SSブログ

孫悟空・参上♪ [多肉・カランコエ属]

あの、ウサギ系の多肉と同じ属なのですが、
何故か「サル!!」でも、もふもふしてるから
買っちゃったのがもう2年くらい前でしょうか・・?

カランコエ属・孫悟空

140830-1.jpg

↑ちょっと伸びて来ちゃった感じですが、
元気です〜

140830-2.jpg

↑やはり、もふもふしてる葉は可愛いですっっ♪
そういえば、色がおさるさんって感じですね!!
孫悟空と言えば、キンシコウというサルがモデルだった気が・・
動物園で見た事がありますが、まだ居るのかな?

140830-3.jpg

↑名前がサルであろうと、すーっと伸びたもふもふの葉は
やっぱり可愛いですっっ
触りたくなっちゃいますよね♪

140830-4.jpg

↑手前には子供も育っています♪
ちっちゃくてもやっぱりもふもふ♪

140830-5.jpg

↑・・・ところで、葉っぱが取れちゃいました・・
って言うとき、どうしますか?

140830-6.jpg

↑そんな時は、捨てちゃわないで、葉の上に転がして
おきましょう〜そこから新しい芽が出てくるかも!!

そんな楽しみ方も、面白いですね♪
nice!(62)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 22

assimane

孫悟空のモデルはキンシコウですね。
そう言えば、キンシコウの色にそっくりですね。
by assimane (2014-08-30 20:10) 

せつこ

見たことのない植物です。
孫悟空のモデル、素敵な話です。
by せつこ (2014-08-30 21:03) 

とし@黒猫

きょうは、過ごしやすい気温だったので、よかったです。
取れた葉の部分は、土に植えなくても根付くのでしょうか?!
これが根付いたら、神秘です。
by とし@黒猫 (2014-08-30 22:42) 

ロゼ

いい話です。おもしろいし。
そこから、芽がでるの?底から根がでるの?
by ロゼ (2014-08-30 22:45) 

hiroka

あ~~モフモフの季節w
秋の気配感じる~♪
by hiroka (2014-08-30 23:13) 

みずき

思わず触りたくなりモフモフですね♪
サボテンの葉っぱってあまり落ちない
イメージだったので、ちょっと意外でした^^
by みずき (2014-08-30 23:50) 

kemm

孫悟空と言うネーミングが面白いですね。
北京で見たキンシコウを思い出してしまいました(笑)。
by kemm (2014-08-31 05:22) 

oko

assimaneさんへ♪
私も子供の頃にどこかの動物園で見たんですよね・・・
こんな色だった記憶があります♪
by oko (2014-08-31 08:45) 

oko

せつこさんへ♪
可愛いですよね〜
もふもふしてて、ホントにお猿のような色です♪
by oko (2014-08-31 08:46) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
今日も過ごしやすいですね♪
朝はヒンヤリですし嬉しいですっっ
取れた葉は、土に転がしておくと、
芽吹いて根も出ます。ただ、この仲間では
いつも転がしてますが、孫悟空では初めて
転がします・・・
by oko (2014-08-31 08:49) 

oko

ロゼさんへ♪
孫悟空では初めてですが、仲間の多肉でいつもやってるので
今回も転がしました。上に芽が、下に根が出ますよ〜♪
by oko (2014-08-31 08:50) 

oko

hirokaさんへ♪
真夏は暑苦しい感じもしますが、
涼しくなってくるともふもふも心休まりますよね♪
by oko (2014-08-31 08:51) 

oko

みずきさんへ♪
孫悟空は多肉植物なので、結構葉も落ちるし
新しく育ちますよ〜
ここからの再生が可愛いので、楽しみです♪
by oko (2014-08-31 08:53) 

oko

kemmさんへ♪
名前が面白いですよね〜
私も日本の動物園で見た記憶があります。
こんな赤茶色のおさるさんだったような・・♪
by oko (2014-08-31 08:54) 

旅爺さん

随分毛深いサボテンですが、毛ではなくトゲなんでしょうか?
by 旅爺さん (2014-08-31 11:42) 

chima

落ちた葉っぱから芽が出るといいですね~^^
by chima (2014-08-31 16:13) 

ハリネズミ

okoさんのブログで見かけた孫悟空、
そのあと縁あってお迎えして、いまも元気に成長中^^。
形はうさぎさん系と同じなのに、
色が違うとおさるさんに見えてくるの、不思議ですよね♪。
いつか咲くかもしれないお花も楽しみにしてるんです^^。
by ハリネズミ (2014-08-31 19:11) 

oko

旅爺さんへ♪
白いのは全部毛です♪
そこにひょんひょん飛び出してる赤茶色の
先端が曲がってるのが刺なんですよ〜♪
by oko (2014-09-01 06:23) 

oko

chimaさんへ♪
それを楽しみにしています♪
時々覗いて確認したりしてね♪
by oko (2014-09-01 06:24) 

oko

ハリネズミさんへ♪
孫悟空、育てやすいですよね〜♪
サルだぞって名前で言い切られちゃうと
不思議にウサギに見えないんですよね〜笑
同じもふもふした細長い葉っぱなのにね・・・
私はウサギ系では、福兎耳しかお花を見た事が
無いのだけど、いつか咲いてくれたら嬉しいですね♪
by oko (2014-09-01 06:27) 

rappi

とれた葉っぱも、サルのしっぽのようですね。^^
触り心地が良さそうです。^^
by rappi (2014-09-01 21:50) 

oko

rappiさんへ♪
そうなんですよ・・・色がサルの色ですよね♪
キンシコウが近い!!こういうのって、ついつい
触ってしまいます♪
by oko (2014-09-05 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。