SSブログ

三時草(照波)・つぼみ参上♪ [多肉・ベルゲランサス属]

三時草に新たなつぼみが・・・

ベルゲランタス属・三時草(照波)

160923-1.jpg

↑元気に育っています・・・
最近になって新たなツボミも発見!!
ワクワクの秋です♪

160923-2.jpg

↑ツボミ・・・見つけるとなんだか嬉しいですね♪
元気に咲いてねっっ

160923-3.jpg

↑ふっくらしたツボミも可愛いですが、光りに透かせた葉には
ぽちぽちと模様が・・・♪綺麗です〜

160923-4.jpg

↑夏にこんな可愛いお花が咲いてましたが、また幾つかの
お花が咲いてくれそうです♪
nice!(55)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 22

Hide

三時草は夏、秋と花を咲かせるんですか?
事務所のサボちゃんは花を咲かせるのを
サボっている様で、困ったものです。
日光浴をさせて上げたいのですが・・・
by Hide (2016-09-23 15:14) 

くまぱんだ

可愛いお花ですね~\(*^o^*)/意外…
葉のスマートな形から想像できませんでした~(笑)
多肉・サボテンのお花をほとんど見た事が無かったので、
oko様のブログで沢山見れられて楽しいです~♪
by くまぱんだ (2016-09-23 16:56) 

ぴーすけ君

これカワイイ~。
葉っぱっていうかサボテンの形がいいです、好み♪
by ぴーすけ君 (2016-09-23 19:27) 

とし@黒猫

植物に囲まれた生活は、心が休まるでしょうね。
最近、寝る時間や休日を削って、新しいことを勉強していますので、ぐったりです。
サボテンも、元気がないです。
by とし@黒猫 (2016-09-23 22:04) 

まいく

姿からは想像できない可憐な花が咲きますね。
うちのサボテンも何時かは咲いてくれるのかなぁ。。

by まいく (2016-09-23 22:08) 

みずき

蕾を見つけるとワクワクしますね。
そろそろ太陽の光を浴びさせて
あげたくないますね^^;
by みずき (2016-09-23 23:17) 

oko

Hideさんへ♪
夏に咲いててひと休みして秋に咲き始めました。
何度か咲くと嬉しいですよね〜♪
by oko (2016-09-24 09:32) 

oko

くまぱんださんへ♪
ちょっと菊系のお花で可愛いですよね♪
育てるの下手なんですが、咲いてくれると嬉しいです♪
私は某アニメの好きなキャラの趣味がサボテン集め
だったので最初にツボミ付きを買って来て、開花した
花に魅了されて現在に至ります・・・
お花はホントに良いですよね〜♪
by oko (2016-09-24 09:34) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
細長い葉が育ってる姿が良いですよね〜
そこに花も咲いて賑やかです♪
by oko (2016-09-24 09:35) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
サボテン、多肉に加えて、野菜をプランターで
育てるのを挑戦したりと色々始めてるので、
室内外に緑は多いです。
新しい事の勉強、頑張ってくださいね♪
by oko (2016-09-24 09:38) 

oko

まいくさんへ♪
綺麗ですよね〜
サボテンは、開花年齢になれば咲く可能性が
あります。日光にたっぷりのあてて育てましょう♪
by oko (2016-09-24 09:39) 

oko

みずきさんへ♪
太陽が不足ですよね〜
気象予報士が言ってましたが、11日以降の東京の
太陽マークは1日・・・今週の日照に至っては
たった6分だそうですよ・・・太陽が足りないですね・・・
by oko (2016-09-24 09:41) 

旅爺さん

おはよう御座います。
これは可愛くて綺麗な花が咲きましたね。
普通のサボテンの花とは形が違いますね。
by 旅爺さん (2016-09-24 09:42) 

koten

超ご無沙汰しております。黄色い花、一瞬菊かと思いました。
ウチの100均サボテン、部屋に置いておいたら枯れそうだったので思い切って玄関に出してみた(&水を毎朝沢山与えた)ら、見違えるように一気に成長しました(驚)。やはり日光と水は大事なんですねぇ(しみじみ)。
by koten (2016-09-24 10:41) 

のらん

わさわさ葉っぱの中に、ちっちゃな蕾さん♪
ちっちゃいけれど、大きくて元気な色のお花が咲くのですね♡
by のらん (2016-09-24 11:23) 

hanamura

九月はいい!九月はホント楽しんでいます。
ホント!ワクワクの秋ですねぇ!毎日ワクワクです。
でも独走しちゃったなぁ。だけど、まだワクワク!
by hanamura (2016-09-24 11:35) 

oko

旅爺さんさんへ♪
こんにちは〜
この多肉は菊みたいな花が咲くのが
多いんです♪
繊細で綺麗ですよね〜
by oko (2016-09-24 13:21) 

oko

kotenさんへ♪
お久しぶりです〜♪
サボテンは成長する時期と休眠する時期があります。
成長する時は太陽の光を沢山受けて水もあげて
元気に育ちます。休眠の時は水を間隔をあけてあげます。
kotenさんのサボちゃんは成長期だったんですね〜
元気になって良かったです♪
by oko (2016-09-24 13:28) 

oko

のらんさんへ♪
そうなんです。この葉の中からツボミが出て来て
繊細なお花を咲かせます♪
ワクワクしますよね〜
by oko (2016-09-24 13:29) 

oko

hanamuraさんへ♪
ホントに盛り上がってますよね〜
豪ちゃんも遠藤も凄いですっっ
話題が日本人っていうのも久しぶりですね〜
今も相撲中継の音を聞きながらパソコン中です!!
そろそろテレビの部屋に戻ります♪
by oko (2016-09-24 13:32) 

MERRY

ちょっとだけタンポポっぽい花ですね!
by MERRY (2016-09-24 14:34) 

oko

MERRYさんへ♪
キク科の花の感じですよね〜♪
繊細な花びらが綺麗です♪
by oko (2016-09-25 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。