SSブログ

花キリン・開花参上♪ [多肉・ユーフォルビア属]

先日植え替えた花キリン、2株寄せ植えてましたが、
独立させてあげました。
枝が広がる様に育ってたのでゆったりした感じに・・・

ユーフォルビア属・花キリン

150413-1.jpg

↑鉢も含めて高さは30センチ以上です・・・
全景を撮ると、部屋のアラが映り込んで大変なので変な形に加工しました・・苦笑

150413-2.jpg

↑花キリンは多肉ですが、トゲトゲがあります。
(トゲトゲの多肉も少しは存在します。)
サボテンとの違いは、トゲの根元です。
サボテンは刺座といって、トゲの根元にもふもふした部分が
ありますが、これは刺だけなので、サボテンでは無く多肉です。

150413-3.jpg

↑お花も咲いてましたよ〜♪
ちょっと変わった形のお花です

150413-4.jpg

↑こちらは花の上から花が更に出て来た感じです♪
これは実は、苞(ホウ)というもので、葉が色づいたものだそうです・・・
お花に見えますよね〜

ちょっと変わった多肉ですが、可愛いので是非育ててみてくださいね♪
nice!(67) 
共通テーマ:blog

nice! 67

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。