SSブログ

三時草のつぼみ・参上 [多肉・ベルゲランサス属]

三時頃咲くので三時草と言われている多肉にツボミが・・・・

ベルゲランサス属・三時草(照波)

150228-1.jpg

↑ちょっとみたところは普通の葉ですが・・・

150228-2.jpg

↑しっかりと肉厚の葉の多肉です♪
そして、真ん中辺りにちょっと色の違う場所がつぼみです

丁度マクロレンズの付いたカメラを出してたので
撮ってみました〜

150228-3.jpg

↑葉が水玉模様みたいになっています♪
マクロで撮るとよく見えますね〜
葉にピントがいってるのでボケてますが
つぼみもありますね〜

150228-4.jpg

↑ヘタヘタですが、ツボミの先端にピントを合わせてみました。
暖かい日が続いたら咲き始めるのかな?

楽しみです〜♪

※モンキーテールの花を記事にするつもりでしたが、
あまりにヒドかったので、また今度・・・・
難しいですね〜
nice!(68)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 26

Hide

こんにちは〜三時草ですか、そうかと思いましてね?
三時ちょい過ぎに伺いました。蕾の開花が楽しみですね〜♪
開花はもうすぐですよ!
by Hide (2015-02-28 15:11) 

とし@黒猫

きょうは、朝のうち、風が強かったですが、
暖かい日になりましたね。
by とし@黒猫 (2015-02-28 16:11) 

oko

Hideさんへ♪
あっ・・時間を考えて来てくださったんですね♪
いつの三時頃咲くか楽しみですが、明日は
雨ですって・・・泣
by oko (2015-02-28 17:07) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
ものすごい北風だったので寒かったですが
暖かくなりましたよね♪
ただ、花粉症なのでベランダでも庭でも外に出る
時にはマスク必須です・・・
by oko (2015-02-28 17:09) 

ぴーすけ君

草っぽくって素敵、花が咲くんですね~。
by ぴーすけ君 (2015-02-28 18:18) 

S北斗

大人の雰囲気ですね。
今までとちょっと違ってて、落ち着きのある大人って感じがします。
直射日光とか、あまりにも強い光の時は、太陽の光を調節してみてください。白いカーテンとかトレーシングペーパーなどで、強い直射日光を和らげるんです。
そうそう、不要になったパンストなんかもいいですょ。
プチ情報でした。
by S北斗 (2015-02-28 20:14) 

みずき

お花なんだからもっと目立ってー、って
応援したくなります。葉っぱの水玉が
光に透けてキレイですね^^
by みずき (2015-02-28 20:18) 

藤並 海

ツボミが膨らんでくると三時になるとそわそわしそう・・・
okoさんのお休みの日に咲いてくれると良いですね(^^
by 藤並 海 (2015-03-01 00:28) 

hanamura

三時草どこかで聞いたのですがぁ・・・
う~ん(最初に聞いた場面を、)思い出したい!
強い悪役をヤッツケよう!な図式?嫌いじゃないです。
by hanamura (2015-03-01 09:38) 

oko

ぴーすけ君へ♪
放任で育ててみたらツボミが・・・
お花が楽しみです〜♪
by oko (2015-03-01 09:41) 

oko

S北斗さんへ♪
お花が咲くとまたイメージが変わると思いますが
シックな感じですよね〜
カーテンとかで光りを和らげるんですね♪
こんど試してみますね〜♪
by oko (2015-03-01 09:44) 

oko

みずきさんへ♪
もうちょっとで開花するとちょっとだけ
華やかになりますよ〜
楽しみに観察しています♪
by oko (2015-03-01 09:46) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんですよね〜♪
楽しみですっっ
帰宅して「今日咲いてたよ」と聞くと
「やっぱり・・・」ってガックリです・・苦笑
by oko (2015-03-01 09:48) 

oko

hanamuraさんへ♪
普通の庭花にも三時草っていうのが
あります。
ハゼランとかって名前だったような・・
名前としては覚えやすくて有り難いです〜♪
by oko (2015-03-01 09:49) 

せつこ

花にはサンジソウの名を持つのがあるけど、サボテンにもサンジソウの名を持つ種類があるのね。
by せつこ (2015-03-01 10:04) 

oko

せつこさんへ♪
ハゼランが三時草ですよね〜
三時に咲くのはみんな三時草・・・
勿論、別名もありますね♪
by oko (2015-03-01 11:03) 

ぜろこ

ほんのり色付いた蕾が可愛いですね^^
by ぜろこ (2015-03-01 14:56) 

hanamura

ハゼランではなくて、黄色い花でした。
コマ撮りで、開花から萎むまで見たような・・・
こんなのって、ありますねぇ!(あはは笑)
by hanamura (2015-03-01 18:10) 

機械か?

三時草って、販売用に業者が勝手につけた名前でしょうが、照波と言う名前なのですね☆
ハオルチアもサラダ菜って名前で売ってたりしますし、センペルも適当に名前つけてるのか品種名や学名など分からないものが多く謎の品種ばかりでなんだかなぁって思う時があります。
サボテンではギムノカリキュウムあたりが三時草になるのかな?
午後咲きなので三時じゃないことがあるけど^^;

by 機械か? (2015-03-02 00:08) 

oko

ぜろこさんへ♪
そうなんです。咲く前のつぼみって希望に溢れている
気がします♪
可愛いですよね〜♪
by oko (2015-03-02 07:16) 

oko

hanamuraさんへ♪
この花は黄色いです♪
ツボミから開花してしぼむまで・・・
時々、テレビとかで見るけど良いですよね〜
カメラ設置してあるんですよね・・・
私も大きな花だと時々何回か撮って
開花までを記事にしたりします〜
by oko (2015-03-02 07:18) 

oko

機械か?さんへ♪
名前は園芸業者が勝手につけたりするので、
「ええっ?これ違うだろう」っていうのが
多々ありますが、通称・三時草のこの子は
わかりやすいですね〜
育て始めの頃、野うさぎっていう多肉を
記事にしたら、詳しい方がコメントくださって
黒兎耳だったんですよ〜野うさぎも可愛いけど
ホントの名前を書いて欲しいですよねっっ
ギムノは午後咲きでしたね!!
三時草も2時半頃に咲いたりするので、確実に
三時では無いので仲間にしときましょうか・・
by oko (2015-03-02 07:24) 

未来

三時草って凄い腹時計を持っているんですね。
早朝や、午前中には、ほんとに咲かないのでしょうか。
でも、凄い特技のある多肉なんですね。
by 未来 (2015-03-02 11:11) 

oko

未来さんへ♪
そうなんですよね〜
夜咲きのサボテンなんて薄暗くなってくると
つぼみが膨らむなんて、ホント不思議です・・・
普通は花が閉じる時間なのに・・・
by oko (2015-03-03 08:29) 

rappi

名前のように3時頃に咲くのですね。^^
多肉も色々な姿のものがあって、
沢山の種類を育ててみたくなりますね。^^
by rappi (2015-03-03 22:15) 

te-chan

三時草・・・まんまなんですね。
多肉は形もおもしろいけど、名前もユニークなものが多いですよね。
勉強になります!
by te-chan (2015-03-06 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。