SSブログ

白雪姫錦・再開花で参上♪ [多肉・トラデスカンチア属]

少し前にやっと咲いて記事にした白雪姫錦・・・
あの可愛い花がまた咲きました♪

今回はすべてマクロで撮ってます
ヘタヘタマクロですが、おつきあいくださいませ・・・

トラデスカンチア属・白雪姫錦

141108-1.jpg

↑前回の花が咲いてから数日後に開花♪
花の少ない季節なので、このピンク色は目につきます・・・
もふもふと毛の生えた葉の真ん中に開花です♪

141108-2.jpg

↑花の部分を切り取ってみましたよ〜♪
優しい気持ちになれるお花です♪

141108-3.jpg

↑今回は咲く前に発見!!
真ん中あたりにピンク色の場所、見つけられましたか?

141108-4.jpg

↑そして咲き始めです♪
花びらが出て来たところですね〜

141108-5.jpg

↑別角度のお花です。
ちょっとの光りのあたり方の違いで全然違った色に見えますね♪
同じピンクなんだけど・・・

141108-6.jpg

↑何度撮っても飽きないお花です♪

この花のシベだけ切り抜いてみますね♪

141108-7.jpg

↑直径が3センチに持たない小さな花のシベだなんて
思いませんよね♪
マクロさん、凄いな♪

これが2回目の開花でしたが、3度目の開花があり、
今日も2つの花が咲いてます♪
可愛いです〜♪
nice!(75)  コメント(41) 
共通テーマ:blog

nice! 75

コメント 41

黒

やっぱり可愛い花ですね♪
何度も開花するんですね(^^ゞ
by 黒 (2014-11-08 16:51) 

assimane

さすがokoさんだね。
とっても綺麗に撮れていますよ^^
by assimane (2014-11-08 17:08) 

甘党大王

マクロ使うとなお一層花に対しての愛♡感じますね♪優しく撮れています(≧▽≦)

by 甘党大王 (2014-11-08 17:59) 

藤並 海

咲く前の小さなピンク見つけられました!
毎日しっかり見ているからこそ見つけられるんですね
咲いてゆく過程を見守ってあげられますね(^^
by 藤並 海 (2014-11-08 18:27) 

とし@黒猫

うわぁ! きれい!
かわいい!
oko さんの、花への想いが伝わってきます!
by とし@黒猫 (2014-11-08 19:31) 

ふーみん

白雪姫錦  名前にぴったりのお花ですね。
綺麗です。  可愛いです。
OKOさんが愛おしそうにマクロでとっておられるの目にうつります。
by ふーみん (2014-11-08 20:46) 

hanamura

(オジサン発言!いっちゃいます!)
白雪姫で赤いのは、唇(ク・チ・ビ・ル!はぅ~ん ♪ パッパヤッパ!)
別角度の、薄紅色がぁ・・・!また、いいなぁ~。
(お相撲好きは硬派でなくて、軟派エロ・オヤジ!)
by hanamura (2014-11-08 21:33) 

ロゼ

マクロはすごいですね。別世界ですね。しべが美味しそうにみえる。
綿あめみたいな砂糖のお菓子みたい。
by ロゼ (2014-11-08 21:35) 

まいく

マクロの効果充分ですよね。
多肉ですかね、こんな可愛い花が咲くなら育ててみたくなりますね。
by まいく (2014-11-08 22:15) 

oko

黒さんへ♪
ホントに可愛い花です♪
ツユクサに似てるんですよね〜
何度も咲いてくれてほんと嬉しいです♪
by oko (2014-11-08 22:37) 

oko

assimaneさんへ♪
沢山撮って、良いのを選んだんですよ〜
可愛いお花、嬉しくてパチパチと撮りました♪
by oko (2014-11-08 22:38) 

oko

甘党大王さんへ♪
マクロを使うと、撮りたい!!って言う場所を
鮮明に撮れるので、嬉しいです〜
ただ、私の技術は未熟ですが・・・
by oko (2014-11-08 22:40) 

oko

藤並 海さんへ♪
わあ〜、おめでとうございます♪
ここから咲くんだな・・って思って
期待していたんです♪
1日花なので、気づいてあげないと
折角の開花をおめでとう♪って言って
あげられないから・・・通りすがりでも
咲いたね・・って声かけてます♪
by oko (2014-11-08 22:42) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
可愛いし、可憐だし、色香もあるし・・・
素敵な要素満載のお花です♪
折角咲いてくれたので、少しでも綺麗に
撮ってあげたくてカメラ向けました・・♪
by oko (2014-11-08 22:44) 

oko

ふーみんさんへ♪
ホントに白雪姫錦・・ってピッタリな名前ですよね♪
ホントにニコニコしながらカメラ覗いて
独り言言いながら撮ってます♪至福のひとときです♪
by oko (2014-11-08 22:46) 

oko

hanamuraさんへ♪
そうそう、真っ赤な唇でしたね〜
リンゴ食べて眠りにつくんですよね・・・
白いモケモケの葉に濃いピンクの花・・
まさに白雪姫ですね♪
ちょっとしたところで花色が変わるのも
面白いですよね〜♪
さてさて、いよいよ明日からお相撲ですね・・
逸ノ城の相手は日馬富士・・・目は大丈夫
なのでしょうか?
by oko (2014-11-08 22:50) 

oko

ロゼさんへ♪
そうなんです。マクロレンズの中には
違う世界があります。覗くのがいつも
楽しいですよ〜♪
シベも別物に見えますよね〜
不思議ですっっ
by oko (2014-11-08 22:52) 

oko

まいくさんへ♪
こういうのはマクロでなくちゃ撮れないから
楽しく撮りました♪
多肉植物は少し咲いてるので楽しく撮りました〜
サボテンの花も今、着々と開花の準備中だと
思います〜♪
by oko (2014-11-08 22:54) 

みずき

いきなり花が現れる感じに咲くんですね。
想像したよりも、花が小さくてビックリです^^
by みずき (2014-11-08 23:08) 

kemm

白雪姫錦・・名前の通り可憐な美しい花ですね。
蕊にピントを合わせたマクロがとても素敵です。
メルヘンの世界へ誘い込んでくれますね(笑)。
by kemm (2014-11-09 05:14) 

tarou

マクロ撮影、画像が良いですね!!
by tarou (2014-11-09 06:02) 

oko

みずきさんへ♪
そうなんです。梅雨から夏に咲くムラサキツユクサ
ってありますよね?あんな感じの大きさです。
ツユクサ科なので、葉の形も似ています♪
(ツユクサはモケモケしてないけど・・・)
by oko (2014-11-09 07:10) 

oko

kemmさんへ♪
凄く綺麗ですよ〜
咲いてて綺麗、マクロ覗いて更に綺麗・・みたいな♪
シベのマクロはいつも狙っています♪
ホントはもっともっと鮮明に撮りたいです♪
by oko (2014-11-09 07:12) 

oko

tarouさんへ♪
普段は普通の小さいデジカメですが、花が咲くと
やっぱりマクロが良いですね♪
ワクワクします♪
by oko (2014-11-09 07:14) 

pooh

おはようございます(^_^)
雰囲気のあるマクロ撮影いいですね。優しい色合いの
花とシベは見ていて穏やかな気持ちになります。

by pooh (2014-11-09 07:29) 

ハリネズミ

白雪姫、続々と開花中なんですね~^^。
いいなぁ。
・・・・っていま「うちのコは?」ってインナーバルコニーを
見に行ったら、1輪咲いてました~っ(≧▽≦*)。
でも、okoさんのようにちゃんと観察してないから、
咲き始めのようすはまた見逃しちゃいましたが^^;。
こんな曇り空の寒い日にも咲いてくれるんですね♪。
by ハリネズミ (2014-11-09 08:32) 

機械か?

この時期は花が少ないので、小さくても貴重ですよね☆
自分ちも、今年最後だと思ってた花牡丹や青磁牡丹が2つ3つと花を咲かせてくれました^^
さすがに日中も寒くなってきたので、冬越し準備に余念がないです^^;
by 機械か? (2014-11-09 08:48) 

未来

数日前に咲いたと言うのに、
こんな可憐な花が続いて咲くなんて嬉しいですね。
品のない言い方で申し訳ないのですが、儲けた感じがしますね。
by 未来 (2014-11-09 08:55) 

旅爺さん

一見ツユクサみたいな花ですが、ピンクの良い色してますね。
by 旅爺さん (2014-11-09 10:33) 

hana2014

葉の真ん中にポツンと一個開花した…ピンク色の花弁♬
この可憐な様は、白雪姫錦の名前の通りですね。
写真はどれもホント綺麗に撮れていますよ~♬
マクロさんも、okoさんの腕も、どちらも素晴らしいです!
by hana2014 (2014-11-09 15:04) 

ぜろこ

姿も色も可愛いですね^^
by ぜろこ (2014-11-09 16:23) 

oko

poohさんへ♪
マクロで撮ると、世界観が変わるので好きです♪
優しい風合いが伝わったら嬉しいです♪
by oko (2014-11-10 07:01) 

oko

ハリネズミさんへ♪
ハリネズミさんちも開花してたんですね〜
おめでとうございます♪
うちはキッチンから見える場所に置いてるので
咲いた〜ってわかるんです・・
曇りでも小雨でも咲いてました〜
(さすが、ツユクサ科って感じ・・・)
by oko (2014-11-10 07:03) 

oko

機械か?さんへ♪
牡丹系は難しそうで手を出してないので
この時期はサボ花無しです・・
クラッスラの小さい花も咲いてますが
ピンクのこの花はホント綺麗ですっっ♪
うちもそろそろ温室カバーです・・・
by oko (2014-11-10 07:05) 

oko

未来さんへ♪
ほんと嬉しいですっっ♪
可愛い花なので、何度咲いても
新鮮に愛でちゃいます♪
by oko (2014-11-10 07:06) 

oko

旅爺さんへ♪
ピンポーン♪
ツユクサ科なのですって・・・
可愛いお花ですよねっっ
by oko (2014-11-10 07:07) 

oko

hana2014さんへ♪
ありがとうございます〜
私はカメラ初心者なので、気合いだけ
一人前です・・笑
白雪姫・・・この名前を付けた人って凄いですよね〜♪
by oko (2014-11-10 07:09) 

oko

ぜろこさんへ♪
そうなんです〜
お気に入りのお花ですっっ♪
可愛いですよね〜
by oko (2014-11-10 07:10) 

rappi

小さな花の小さなシベなのですね。^^
普通に見ているだけではこの綺麗さに気づきませんね。
マクロってすごい、と思います。^^
by rappi (2014-11-11 22:33) 

oko

rappiさんへ♪
そうなんです。梅雨から夏に咲くツユクサと同じ属です。
なんとなく葉とか似てませんか?
あの花と同じくらいです♪
マクロってやっぱり凄いですよね〜
やっと買えたので大切に使っています♪
by oko (2014-11-13 07:04) 

te-chan

きれいですね。
ピンク色も可憐でいい色ですね。
マクロが活きてます。
by te-chan (2014-11-14 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。