SSブログ

べにふくりん・開花参上♪ [多肉・コチレドン属]

100均多肉のべにふくりん、ついに!!

コチレドン属・べにふくりん

150403-1.jpg

↑100均出身のべにふくりん・・・
丈夫だし良く育って変化が!!

150403-2.jpg

↑とその前に、覆輪とは縁取りの意味なのです。
葉の縁取りが赤いからべにふくりん・・って
そのままなネーミングですねぇ・・・

150403-3.jpg

↑この大きな葉に包まれての開花です。
とってもお洒落な感じの花ですね〜

150403-4.jpg

↑近寄るとこんな感じです♪
さっぱりした花だけど、キレイ〜
初めての開花だったので、
「こんな花が咲くんだ〜」と感心、感動でした♪

後日、マクロも登場〜

okoテーマ・・・守られて静かに開く花の雅・・・

150403-5.jpg

↑三脚で固定して葉に囲まれた花を撮るのは難しい・・・
それでも、葉が守ってる感じを伝えたい一枚です♪

150403-6.jpg

↑花の部分だけを切り抜きました。
マクロならではのピントがあった部分と
周りのボケ感が綺麗です〜
(私がもっと上手かったら良いんですが
こんなもんです・・・)

150403-7.jpg

↑シベを撮ってみました〜
ちょっとボケてるけど、花粉も見えますね〜

きれいな花に出会えて良かったです♪
nice!(62)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 26

Hide

この「べにふくりん」ちょっと変わったサボテンですね!
マクロの薄紫の花が、とっても綺麗ですよ〜上手です。
by Hide (2015-04-03 15:49) 

hanamura

クローズアップ具合が、図鑑か科学番組のようです。
今回の構成は私のツボなので、またお願いいたします!
by hanamura (2015-04-03 17:15) 

kemm

100均多肉のべにふくりんですか。
それにしては何とも神秘的な花を咲かせるのですね。驚きました(笑)。
by kemm (2015-04-03 17:45) 

lamer

名前も変わっていますが花も変わった感じがします。
自然の造形の妙を感じます。
by lamer (2015-04-03 19:15) 

とし@黒猫

多肉の花は、他の植物と似たような花が
多いように思いますが、
これは、二重構造になっていて、珍しいですね。

by とし@黒猫 (2015-04-03 19:52) 

S北斗

葉がでかいわりに、花がちっちゃいんですね。
色味が綺麗。花、手裏剣にみえちゃんうだけど・・・。
by S北斗 (2015-04-03 21:07) 

まいく

100均でたまに買うのですが、手入れが下手なのですぐに枯れたりするんですよね。 今度大事に育ててみますね。
by まいく (2015-04-03 22:34) 

藤並 海

葉っぱと比べると小さな花ですね
小さいけれど花びらのさきまでピンと潔い感じの咲き方ですね(^^
by 藤並 海 (2015-04-03 23:24) 

oko

Hideさんへ♪
多肉なんですが、変わってますよね〜♪
初めて咲いたので嬉しかったです♪
いつも写真をほめてくださってありがとうございます。
嬉しいですっっ♪
by oko (2015-04-04 07:49) 

oko

hanamuraさんへ♪
えっ・・そんな感じですか?
ありがとうございますっっ
またこんな感じに撮ってみますね〜♪
by oko (2015-04-04 07:51) 

oko

kemmさんへ♪
そうなんです。100均で買って来てお花を咲かせるのも
たのしかったりします♪
ツボミが出てるのは知ってたのですが
「えっ、こんな花なの?」とびっくりしました〜
シャープな感じですよねっっ♪
by oko (2015-04-04 07:53) 

oko

lamerさんへ♪
初めて咲いたのですが、下調べはしないで
楽しみにしていたら、こんな花が!!
シャープできれいな花ですよね〜♪
by oko (2015-04-04 07:54) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
確かにそうですね〜マーガレットの様な花のもあったり
しますからね〜
この花は、想像しなかった形でびっくりでした。
でも、とっても綺麗なんですよね〜♪
by oko (2015-04-04 07:56) 

oko

S北斗さんへ♪
葉が大きくてうねっているので、撮るのが難しかった
です・・・・
花を包み込む様に咲いてるのだけど、花はホントに
手裏剣みたいですよね〜シャープな感じです
100円多肉やサボテンでも花が咲くのが嬉しいですっっ
by oko (2015-04-04 07:58) 

oko

まいくさんへ♪
100円でも育てにくいのもあったり、
普通の土に植えてあったりしますから、
様子を見て、サボタニ専用土に植え替えて
ちょっと肥料を入れてあげるとぐんぐん
育ったりしますよ〜
私も試行錯誤でやってます♪
by oko (2015-04-04 08:01) 

oko

藤並 海さんへ♪
大きな葉の中に小さな花なんですよね〜
デジカメは自由に撮れるけど、三脚だと場所が限られる
ので四苦八苦でした・・・苦笑
花びらの先まで綺麗ですよね〜
by oko (2015-04-04 08:03) 

旅爺さん

これも始めて見る種類ですが、花の姿が可愛らしいですね。
by 旅爺さん (2015-04-04 10:10) 

のらん

わっ、ほんと♡ アートなお花ですね♪♪
べにふくりん、って、お名前も可愛いです〜(^.^)
by のらん (2015-04-04 12:35) 

oko

旅爺さんへ♪
私も初めての花なんです
可愛いお花でびっくりです♪
by oko (2015-04-05 08:02) 

oko

のらんさんへ♪
ちょっと変わってて、予想が出来なかったお花でした・・
漢字で書くと紅覆輪なんですが、名札もべにふくりんで
ひらがなの方が可愛くて気に入ってます♪
by oko (2015-04-05 08:05) 

assimane

素敵なお花だね^^
by assimane (2015-04-05 11:45) 

機械か?

こんにちは!

初めて見ましたが、こんな花が咲くのですね☆
葉が大きいから隠れて見逃してしまいそうw
by 機械か? (2015-04-05 12:51) 

oko

assimaneさんへ♪
とってもお洒落なお花ですよね〜
びっくりしました!!
by oko (2015-04-05 15:27) 

oko

機械か?さんへ♪
私も初めての開花でびっくりでした。
大きい葉に隠れてますが、すごくお洒落な花ですよね〜♪
by oko (2015-04-05 15:29) 

erena

綺麗な美しい花ですね ^^
素敵な葉に守られて
その姿がまた美しいです!
by erena (2015-04-06 08:35) 

te-chan

奥ゆかしくちょこんと咲いている花がかわいいです。
それにしても葉っぱが立派ですね。
by te-chan (2015-04-09 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。