SSブログ

芳香丸・参上♪ [サボテン・ドリコテレ属]

あんまり記事に出ない属名です・・ドリコテレ属・・
買って来て、属名を調べた時に失敗したかなぁ・・って
思いました。上手く育てられる気がしなかったからです。

ドリコテレ属・芳香丸

161127-1.jpg

↑サボテンも紹介しないとね♪
ってことで、簡易温室(スチール棚にビニールをかぶせたもの)からピックアップです。

161127-2.jpg

↑上から見ると解り易いけれど、幾つかのサボテンが
おしくらまんじゅう♪って、実は親株があってそこに出て来た
子供達が育って同じ様な大きさになって来たのです

161127-3.jpg

↑とげとげだけどもけもけです
触って・・は・・おすすめ出来ませんが、
愛でてくださいね♪

去年の春にお花が沢山咲いたのでその画像を・・・

161127-4.jpg

↑レモン色の可愛いお花が咲きます。
今年も一輪だけ咲いてました。きっと、株が育つのに体力を使って
ツボミが育たなかったのでしょう・・・
来春は幾つ咲くかな?

名前からして、お花に香りがあるのかな?と思いますが、
花粉症持ちなので、普段からお花の香りって親しまないんです・・・
でも、今度咲いたら挑戦してみようかな・・・
nice!(61) 

nice! 61

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。