SSブログ

彦星・参上♪ [多肉・クラッスラ属]

色づきが鮮やかな彦星です・・・・

クラッスラ属・彦星

151218-1.jpg

↑もともと赤みのある葉ですが、冬になると更に赤くなります♪
濃い赤い葉が綺麗です〜

151218-2.jpg

↑斜め上から撮ってみました
何年か育ててますが、変わらず元気なのが嬉しいです♪
(仕立て直しは何度かしましたが・・・)

葉を近くで見てみましょう〜

151218-3.jpg

↑寒暖の差で色濃くなるので、今の季節が
いい感じです〜
落葉樹の様に葉が落ちないから、毎年楽しめます♪

同じクラッスラ属に織姫が居れば良いのですが、叶わず・・・
エケベリア属に織姫が居て、夏にいただき育てています〜

寒さに強い子は良いけれど、弱い子は軒下や室内に避難の季節と
なりましたね・・・
nice!(57)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 16

hanamura

色付く多肉は、このグラデーション具合が、きれいですね。
ウチのエルメスのララア(ハオルチア)は色付きませんがぁ・・・
過去にないほど元気で、花芽が太いです。
by hanamura (2015-12-18 19:47) 

ぴーすけ君

キレイに色づいてますね~。
季節感あります♪
by ぴーすけ君 (2015-12-18 20:00) 

とし@黒猫

天気が良いと、さわやかでよいですが、風があると、
体温が奪われて、手が冷たくなって、この子たちみたいに
指先が赤くなります。
そろそろ、手袋が必要かな〜
by とし@黒猫 (2015-12-18 21:27) 

みずき

冬の間も色のあるものがあるのは嬉しいですね。
寒さの中、頑張ってるなあ~っていうのが
いとおしいですね^^
by みずき (2015-12-18 22:39) 

藤並 海

紅葉や銀杏は寒暖差が激しいほうが
美しいそうですが
多肉もそうなのでしょうか?
管理が大変そうですね(^^;
by 藤並 海 (2015-12-18 23:04) 

oko

hanamuraさんへ♪
ハオは、色づかないですね〜
うちのハオは殆ど花穂が出てないです・・・
遅いのかしら・・・
by oko (2015-12-19 09:32) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
冬の多肉って感じがしますよね〜
お花にも期待しちゃいます♪
by oko (2015-12-19 09:33) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
ほんと風が出ると震え上がりますよね〜
私の手袋は手首から指の付け根までです。
これでも結構暖かだし指も自由で重宝してます♪
by oko (2015-12-19 09:35) 

oko

みずきさんへ♪
冬の多肉は色づくのが楽しみですよね〜
鮮やかな赤に萌えてます♪
by oko (2015-12-19 09:36) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。寒暖の差で鮮やかに・・・
だけど調子に乗って外に放置して突然の寒さで
凍らしてしまった事もあり、弱い子は早めに
軒下や室内に避難しています・・・苦笑
by oko (2015-12-19 09:38) 

旅爺さん

葉サボテンが綺麗に紅葉しましたね。
丸いサボテンは紅葉しないですよね?
by 旅爺さん (2015-12-19 10:14) 

はな

サボテンもかわいいですね。(^-^)
by はな (2015-12-19 12:19) 

のらん

紅葉する多肉さんなのですね(^^)
色づきが、きれい〜♪
by のらん (2015-12-19 15:03) 

oko

旅爺さんさんへ♪
種類によるんですが、この子は綺麗に色づきました♪
丸サボテンは色づかないです〜
by oko (2015-12-20 08:09) 

oko

はなさんへ♪
サボテン、幾つかは春にツボミが出ると
思うので、お楽しみに〜♪
by oko (2015-12-20 08:11) 

oko

のらんさんへ♪
そうなんです、色づく種類なのです〜
真っ赤で綺麗ですよね〜
by oko (2015-12-20 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。