SSブログ

モンキーテール物語・参上♪その1 [サボテン・リプサリス属]

何度か記事にしてる「種からサボテン」のカテゴリー・・・
サボテンを種から育てています。
初心者なので、手探り状態です。なかなか上手く行かない事も
多いです・・・・
そんななか、モンキーテールのお話です

種を蒔いたのは、2009年の秋です♪

140117-1-05.jpg

↑5日後の様子です
土の中に黄緑色の物が・・・
発芽ですね♪

140117-2-15.jpg

↑15日後の様子です
まだアタマに種の殻を付けていますが、
元気に育っていますね〜

140117-3-50.jpg

↑50日後の様子です♪
双葉のように先端が割れ、透明な刺が出て来てます。
高さ1センチ前後ですが、やっぱりサボテン、刺が
出てくるのが愛おしいです♪

140117-4-1012.jpg

↑こんな感じでトゲトゲが出て来て、まるで押しくら
まんじゅうの様に育って来ました。種まきしてから4ヶ月くらい経ってます

小さなつぶつぶの種から発芽してゆっくりだけど育つサボテン・・・
ワクワクドキドキ楽しみですね♪
明日も続きです♪
nice!(56)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 20

とし@黒猫

若々しい緑で、ちっちゃいの、可愛いです(・∀・)
いまだに、サボテンの種、という存在自体が、あまりピンときてないのです。
分裂して増えるという先入観があって・・・
でも、種からシリーズの写真を拝見すると、そういう先入観が変わっていきます。
by とし@黒猫 (2014-01-17 21:30) 

assimane

種から育てたサボテンは成長がよくわかってカワイイですね(*^_^*)
by assimane (2014-01-17 21:55) 

はせお

こんばんは。
食事してて遅くなりましたが、素晴らしいモンタージュですね。
発育の状況が一目でわかります。
しかし、50日間の観察記録は凄いですね。
いいものを見ました(^-^)
by はせお (2014-01-17 22:20) 

ゴーパ1号

北太樹関は、サボテン系な締め込みの色ですね^^
by ゴーパ1号 (2014-01-17 23:10) 

みずき

ちびっちゃいのに立派な棘があったり
一体サボテンのどこに種ができてるんだろう
とか、もう本当にサボテンってば不思議な
植物だなぁと思いました^^
by みずき (2014-01-17 23:31) 

藤並 海

モンキーテール、お花が咲いてる写真だと
かなり長く(?)成長しますよね?
お花が咲くぐらいまでどのぐらいかかるんでしょう?
by 藤並 海 (2014-01-17 23:55) 

kemm

素晴らしい成長の記録・・
棘が生えてくる頃になるとサボテンらしさも
よりはっきりしてきて、何だか感動しますね。
by kemm (2014-01-18 06:23) 

ハリネズミ

4年あまりの成長の記録、楽しみです♪。
モンキーテールの種はご自宅で採種されたの?
どのお写真もちびちびの赤ちゃんサボテンがかわいいけど、
50日めのお写真、とくにかわいいです。
バンザイしてるみたい^^*。
by ハリネズミ (2014-01-18 07:01) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
朝顔みたいに、咲くと種が出来る訳では
無いので、目にする事少ないですものね・・・・
私もまさか種から育て始めるとは思いませんでした・・・
小さい芽はたくましく育ちますよね〜♪
by oko (2014-01-18 09:08) 

oko

assimaneさんへ♪
サボテンを買う時に
「ちょっと高いな」って思ったりする時も
ありましたが、種から育ててると
ここまで育つのに苦労してるんだな・・・と
思うようになりましたっっ
by oko (2014-01-18 09:10) 

oko

はせおさんへ♪
ありがとうございます♪
何種か種から育ててますが、発芽した若芽は
ホントに可愛いんですよ〜
今日も成長の続きです♪
by oko (2014-01-18 09:12) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
確かにっっっ
そういえば、緑系の締め込み・・・
今少ないですねっっ
by oko (2014-01-18 09:14) 

oko

みずきさんへ♪
ちっちゃくても立派にサボテンって言うのが
可愛いですよね〜
ツボミは本体の中から出て来ますが、種は
受粉して外側にポチっと付きますね〜
でも、ニョッって出っ張って来るのもあるし・・・
未知ですね〜
by oko (2014-01-18 09:17) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです、節になってて
どんどん伸びて来ます!!
もさもさしたのを吊ってるから
雪男みたいです・・・
この子はどう成長するか・・
一緒に見届けてください♪
by oko (2014-01-18 09:19) 

oko

kemmさんへ♪
そうなんです〜
発芽して刺が出ると
「ボクだってサボテンだぞっっ」って
威張ってる声が聞こえる様で・・・
by oko (2014-01-18 09:21) 

oko

ハリネズミさんへ♪
ありがとうございます♪
種は購入した時に、花と一緒に付いてました♪
最初して洗って蒔いてみたら
発芽してくれて嬉しかったです♪
50日目のはマクロで撮ったのです。
こういう小さい物が撮りたくて買ったので
大はしゃぎで撮った記憶が・・・♪
by oko (2014-01-18 09:24) 

のらん

ちびちびどげとげちゃんたち、ぎゅっと固まって、
みんなでいると安心っていう風に見えますね(^.^)
芽吹いたばかりの赤ちゃんたち、がんばって大きくなぁれ♪♪
by のらん (2014-01-18 14:06) 

はるゆうなお

種から育てると♪愛情わいてきますね~
ホント 愛おしいです♪
まだ小さいうちからサボテン♪ですね(^_^)
by はるゆうなお (2014-01-18 15:06) 

oko

のらんさんへ♪
ちっちゃい子が芽吹いて、刺が出て来ると
サボテンだなぁ・・って思います。
一生懸命育ってる感が好きなんです♪
by oko (2014-01-20 05:37) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
発芽して感動!!刺が出て感動!!と、全ての過程で
ワーワーキャーキャー喜んでます。
そう、小さくてもサボテンなのですっっ
by oko (2014-01-20 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。