SSブログ

霧墨・ポツポツとツボミ参上♪ [サボテン マミラリア属]

暖かい(金曜から寒くなりそうですが・・・)今年の冬、
簡易温室の中のサボテンたちもお花の準備中です〜

マミラリア属・霧墨

160106-1.jpg

↑何年か育てています
ちょっと古い感じになって来ちゃってますが
今年もお花が咲きますよ〜♪

160106-2.jpg

↑殆どのマミラリア属は輪を描く様に丸くツボミが出ます。
一気に咲くと冠の様になることから、花冠と呼ばれています。
私はこの開花状態を「冠咲き」と言ってますが、なかなか冠状に
一度に咲いてくれないです・・・
日当りを均一にするために鉢をくるくる回したりとかの細かいケアを
出来ないからなんですが・・・・

160106-3.jpg

↑ポツポツと赤く見えるのがツボミです♪
もふもふしたところから出て来て暖かそうです〜♪

160106-4.jpg

↑ここまで来ると暖かい太陽が開花べ道を作ってくれるので
楽しみですっっ

160106-5.jpg

↑ツボミ、刺、白い毛と3つが揃って開花待ちです。
開花したらまた記事にしますね〜♪

※マクロのカメラを出さなくても、普通のデジカメで
こんなに綺麗に撮れるから嬉しいです♪
(今使ってるのは。COOLPIX s3700です♪)
nice!(62) 
共通テーマ:blog

nice! 62

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。