SSブログ

霧墨・ツボミ参上♪ [サボテン マミラリア属]

外のサボ棚を覗いてて見つけました♪

マミラリア属・霧墨

131206-1.jpg

↑ひなたぼっこして気持ち良さそうな霧墨です。
普段は外の簡易温室にいます♪

131206-2.jpg

↑上から見たところです。
白っぽくなってる辺りから
ツボミが出ます♪

131206-3.jpg

↑真ん中辺りの赤っぽくなってるのがツボミです♪
確認出来るのが3つ出てました〜
楽しみです♪マゼンタ色のちっちゃなお花が咲きますよ!!

咲いたらまた記事にしますね♪


nice!(58)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 16

ハリネズミ

こんな小さい状態でつぼみを見つけられるなんて、
okoさん、よく観察してますね~^^。
私にはとてもムリです・・・・。
昨日、1週間ぶりに見たら
銀手毬にお花が咲いたあとでした(><)。
つぼみなんてあったかしらって感じなんですけど。
もう1個つぼみがあるので、こちらはしっかり見なくっちゃ~♪。
by ハリネズミ (2013-12-06 15:45) 

はるゆうなお

よ~く 毎日観察していないと・・
見つけられないくらい 小さな蕾ですね
見つけた時は 嬉しいですね♪
開花が楽しみですねっ

by はるゆうなお (2013-12-06 21:19) 

ふーみん

可愛い蕾ですね。
咲くのが楽しみです。
by ふーみん (2013-12-06 21:55) 

とし@黒猫

うちのサボテンは、なかなか大きくなりません。
大きくなりませんが、元気です。
冬は、寒いだろうと思って、室内の、日当りのいい窓辺に置いています。
いつか、大きく育って、花が咲くとよいです。
by とし@黒猫 (2013-12-06 22:15) 

chima

←ニコッとタウンもクリスマスですね~
すっかりごぶさたしちゃってます

ちっちゃな蕾かわいいなぁ
by chima (2013-12-06 23:19) 

藤並 海

かわいい~
年内に咲くのかな?年明けかな?
楽しみですね~
by 藤並 海 (2013-12-07 00:59) 

kemm

可愛い蕾を見るとわくわくしてきますね。
どんな花を咲かせてくれるのか・・拝見するのが楽しみです。
by kemm (2013-12-07 06:21) 

oko

ハリネズミさんへ♪
基本、天然ボケでボーっとしてる私ですが
サボの変化には特別な嗅覚が働くみたいなんです・・笑
今回も一番上の段の私の目線よりちょい上に
発見して取り出しました♪
銀手鞠は白っぽい花なので気づかなかったりしますよね♪
何日か咲くので、次は多分見られますよ♪
by oko (2013-12-07 07:47) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
そうなんです。
別の鉢にチェック入れてたのですが
そうだ、このサボ早く咲くんだった!!
って、思い出しましたよ♪
開花が楽しみですっっ
by oko (2013-12-07 07:50) 

oko

ふーみんさんへ♪
開花が楽しみでワクワク待ってます♪
もうちょっとかな・・・?
by oko (2013-12-07 07:51) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
元気なら、ちょっとづつ育ってますよ、きっと♪
サボテンにとって冬の日照は大切は聞いた事が
あるので、暖かい太陽を沢山浴びさせてあげて
くださいね♪
いつか咲くと良いですね♪楽しみにしています!!
by oko (2013-12-07 07:54) 

oko

chimaさんへ♪
ツボミの開花が楽しみですっっ♪
※ニコタもクリスマスですよ〜
ニコみせと言うのが始まって、農園で育てた
野菜達で料理を作ってお店に出してます♪
育成系大好きな私は楽しくやってます〜
また、来てくださいね♪
by oko (2013-12-07 07:56) 

oko

藤並 海さんへ♪
簡易温室は暖かいので(簡易だけど)
年内に咲くと思います。
そしたら、マクロ出さなきゃ・・ですねっっ
by oko (2013-12-07 07:58) 

oko

kemmさんへ♪
年末から初夏に咲くサボテンが
うちには多いので、この時期が来たか・・って
感じです。小さな花ですが、咲いたら紹介します
ので、お楽しみにっっ♪
by oko (2013-12-07 07:59) 

のらん

お天気がいい日は、サボテンさんも、日向ぼっこがうれしそう♪
ちっちゃなちっちゃな蕾、はずかしそうに顔をだしましたね(^.^)
by のらん (2013-12-07 15:00) 

oko

のらんさんへ♪
冬の日照は大切って聞くので晴れたらひなたぼっこ
させたいですね♪
ちっちゃなツボミ・・・咲くのが楽しみですっっ♪
by oko (2013-12-08 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。