SSブログ

すみれ丸・ちょいもふ参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

サボテンのお花で一番好きなのがすみれ丸♪
だけど、育てるのはあんまり上手じゃない・・・
やっと最近、なんとか育てられるようになって来たけど

今年もお花は咲いてくれるかな?

ノトカクタス属・すみれ丸

140416-1.jpg

↑只今、こーんな感じです。
今の所、平和なただのサボテンです・・・

140416-2.jpg

↑上から見てみましょう〜
規則正しく配列した刺やもふもふが可愛いっっ♪
すみれ丸の刺は外側に伸びてなくてキケンな感じが
しないのも嬉しいです♪

140416-3.jpg

↑中心は、ちょいもふもふした感じ♪
このサボテンはてっぺんにツボミが出るので、
ここがもふもふしてくると嬉しいな♪

お花が咲いて来たらまた記事にしますね♪

※春はサボテンも植え替えの季節です
ちょっとづつやってますが、昨日は2回も刺が刺さって
100均で買って来たとげ抜きのお世話に・・・
本体の刺が刺さるなら仕方ないけど、根っこの土を
ほぐしていて「イタタ・・」って・・・
どうなってるの?
まだ、植え替えは続きます・・・


nice!(63) 
共通テーマ:blog

nice! 63

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。