SSブログ

三時草(照波)・ツボミ参上♪ [多肉・ベルゲランサス属]

三時頃に開花する三時草(照波)にツボミが・・・・

ベルゲランサス属・三時草(照波)

140328-1.jpg

↑ひゅんひゅんと出たツボミが可愛いのですっっっ♪
植え替え始めようと思ったら、ツボミが・・・

140328-2.jpg

↑葉には水玉模様が・・・
ちょっとお洒落で涼しげですね〜♪

140328-3.jpg

↑ツボミは元気です♪
膨らんで来ていても、朝から開花を待っちゃダメダメ・・・
午後三時頃の開花ですからね♪
お昼ご飯を食べてからでもしっかり間に合いますね♪

開花が楽しみです〜♪

nice!(63)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 32

hanamura

三時に咲くから三時草・・・お!今、三時!
では、なぜ三時にならないと咲かないのでしょうか?
夕方にはしぼむそうなので、営業時間短いですね。
by hanamura (2014-03-28 15:36) 

なゆなな

アドバイスをありがとうございました。
もう少し温かくなったら植え替えしてみようと思います。
新しい土買ってきて…楽しみです♪
by なゆなな (2014-03-28 18:38) 

kemm

三時草と言うのですか。
面白いですね。どういう仕組みなのでしょう(笑)。
本当にどんな花を見せてくれるのか、興味津々です。
by kemm (2014-03-28 21:33) 

とし@黒猫

3時のおやつは、とろけるチーズケーキと、決めています。
この花が開花したら、おやつの時間とわかりますね。
そしたら、とろけるチーズケーキを買いに行けばよいです。
といったふうにも使えそうですね(・∀・)/
by とし@黒猫 (2014-03-28 21:42) 

hana2014

三時頃に開花する三時草!
時計草と言うのは見た事がありましたが・・・三時草は初めてです。
肉厚だけど涼しげな葉、スッと伸びた茎の先。どんなお花が咲くのでしょうね?
by hana2014 (2014-03-28 22:29) 

ゴーパ1号

姿がいいですね〜
by ゴーパ1号 (2014-03-28 22:32) 

藤並 海

三時ごろの開花なんですか~
咲きそうだと思うと
朝からそわそわしてしまいそうです(^^
by 藤並 海 (2014-03-29 00:02) 

のらん

三時まで、お花はおあずけなんですねっ(^_^;
おしろいです〜 ちょっと傾きかけた三時の陽ざしが似合うのかしら??
葉っぱのみずみずしい緑も、まぶしいですね♪
by のらん (2014-03-29 06:50) 

はるゆうなお

面白いです!
3時に咲いて・・また夕方になると閉じてしまうのですか?
どんなお花なのかなぁ・・・

by はるゆうなお (2014-03-29 08:06) 

oko

hanamuraさんへ♪
他のサボテンたちにもある事なのですが
朝から咲く、午後咲き、夜咲きと
あるので体内時計があるのかと思いますが
営業時間短いですね・・・ホントにっっ
by oko (2014-03-29 08:13) 

oko

なゆななさんへ♪
お忙しそうなので、ゆとりのある時にでも
出来ればと・・・・
肥料はマグアンプと言うのを使ってます。
パラパラの顆粒なので扱いやすいです♪
by oko (2014-03-29 08:15) 

oko

kemmさんへ♪
照波と言う名前があるのですが、三時頃に咲くから
三時草と呼ばれてます♪
どうやって時間を知るのか不思議ですよね・・・
開花したらまた記事にしますね♪
by oko (2014-03-29 08:17) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
開花したら三時頃だ〜とわかるから、
とろけるチーズケーキを買いに行って
お花を見ながらおやつ!!
良いですね〜
by oko (2014-03-29 08:19) 

oko

hana2014さんへ♪
三時頃に開花するのが面白いですよね♪
照波って名前があるのですが、三時草が
定着しちゃってます♪
姿が涼しげで可愛いですよね〜♪
開花、お楽しみにっっ
by oko (2014-03-29 08:21) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
立ち姿が良い感じですよね♪
by oko (2014-03-29 08:22) 

oko

藤並 海さんへ♪
ですよね〜実は私もそわそわしています。
ツボミが出た時からずっと・・・笑
三時頃に咲くなんて、体内時計が
あるのでしょうね♪
by oko (2014-03-29 08:24) 

oko

のらんさんへ♪
面白いですよね〜
不思議ですっっ
でも、ホントに朝から良い太陽があたっても
咲く気配が無いんですよね・・・
葉っぱも綺麗で眩しいですよね〜♪
by oko (2014-03-29 08:25) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
良い太陽があたっても、三時まで何も起こらず・・・
三時頃に咲くんです。
面白いなぁ〜と感心しちゃいますっっ
by oko (2014-03-29 08:27) 

旅爺さん

ニラの花ボンコみたいで油いためにして食べてみたいです。笑
水玉模様がいいですね。
by 旅爺さん (2014-03-29 09:59) 

koten

ううん素晴らしい。植物を上手く育てられる人って私尊敬してしまいますね、、昔サボテンとか部屋に置いていたことがあるのですが結局枯らしてしまったし(←サボテンを枯らすなんて一体?(汗))
by koten (2014-03-29 10:54) 

ふーみん

3時草はじめてしりました。
可愛いですね。
咲いたの見てみたいです。
by ふーみん (2014-03-29 11:26) 

assimane

okoさんのお庭にはいっぱいお花がって羨ましいです。
その分、お手入れも大変なんだろうな~。
面白い形のつぼみですね。
また、お花が楽しみになってます。
by assimane (2014-03-29 11:36) 

CountryBoy

植物にも私達と同じように体内時間のようなものが
有るのですね^^
自然と言うものには不思議な事が多いですね。
by CountryBoy (2014-03-29 14:09) 

ハリネズミ

三時草、つぼみがぴょこぴょこ出てますね。
ちょうどいま3時過ぎ・・・・
お花が咲いてる頃かな?^^
by ハリネズミ (2014-03-29 15:21) 

oko

旅爺さんへ♪
ネギ坊主みたいなのでしょうか?
油炒めに出来るのですね〜
by oko (2014-03-30 08:41) 

oko

kotenさんへ♪
同じ物を以前買って駄目にしてます・・・
今回はツボミが出て嬉しい〜って感激してます♪
サボテンを長らく育ててますが、枯らしたのも
沢山ありますよ〜(自慢になりませんが・・苦笑)
簡単なのもあるけれど難しいものもあるんです・・
by oko (2014-03-30 08:45) 

oko

ふーみんさんへ♪
咲きそうでまだ咲いて無いです・・・
楽しみですが、今日(日曜)は雨でした・・・
by oko (2014-03-30 08:46) 

oko

assimaneさんへ♪
サボテンたちは私が管理してますが
(時々枯れます)
普通の花は父が植えてくれます
(私が水やりしないと枯れます)
なんとか生き延びた物だけが頑張って花を咲かせて
くれます♪←サバイバル?
by oko (2014-03-30 08:52) 

oko

CountryBoyさんへ♪
朝から咲いたり午後咲きだったり
なんていうのもあり、鉢が暖まると咲くとかも
言われてますが、三時頃と聞くと
やっぱり体内時間があるのかな?と・・・
by oko (2014-03-30 08:54) 

oko

ハリネズミさんへ♪
そうなんです。
ツボミが可愛いですよね〜
昨日は咲くのかと期待したら
日照も無く温度も無かったのか
咲きませんでした・・・
(今日は雨だし・・またお預けかもっっ)
by oko (2014-03-30 08:56) 

te-chan

またまたお初の多肉くんですね。
3時に咲くなんて面白いです。
by te-chan (2014-04-01 13:51) 

oko

te-chanさんへ♪
去年買ったのですが、そのあと無言で・・・
やっと動き出した感じで楽しみですっっ♪
by oko (2014-04-03 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。