SSブログ

福兎耳・こっそり活動参上♪ [多肉・カランコエ属]

今日は、うちのうさぎ系の福兎耳♪
踊って来ちゃったから植え替えなきゃと棚から出すと・・・・

カランコエ属・福兎耳

131116-1.jpg

↑何と花が咲いた時の花穂も取らぬまま夏に突入して
居たのですよ・・・
凄い暴れ様ですよね・・・

131116-2.jpg

↑葉は白ウサギの耳の様です♪
質感は、ちょっとフェルトっぽい感じ・・・

131116-3.jpg

↑新しい葉は、先端が薄茶色に色づいてて可愛い♪
もふもふした感じです。
アサリが水を出す管みたいっていつも思うのは
私だけかな?

131116-4.jpg

↑良い感じにカットして植え替えようと思ったのですが、
花穂が出て来ました。
それも複数です・・・・
ちょっと様子を見てます

お花が咲いてくれようとしてるなんて・・・
嬉しいですっっ♪


nice!(52)  コメント(16) 

nice! 52

コメント 16

はるゆうなお

ホント♪こっそり 花穂出てきた感じ(*^_^*)
福兎耳 もふもふが可愛いなぁ♪
by はるゆうなお (2013-11-16 15:22) 

ハリネズミ

うちの福兎耳も花穂が出てきてます♪。
うさぎ系の多肉のお花を見るのは初めてなので、
ドキドキ^^。
okoさんちのうさぎさん、かなり踊ってますね。
うちのコはまだちまっとしたままです^^。
by ハリネズミ (2013-11-16 15:37) 

festina-lente

暴れてますねぇ~。でも暴れた姿もなかなか(^-^)
福兎耳の花ですか。楽しみですね♪
うちの福兎耳は花はまだまだ先です。
by festina-lente (2013-11-16 19:38) 

とし@黒猫

もりもりっと、すごいことになってますね。
表面が、薄毛で、もこもこっとしていて、さわると、気持ち良さそうです。
どんな花が咲くのでしょう〜
by とし@黒猫 (2013-11-16 22:31) 

みずき

すごい自由なウサギですね^^
by みずき (2013-11-16 23:10) 

藤並 海

ウサギらしく元気に育ってますね(^^
お花が楽しみですね~
by 藤並 海 (2013-11-17 00:29) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
結構、普段見ていて、少し前にも
植え替えないとな・・・と暴れ具合を
気にしてたので、あれ?花芽?って・・
福兎耳の新芽はホントにもっふもふです♪

by oko (2013-11-17 11:13) 

oko

ハリネズミさんへ♪
うさぎ系で福兎耳が一番お花が咲きやすいと
思います♪他のうさぎ系の花って見た事無いかも・・
楽しみですね〜♪
うちの子も良い感じの株を買ったんですが
なんてお転婆なんでしょう?育てる人に似るの
かしら・・・
by oko (2013-11-17 11:16) 

oko

festina-lenteさんへ♪
暴れても可愛いんですけど、綺麗に植え替えようと
思ったら、花穂が・・・
開花はまだまだ先の筈なので植え替えちゃっても良いん
ですが、あんまり刺激したく無いので、このまま
冬越しかと・・・festina-lenteさんちの子もいつか
咲くのが楽しみですね♪
by oko (2013-11-17 11:19) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
可愛いですよね〜でも、ちょっと暴れちゃってます。
綺麗に植え替えてあげたいけど、花穂が出てると
躊躇しちゃいます。これで咲かなかったら・・って
葉っぱはもふもふですよね〜寒い季節に心地よいです♪
by oko (2013-11-17 11:21) 

oko

みずきさんへ♪
そうなんですよ〜
鉢から集団脱走って感じです・・・笑
でも、お花は楽しみですっっ
by oko (2013-11-17 11:23) 

oko

藤並 海さんへ♪
ぴょんぴょこと跳んで逃げそうな感じです・・・笑
お花は寒い季節なので時間が掛かりますが、
楽しみに待ちまーす♪
by oko (2013-11-17 11:24) 

CountryBoy

薄茶色の所が花穂ですか・・・
どの様な花を咲かせてくれるのか楽しみですね♪
by CountryBoy (2013-11-17 20:02) 

oko

CountryBoyさんへ♪
びよーんと伸びてる広いもふもふした茎みたいなのが
花穂です。先端から花が咲きますが寒い季節なので
しばらく掛かりそうです・・・♪
by oko (2013-11-18 15:05) 

te-chan

ウサギちゃん可愛いですよね。
葉っぱの質感が好きです。
うちのは花が咲いたことありません。
育て方かな?
by te-chan (2013-11-18 18:06) 

oko

te-chanさんへ♪
お返事がおそくなりました・・・
うさぎちゃんはホントに可愛いですよねっっ
うちのも2年前からやっと咲き始めました♪
咲き始めると毎年咲くみたいです。
でも、福兎耳以外のうさぎは咲いた事
無いんです・・・
by oko (2013-11-22 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。