SSブログ

赤花高砂・継続開花参上♪ [サボテン マミラリア属]

赤花高砂の花がマイペースに咲き続けています。

マミラリア属・赤花高砂

150424-1.jpg

↑サボテン本体が白い毛で覆われています
そこから咲くマゼンタ色の花は小さいけど可愛いです♪

150424-2.jpg

↑ちょっと上から見てみると、また違った感じで
可愛いてですね〜
サボテン自体がピンポン玉より少し大きいくらいなので
小さなお花です

150424-3.jpg

↑赤っぽい刺が出ていますが、これは先端の曲がった
鈎トゲ(カギトゲ)です。
手に刺したり、衣服に引っ掛けたりしないように
気をつけて扱います

150424-4.jpg

↑見えますか?
白い毛の中にツボミが育っているのを・・・
まだしばらく開花を楽しめそうです♪

※今週末、明日は千葉の親戚の夏野菜植えに、
日曜は以前の職場の同時代の友人との集まりで
訪問が遅れますが宜しくお願い致します・・・
nice!(54)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 24

hanamura

よし!一番海苔ゲットだぉ!
ピンポン玉サイズの白い毛玉かわいい!
おおお!夏野菜の苗植えだぁ!
私も実家でお手伝いです。
by hanamura (2015-04-24 15:06) 

erucat

okoさんこんにちは。
サボの季節ですね(笑)
赤花高砂きれいに咲きましたね!
ウチの放置サボも花盛りです。
今年は紫晃星が30花一斉開花してくれました!
いつも更新楽しみにしています!
by erucat (2015-04-24 16:02) 

oko

hanamuraさんへ♪
いっちばーん、おめでとうございます!!
ちっちゃいけど毎年咲いてくれて感謝な
サボテンです♪
親戚のお庭に夏野菜を毎年植えに行くお手伝いです。
hanamuraさんも頑張ってくださーいっっ
by oko (2015-04-24 17:14) 

oko

erucatさんへ♪
いつもありがとうございます。
春咲き種の多いokoガーデンのサボは
しばらくワクワクの季節です♪
紫晃星は綺麗ですよね〜
何度かトライしましたが、どうしても
上手く行かないサボの1つです。
30も一斉開花・・・
考えただけでもウットリです♪
by oko (2015-04-24 17:18) 

Hide

これはまた可愛いサボテンちゃんですね〜
およそピンポン球大とは、お花はかなり小さいんですね。
ツボミちゃんがもうすぐ咲いてくれそうで、お楽しみ〜♪
明日、明後日は、とてもお忙しい様で・・・
by Hide (2015-04-24 17:49) 

ぴーすけ君

こんなに花が咲くんですかぁ~すごい!
by ぴーすけ君 (2015-04-24 18:05) 

ふーみん

見えます蕾が!!  刺しと真綿でまもられてますね。

楽しみです。
by ふーみん (2015-04-24 23:18) 

みずき

ふわふわ綿あめの、お花が咲いたんですね。
サボテンがピンポン玉くらいくらいの大きさと
いうのに驚きました。テニスボールくらいかなって
思ってました^^;
by みずき (2015-04-24 23:27) 

藤並 海

小さくて白くてフワフワ
その上にこんな可愛らしいお花を咲かせてくれる!
健気ですよね~
by 藤並 海 (2015-04-25 00:17) 

kemm

白いふわふわにマゼンタのかれんな花がいい感じですね。
サボテンも花盛・・こんな風に花を咲かせられたらいいのですが・・(笑)。
by kemm (2015-04-25 06:30) 

のらん

ピンポン球ぐらい、なんて、ほんとにちいさなモフ玉さん(^.^)
お花も、ちっちゃいのですね〜♪ 健気に咲くようすに、ほろり♡
by のらん (2015-04-25 12:46) 

S北斗

おっ!リボンをつけた綿飴のようだ!!
カギトゲですか。珍しいでするね。

by S北斗 (2015-04-25 22:29) 

oko

Hideさんへ♪
そうなんですよ〜小さな花が沢山咲いて可愛いですっっ
色も鮮やかでワクワクしますっっ
昨日は親戚のお庭にある畑に夏野菜を植えました。
そのあと東京ドイツ村に行ってシバザクラを見て来ましたよ〜
昨日は行きも帰りも事故渋滞で大変でしたが・・・
by oko (2015-04-26 06:55) 

oko

ぴーすけ君へ♪
この子は私でも毎年花を咲かせる可愛い子なんです〜
次々咲いて長く楽しめます♪
by oko (2015-04-26 06:58) 

oko

ふーみんさんへ♪
そうなんですよ〜可愛いですよねっっ
コレから咲くツボミが控えてます♪
by oko (2015-04-26 06:59) 

oko

みずきさんへ♪
そうなんです。綿飴からお花♪みたいすな感じです。
小さいサボテンなんです。
それでも沢山お花が咲いて可愛いですっっ
by oko (2015-04-26 07:01) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんですよ〜
小さいけど沢山のお花が咲いて、ほんとに健気です♪
毎日見守ってます〜
by oko (2015-04-26 07:03) 

oko

kemmさんへ♪
可愛いですよね〜
サボテンによって開花年齢が違いますから
小さくても咲いたり大きくなっても咲かなかったりと
色々なんですよ♪
by oko (2015-04-26 07:05) 

oko

のらんさんへ♪
サボテンも勿論花も小さいです〜
可愛いですよね〜元気に咲いてくれて
感謝感謝なのですっっ
by oko (2015-04-26 07:07) 

oko

S北斗さんへ♪
リボンをつけた綿飴・・良いですね〜
小さい花ですが、ホントに元気を貰います♪
by oko (2015-04-26 07:08) 

assimane

いつ見ても綺麗だね^^
by assimane (2015-04-26 16:21) 

機械か?

こんばんは^^
白に赤は映えますよね☆
自分ちのマミも咲いてまして、雪月花が似たような色合いで咲き続けてますw
こちらは鈎刺でないので大丈夫ですが、鈎刺マミのブーリーがそばにあるので既に何度か引っかかりました^^;

by 機械か? (2015-04-26 21:31) 

oko

assimaneさんへ♪
そうなんですよ〜
綺麗ですよねっっ♪
by oko (2015-04-26 22:03) 

oko

機械か?さんへ♪
こんばんは♪
白いベースにマゼンタ色の花が咲くとホントに鮮やかですよね〜
鈎トゲを手にさした事は無いですが、カーテンや衣類には
引っかからない様に気をつけてましたね・・・
by oko (2015-04-26 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。