SSブログ

白雪姫錦・(雪の日に)開花参上♪ [多肉・トラデスカンチア属]

先日も、葉のもふもふを記事にした白雪姫錦・・・
雪の1日だった昨日の朝、ふとみるとピンク色の花びらが!!

トラデスカンチア属・白雪姫錦

161125-1.jpg

↑嬉しいですね〜
もう、枯れるだけかと思っていたので、嬉しかったです♪

161125-2.jpg

↑雪の1日で光りが少なく、上手く撮れてないですが、
可愛く咲いてたので、見てやってください・・・

161125-3.jpg

↑ツユクサ科の多肉です。紫色のこんな感じのツユクサ・・ありますよね♪
ん〜何度見ても可愛いです♪

※先日もお知らせしましたが、家の用事で忙しく、
コメント欄を週一度にさせていただきます。
多分、年明け前後には落ち着く予定ですが、未定なので・・・
訪問も遅れたらゴメンナサイです・・・
nice!(56)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 23

KENT1mg

お上品です、女性ですね!^_^
by KENT1mg (2016-11-25 19:02) 

KAZ

やっぱり 花が咲くと嬉しいですよね♪
蕾の頃からワクワクしちゃいます(^^ゞ
by KAZ (2016-11-25 19:22) 

ぴーすけ君

うんうん、すんご~くカワイイ♪
色も控えめで美しいわ。
by ぴーすけ君 (2016-11-25 20:35) 

hanamura

なるほど、ツユクサ! 大好きです。
色水遊び!今、思うと、とんでもないことですね。
連日たのしんでいるのに、不完全燃焼な感じです。
話題や、期待が、消えて・・・燃え上がらないまま、気づくと
やっぱ結局、二横綱ですかぁ~みたいな(?)
by hanamura (2016-11-25 21:48) 

とし@黒猫

今朝は冷えましたねー
冷蔵庫のようでした。
植物は、部屋に入れないと、かわいそうなので、
室内に入れています。
by とし@黒猫 (2016-11-26 00:03) 

藤並 海

ツユクサに似たお花がありますね
こんなに寒い中に咲いてくれるなんて
心があたたまりますね
by 藤並 海 (2016-11-26 00:34) 

みずき

健気にお花を咲かせてる姿をみると、ぐっと来ますね。
それにしても寒いですね。乾燥防止ではなく寒さ対策で
マスクをしてる感じになりました^^;
by みずき (2016-11-26 00:41) 

ハリネズミ

ふたつめのお花、雪の日に咲いたのですね
・・・・まさに白「雪」姫^m^。
私んちのフツーの白雪姫もあのあと2輪、咲きました。
ひとつはね、切り取って挿したばかりの挿し芽に。
意外にタフなんだなぁって思いました。
by ハリネズミ (2016-11-26 08:23) 

旅爺さん

花だけ見ると露草そっくりですが、いい色合いしてますね。
by 旅爺さん (2016-11-26 09:51) 

oko

KENT1mgさんへ♪
姫様なので女性です・・たぶん・・
可愛いですよね〜♪
by oko (2016-11-26 10:15) 

oko

KAZさんへ♪
そうなんです。ツボミが出て、開きかけも
結構好きです♪今年は今までひとつしか咲かなかったので
嬉しかったです♪
by oko (2016-11-26 10:16) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
可愛いですよね〜
雪の日に寒かったけど、心がぽっと暖かくなりました♪
by oko (2016-11-26 10:18) 

oko

hanamuraさんへ♪
ツユクサ・・葉の形も同じなんですよ〜
(つゆくさはこんなにもさもさの毛では
無いけれど・・・)
色水遊び・・・色々やりましたね。ツユクサ、
朝顔、オシロイバナなどなど・・夏休みの宿題
とかでもやったような・・・
お相撲はねぇ・・・
豪ちゃんがそのまま引っ張ってくれたら良かったし、
稀勢ちゃんが昨日勝てれば良かったし、石浦が
残ってれば面白かったし(そうしたら白鵬が旗手?)
先場所みたいなワクワクが無いですね・・・
※もし、Twitterを覗く事があったら、千代大海の
Twitterに注目です。亡き先代の遺志を継いで頑張ってる
のが伝わって来ます・・・黄緑色の髪の毛で入門志願
したヤンキーだったのに・・・としみじみ・・・
by oko (2016-11-26 10:25) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
昨日も昨夜も今朝もつめたーい空気が辛かったです・・
(なのに朝の6時過ぎから近くの公園をポケボール
貰いに三か所回った私・・手が冷たくて痛かった・・)
雪の予報で大量の鉢を室内2階に避難しました・・・
by oko (2016-11-26 10:28) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんですよ・・・
横浜に11月としては54年ぶりの
雪が降った日の朝に開花でした。
なんか心が温まりました〜♪
by oko (2016-11-26 10:36) 

oko

みずきさんへ♪
ホント・・外は54年ぶりの雪なのに・・・
嬉しかったです♪
ほんと寒いですよ〜
雨戸閉めないでガラス戸で寝るので
窓が結露してたりします・・・
by oko (2016-11-26 10:39) 

oko

ハリネズミさんへ♪
まさかまさかの開花に感激でした〜
枯れてない子は開花の期待があるんですね〜
まだ咲くかな?ちょっと楽しみですっっ
by oko (2016-11-26 10:49) 

oko

旅爺さんへ♪
そうなんです〜
でも、大きさはこっちの方がずっと小さいです
花色も優しいですよね♪
by oko (2016-11-26 10:50) 

のらん

わぁ、白雪姫さんは雪の日に咲いたのですね♪
楚々とした、奥ゆかしいお花♡ 可愛いです♡
by のらん (2016-11-26 11:21) 

くまぱんだ

ふもふもの葉っぱに凛とした花びら…可愛いですね~(^-^)♪
雪の日に咲いた白雪姫さん(*´艸`*)♡
年末は忙しそうですね~っ
家のお仕事頑張って下さい~また来週…(*^^*)/
by くまぱんだ (2016-11-27 02:09) 

oko

のらんさんへ♪
そうなんです。11月の降雪としては54年ぶりの日に・・
朝、咲きかけてるお花を見て感激しました♪
可愛いですよね〜
by oko (2016-11-27 09:42) 

oko

くまぱんださんへ♪
これ、ホントに可愛いんです
雪の日にこんな花が咲いてたら朝から大感激でした♪
ちょっとご迷惑をお掛けしますが、どうにも忙しく・・
また来週コメント欄を開けますね〜
by oko (2016-11-27 09:44) 

te-chan

ツユクサ科 うーん納得ですね
可憐で色がいいですね
by te-chan (2016-11-29 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。