SSブログ

ダルマ黒兎耳・もふっと参上♪ [多肉・カランコエ属]

寒い時に・・と言えば「うさぎ系」の多肉ですね〜

カランコエ属・ダルマ黒兎耳

151121-1.jpg

↑2株育ててます。
中心の葉は新しい葉で、とってももふもふです。
黒兎耳という多肉もありますが、ダルマと付くと
葉がちょっと丸っこい葉です。
うさぎの耳というよりなきうさぎの耳って感じです♪

151121-2.jpg

↑葉の縁取りが綺麗ですよね〜
もふもふの毛で覆われてて暖かそうです♪

151121-3.jpg

↑明るい光が入って来たので、光を取り込んで撮ってみました
もふもふがキラキラでしょう?
新しい葉が2枚づつ出て来ます。
これが通常なんですが・・・

151121-4.jpg

↑もう一株が怪しいです
何だか葉数が多めじゃないですか?

151121-5.jpg

↑キラキラ日射しでも撮ってみました
やっぱり葉数が多い・・・?
これでツボミが出て来たら、長いうさぎ多肉育成の
中で初なんです・・・
咲くかな?咲くかな?それ以前にホントにツボミなのかな?
また記事にしますね〜

※全くサボタニと関係ないですが、昨日、大相撲の北の湖理事長が
亡くなられました。突然の事でアタマが超パニックです。
相撲ファンなので(スージョという言い方はされたく無い)
色々考えをめぐらしています・・
nice!(54)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 20

Hide

咲いてくれた記事をお待ちしております!
北の海理事長の突然の訃報に驚きました!
お若いのに残念です、ご冥福をお祈りします。
by Hide (2015-11-21 15:14) 

ぴーすけ君

この先の茶色のところがいいですね~。
かわいい。
by ぴーすけ君 (2015-11-21 18:22) 

未来

ダルマ黒兎耳、
輪郭がほんのり赤くて童話的で、
ほのぼのとした多肉ですね。
イライラした人に見せてあげたい作品です。

by 未来 (2015-11-21 18:58) 

とし@黒猫

寒くなると、もふもふ多肉が暖かそうでよいです。
近くのファミレスで、毎回、多肉ガチャを回していると、店員に顔を覚えられました。
会社の先輩に、北の湖理事長が現役時代にそっくりさんがいます。
顔も体格もそっくりさんです。
会社の飲み会では「北の湖でーす。どすこーい」と一発芸します。
話を戻して、まだまだ若いのに、惜しいです。
by とし@黒猫 (2015-11-21 19:49) 

hanamura

兎か、雪か、モフモフ癒し系を探して・・・
連休なので、都会の花屋さんを徘徊してみます。
by hanamura (2015-11-21 20:01) 

みずき

すごいモフモフですね。
先っぽが色づいてるのがまた可愛らしいです^^

北の湖理事長、還暦の土俵入りまでされたのに
早すぎるお別れで残念です。
部屋の子たちのこととか、心配ですね・・・
by みずき (2015-11-21 22:58) 

藤並 海

モフモフしていて可愛いですね
お花もきっと可愛いんだろうなぁ
by 藤並 海 (2015-11-21 23:53) 

oko

Hideさんへ♪
咲いてくれたら記事にしまーす♪
北の湖理事長は、相撲の行われてるところへ
毎日来ていたそうです。
こんなに突然に・・・ほんとに突然です・・・
by oko (2015-11-22 08:23) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
そうなんですよ〜色々なうさぎが居ますが
色の付き方が違って面白いです♪
by oko (2015-11-22 08:25) 

oko

未来さんへ♪
もふもふ暖かそうで
心地いい気分になれますよね〜
私も癒されてます♪
by oko (2015-11-22 08:29) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
ホントもふもふで暖かそうですよね〜
見てて心も温かくなる様な感じで
嬉しいです♪
北の湖理事長、まだお若いのに
ホントに残念ですね・・・
会社の先輩にそっくりさんが、その方も
がっかりしているでしょうね・・・
by oko (2015-11-22 08:32) 

oko

hanamuraさんへ♪
いいのが見つかると良いですね♪
月兎耳とかは100均で出会う事があります。
楽しみに探してみてくださいね〜
※琴奨菊さん、休場・・・・
でも、勝ち越していて良かったですね・・
豪栄道が崖っぷちですが、今日勝ち越せるでしょうか・・
※北の湖理事長が悲し過ぎます・・日を追うごとに
色々なコメントが増えて悲しみが増します・・
by oko (2015-11-22 08:35) 

oko

みずきさんへ♪
真ん中のもふもふが可愛いですよね〜♪
心地よくてついつい見ています♪
※北の湖理事長、還暦土俵入りも記憶に
新しいですよね〜
一代親方なので、北の湖部屋の力士は
場所中(今日まで)は、部屋付きの親方が
代理で仕事をするそうですが、どこかの
部屋に統合するのか今、内部で論議されてる
のかな・・と思っています。
これを機にやめちゃう人も多いのだろうなぁ
と思ってますが、どうなるのやら・・・
昨日も所属部屋の力士が取り組み終わって
花道で涙をこらえていました・・・・
by oko (2015-11-22 08:41) 

馬爺

相撲界も色々有りましたからね、北の海は現役時代は憎らしい相撲取りでしたが理事長に成ってからはよくやっていたと思いますがまだ60代若すぎますね。

by 馬爺 (2015-11-22 10:52) 

あおたけ

前記事の氷砂糖のような
透明感があるものもあれば、
今回のようなもふもふのものもあって、
多肉植物って面白いですね〜(^^)

北の湖理事長の突然の訃報、
ホントにびっくりしました。
一見するとぶっきらぼうですが、
人情味あふれるエピソードも
たくさん聞かれる方でしたよね。
憎らしいほど強い北の湖…
ご冥福をお祈りします。
by あおたけ (2015-11-22 12:31) 

oko

馬爺さんへ♪
結構長く相撲ファンをしていますが、
輪湖時代は初めて聞きました
強かったというのは聞いた事があります。
今年か去年か本場所に行った時に一度だけ
お姿を見たんですよ〜何度か相撲に行ってて
初めてでした。
素晴らしい理事長だったのに、ホントに若すぎ
ますよね・・・
by oko (2015-11-22 15:20) 

oko

あおたけさんへ♪
そうなんです。ふっくらしたまさに多肉の名に
ふさわしいものや、ペラペラの葉やもふもふのや
奥が深い多彩な植物です
刺がある多肉もあるんですよ〜
※北の湖理事長の訃報にはホントに驚き
パニックになりました。貧血を訴えて救急搬送されて
そのまま・・・・今日の千秋楽もどこかで見ていると
思います・・・
by oko (2015-11-22 15:29) 

sasasa

これ、ツボミだと本当に嬉しいですよね。
そうだといいな(^_^)
北の湖理事長が亡くなったのは、びっくりでしたね。
急でしたから。
後で実はガンだったと発表がありましたが、
そんな中でも最後まで相撲の事を考えられてましたよね。
by sasasa (2015-11-22 15:31) 

oko

藤並 海さんへ♪
可愛いですよね〜♪
寒い時にもふもふにはホントに癒されます〜
お花が咲いたとしたら、私のうさぎ多肉歴初
なんですよ〜
ドキドキです♪

by oko (2015-11-22 15:32) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。私の長いサボタニ歴の中で
うさぎ系は一度も咲いた事が無いので
ドキドキワクワクです・・・
咲いてくれると嬉しいですっっ
北の湖理事長は、少し前から体調が悪いとか
入院してるとか言われていたのですが、
そんなに悪いとは思いませんでした・・・
今場所も毎日福岡国際センターに来ていたそうです。
まだまだ相撲にいて欲しかった人なので、残念です・・
by oko (2015-11-22 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。