08:15) 

oko

yu-papaさんへ♪
こんなの居そうですよねっっ
町中をドシンドシンと・・・♪
by oko (2013-10-05 08:16) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
多肉なので、この刺は伸びないと思いますが・・・
伸びたら別生命体みたいになるかな?
子供だらけになったら、面白い形でしょうね〜
楽しみですっっ
by oko (2013-10-05 08:18) 

oko

ロゼさんへ♪
子の子だから孫かな〜って♪
元気に夏も越して育ってるから
これからどうなるか楽しみですねっっ
by oko (2013-10-05 08:19) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
これからどう育つか・・・ワクワク待ってます。
寒くなるけど元気に冬も越して欲しいですっっ
by oko (2013-10-05 08:20) 

oko

Hideさんへ♪
とりあえず手強い夏を越してくれて感謝です。
色々育ってて楽しみですが、まったりと観察して
記事にしたいと思います〜♪
by oko (2013-10-05 08:21) 

oko

みずきさんへ♪
普通のサボタニとは一風違った感じですよね・・・
どう育つのか私も楽しみにしていますっっ♪
by oko (2013-10-05 08:23) 

oko

藤並 海さんへ♪
去年の秋には葉があったんですが
寒くなって散って以来葉が出ません・・・
どうなるのか楽しみでワクワクしています♪
by oko (2013-10-05 08:24) 

oko

chimaさんへ♪
居そうですよね・・・こんな怪獣・・
小ちゃいのに火をはいたりして・・笑
by oko (2013-10-05 08:25) 

なゆなな

モコモコ感がたまりませんね(≧∀≦)ノ☆
うわー、このコはどんなふうになるのかなあ、子だくさんで大家族で。
…ちょっと膨らんだトウモロコシを思い出しました、ちょっと違うかな?(笑)
by なゆなな (2013-10-05 10:58) 

ryuyokaonhachioj

面白い葉なんです~ごついって言うか~
リチュイはがっちりして丈夫でしょう~
by ryuyokaonhachioj (2013-10-05 11:27) 

のらん

ぽこぽこして、面白い多肉さんですね〜
子だくさん♪ そして、お孫さんも(^.^)
by のらん (2013-10-05 13:25) 

ふーみん

可愛いですね
私はねこちゃんの肉球にみえます。
by ふーみん (2013-10-06 14:51) 

oko

なゆななさんへ♪
私も育てて1年くらいなので知らない事ばかりで・・・
どう育つか、楽しみですよね〜
トウモロコシ・・・良いですね〜
食べたくなっちゃいます♪
by oko (2013-10-07 15:28) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
ゴツゴツしてて面白いですよね〜
不思議な形ですよねっっ
育つのが楽しみですっっ
by oko (2013-10-07 15:29) 

oko

のらんさんへ♪
面白いですよね〜
そうなんです。
孫まで居て、大家族になりそうですね♪
by oko (2013-10-07 15:31) 

oko

ふーみんさんへ♪
ねこちゃんの肉球♪
プニプにしていそうですね〜
楽しいですっっ
by oko (2013-10-07 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。