SSブログ

かぐや姫・開花参上♪ [サボテン・エピテランサ属]

開花時期は春です・・・
良い画像が無いので、画像倉庫より連日お伝えしてます

エピテランサ属・かぐや姫

160812-1.jpg

↑天辺にちっちゃな花が咲きます♪
サボテン本体が直径3〜4センチの小型なので、とってもちっちゃな
お花です♪

160812-2.jpg

↑刺は白刺で刺座(刺の生えてる元の部分・・アレオーレとも言います)は
もふもふしています♪

お花画像をもっと近くで見てみますね・・・

160812-3.jpg

↑半透明のピンク色の花びらが綺麗です♪
雌しべの先端が白いぽんぽんみたいで可愛いです・・・
もっと鮮明に撮りたいけど、力不足です・・

それにしても「姫」と名前に付くだけの可愛さが
ありますよね〜♪
nice!(54)  コメント(26) 

nice! 54

コメント 26

ふーみん

アレ・オーレ 珍しい射しですね
着物の柄みたいです。
by ふーみん (2016-08-12 16:06) 

てんてん

小さくてかわゆい花ですね
かぐや姫って名前も(* ̄v ̄)ステキ・・・
by てんてん (2016-08-12 16:29) 

KENT1mg

見た瞬間、満面の笑顔になりました。ずるいほど可愛いですね!(^o^)
by KENT1mg (2016-08-12 16:50) 

あおたけ

かぐや姫、
透明感のあるピンクの小さなお花が
神秘的でとってもキレイですね〜♪
by あおたけ (2016-08-12 19:16) 

とし@黒猫

美しいの一言に尽きます。
色といい、バランスといい、美的。
by とし@黒猫 (2016-08-12 20:20) 

ぴーすけ君

この周りの「漫画で言うところのキラキラ~」みたいで
花を惹きたててますね。
by ぴーすけ君 (2016-08-12 20:58) 

SAMEDI

真っ白い刺に淡いピンクの花がとっても可憐。
名前もぴったりですね。
by SAMEDI (2016-08-13 01:10) 

藤並 海

姫の名前がぴったりの明るいイメージですね(^^)
可愛らしいピンク色♪
by 藤並 海 (2016-08-13 01:52) 

hirometai

oko様
いつも可愛い素敵なサボテンのお花で楽しませて頂き、ありがとうございます。
ピンクと真っ白のかぐや姫もレンズの中で見たら夢見る世界でしょうね。
たくさんの種類のサボテンの見ごろの写真掲載に感動しています。
毎日のお世話も大変ですね。
by hirometai (2016-08-13 08:00) 

oko

ふーみんさんへ♪
そうなんです。綺麗な刺ですよね♪
サボテンには刺の愛好者も多いんですよ〜
(私は勿論花好きです♪)
by oko (2016-08-13 08:07) 

oko

てんてんさんへ♪
そうなんです。小さめのサボテンで、名前も可愛くて
お花もとびきり可愛くて・・・・
溺愛しちゃうサボテンです♪
by oko (2016-08-13 08:09) 

oko

KENT1mgさんへ♪
ありがとうございます!!
見た瞬間に可愛さが伝わる写真が撮れたら・・
(なかなか撮れませんが・・)っていうのが
目標の1つなので〜
ホントに可愛いサボテンの可愛いお花なんですよ♪
by oko (2016-08-13 08:11) 

oko

あおたけさんへ♪
そうなんです。もっと上手に撮れたら良いのですが
透明感のある小さなお花が可愛いのです♪

by oko (2016-08-13 08:12) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
綺麗ですよね〜そして可愛い!!
ずっと見ていても飽きない可愛さです♪
by oko (2016-08-13 08:13) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
マクロで撮ってるので、ピントが花にキテいて
周りがぼやけてるのが、いい感じになってますよね〜♪
by oko (2016-08-13 08:14) 

oko

SAMEDIさんへ♪
ほんとに名前を付けた人、絶妙ですよね〜
白刺に淡いピンク色の花がキュートです。
ここにたまーに種が出るのですが、種は真っ赤で
またインパクトがあるんですよ〜♪
by oko (2016-08-13 08:16) 

hanamura

アレオーレ!氷結のようで涼しげです。
今週も、いっぱい開花で楽しみました。
by hanamura (2016-08-13 08:26) 

oko

藤並 海さんへ♪
ですよね〜名前を付けた人、天才だと思います・・・
この花びらの色がまた透明感のあるピンク色で
可愛らしいのですよ〜♪
by oko (2016-08-13 08:28) 

oko

hirometaiさんへ♪
いつも見に来てくださってありがとうございます♪
写真の腕前はヒドいもんですが、カメラを覗いてる
その瞬間を少しでもキレイに撮ってあげられたら・・と
頑張ってます♪
実はお世話はズボラな私にあってる様です。庭で育ててる
夏野菜の様に毎日水やりしないのでラクです♪
by oko (2016-08-13 08:32) 

oko

hanamuraさんへ♪
アレオーレ・・綺麗ですよね〜♪
刺を楽しむのもサボテンの愛好家の1つだとか・・・
今週も蓄えた画像の放出です・・
なので、開花ばかりですが、自分も楽しんでます♪
by oko (2016-08-13 08:34) 

hana2016

KENT1mgさんのコメント通り…ホントまん丸い球形、頭の上にピンク色のおリボンみたいなお花が二個。
見た瞬間、満面の笑顔になりました。ずるいほど可愛い…まさに、同感です!!
by hana2016 (2016-08-13 11:38) 

のらん

わ〜い♡ なんて可愛らしいのかしら♡
キラキラ星みたいな、ちっちゃな棘に守られて、
おとぎ話のお姫さまなのね(^^)v

by のらん (2016-08-13 13:56) 

みずき

棘自体が白くてきれいでですね。
白い金平糖のてっぺんにピンクの砂糖菓子が
飾ってあるようにみえます^^
by みずき (2016-08-14 00:04) 

oko

hana2016さんへ♪
ほんとにほんとに可愛いのです♪
白刺も透明感のある花もシベも・・・
by oko (2016-08-14 07:30) 

oko

のらんさんへ♪
可愛い姫様ですよね〜!!
お花も小さくてホントに可愛いですっっ♪
by oko (2016-08-14 07:32) 

oko

みずきさんへ♪
ホント砂糖菓子みたいな感じですよね〜
小さくて繊細で可愛い姫様です♪
by oko (2016-08-14 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。