SSブログ

サボテン・多肉植物展示会に行って来ました・参上♪-8 [サボタニ百景]

展示会の記事、今日で最終です

今日は変わり種を並べます♪

160702-1.jpg

↑これはパキポディウム属ですね・・・
私の持ってるデンシフロラムと同じ質感の葉です♪

160702-2.jpg

↑普通の植物の様ですが、塊根植物ですね〜
葉がニョキニョキ伸びて来てて面白いです♪

160702-3.jpg

↑本体の向こう側に見えるVサインは何?と思っていたら、
隣で話してたオジサマたちが、これは種なんだよね・・と
会話していたので耳でキャッチ♪
なるほど〜

160702-4.jpg

↑レブチア属のヘリオーサというサボテンらしいですが、
綴化してるのか・・・
なんだか「モンハン」というゲームに出て来そうな形です・・
(私はモンハンした事無いので詳しくは知りませんが・・)

160702-5.jpg

↑ほら、上から見ると左部分が顔で右にシッポ?みたいな部分が
出てるし・・・笑

160702-6.jpg

↑不思議なこの植物には花が咲いてました〜

160702-7.jpg

↑ラストはこのお方・・・
ガガイモ科の仏頭玉と言うそうです

160702-8.jpg

↑沢山のお花が咲いてますが、ガガイモ科の花と言えば
強烈な臭いがすると有名です
匂いではなくて臭いらしいです・・・

で、ちょっと離れて撮りました〜
これで一応、今回のはおしまいです。
色々なのがあって面白かったです♪

※昨日、記事の公開時間を間違えてしまっていたようです・・・
表示し直しました。
失礼いたしました・・・
nice!(44)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 44

コメント 16

hanamura

おお!久しぶり一番海苔!静岡の実家も暑いです。
今日は珍品(?)大特集という感じですね。
おやまあ、仏様の頭にお花がぁぁぁ!
by hanamura (2016-07-02 15:37) 

ぴーすけ君

パキポディウム属、好きです。
部屋のインテリアがお洒落に見えそう♪
by ぴーすけ君 (2016-07-02 20:09) 

とし@黒猫

仏頭玉、仏様の螺髪みたいな感じなんですね。
これが、1つあるだけで、毎日が楽しくなりそうです。
by とし@黒猫 (2016-07-02 20:21) 

KENT1mg

一個、キャッチボールができそうなのがありますね!
あぁ〜、行きたかったですっ (^_^)
by KENT1mg (2016-07-02 20:28) 

藤並 海

不思議な形のがいろいろありますね
ガガイモ科のお花、どんな匂いなんだろう
撮影されている場所までは匂ってこなかったということは
近くにいかなければ平気なのかな?
by 藤並 海 (2016-07-02 23:29) 

oko

hanamuraさんへ♪
一番海苔さん、おめでとうございますっっ
色々変わり種を最後に集めました。
見るも楽し、記事書くのも楽しです♪
by oko (2016-07-03 07:53) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
パキポディウム属、多肉っていうより
観葉って感じですよね・・・
窓辺に飾ってもお洒落な感じがしますよね♪
by oko (2016-07-03 07:54) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
ホント面白いですよね〜
窓辺にあったら楽しいかも・・
ただ、お花はキツい臭いがするそうなので
要注意かもっっ
by oko (2016-07-03 07:56) 

oko

KENT1mgさんへ♪
あ・・・ありますね、そういう形の・・・
春秋のサボタニ展よりは規模が小さいですが、
それでも変わったものや綺麗なのがあって
楽しかったです♪
次は10月のサボタニ展・・ご都合が合えば
また行ってみてくださいね〜
by oko (2016-07-03 09:15) 

oko

藤並 海さんへ♪
体験した事無いのですが、キツイらしいですよ〜
もしかしたら、この花は小さいから香りが弱いか
あまりしないかかもです・・・
あたりに広がるニオイだと、室内とか置けないですよね・・
by oko (2016-07-03 09:17) 

てんてん

わぁ SF映画に出てくる植物みたい^^;
by てんてん (2016-07-03 11:14) 

せつこ

見たことのないものばかり(@@)
台湾の高雄で釈迦頭と言う果物があり食べてきましたが、形が仏頭玉に似てましたよ♬
by せつこ (2016-07-03 12:53) 

rappi

面白い形のものが沢山あるんですね。^^
メロンっぽいのが好きです。^^
by rappi (2016-07-03 20:57) 

oko

てんてんさんへ♪
不思議な形ですよね〜
何度も見ちゃいました・・・♪
by oko (2016-07-04 09:29) 

oko

せつこさんへ♪
私も珍しい〜って思ったのばかり集めました♪
仏頭玉みたいな果物があるんですか!!
しかも釈迦頭とは・・・ありがたいお名前ですね♪
by oko (2016-07-04 09:31) 

oko

rappiさんへ♪
不思議なのばかり集めて記事にしました〜
そういえばメロンっぽいですね〜
V字に出てるのは花後の種だそうです♪
by oko (2016-07-04 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。