SSブログ

コリンボサ・開花参上♪ [多肉 ポリキセナ属]

秋のフラワーセンターのイベントにて購入しました。
お花が可愛くて♪

ポリキセナ属・コリンボサ

161202-1.jpg

↑ねっっねっっ可愛いですよね〜♪
ヒヤシンス科だそうです。

161202-2.jpg

↑淡い紫色のお花が素敵でした♪

161202-3.jpg

↑ユリ科と言っても、お花の開花した状態の直径は2センチくらいです
ユリ科にも色々なお花があるんだなぁ・・と感心しました

また、来年咲いてくれるといいなぁ・・・

※週に一度のコメント欄解放です〜♪
nice!(58)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 28

Hide

これは綺麗ですよ〜♪ 確かにユリ科ですね。
コメント欄が開いていましたので一言。
さあランチタイム〜><?茶腹ですが・・・
by Hide (2016-12-02 15:18) 

ともちん

可愛らしいお花ですね。
いつもはなるべく控えているのですが
思わずコメントしたくなってしまうほど
可愛いお花です。見とれちゃいます♪

サボタニさんたちの色鮮やかなお花も素敵ですが
淡い色のお花も可憐でいいですね(^^)♪
by ともちん (2016-12-02 15:33) 

とし@黒猫

あれれー
これも、多肉ですか?!
多肉じゃないみたいですが、よく見ると、多肉ですね。
こういうのもあるんですね。
by とし@黒猫 (2016-12-02 19:27) 

hanamura

ラストのUPは、キラキラ☆リィ~ン!って、感じが大好き!
ヒアシンス、クロッカス、水耕栽培しました! 小学生の頃
懐かしく思って検索すると、えぇ?野菜工場の画像がぁ・・・。
昭和と平成で、言葉の意味する第一位が交代ですか?
by hanamura (2016-12-02 19:32) 

ぴーすけ君

きれいな色のお花ですね。
うっすらと紫♪
by ぴーすけ君 (2016-12-02 20:54) 

みずき

似てるなぁって思ったら、やっぱり
ヒヤシンスの仲間なんですね。
水栽培しかしたことないですが、
鉢に植えたらこんな感じになるかも
って思いました^^
by みずき (2016-12-02 23:29) 

くまぱんだ

ホントお花みたいで…多肉なんて驚きです~Σ(◎o◎;)
お花が沢山ついてて…(*´艸`*)楽しいですね~♪
来年も咲きます様に☆彡
by くまぱんだ (2016-12-02 23:31) 

藤並 海

これ、つい最近売っているのを見かけました
育てる自信がなくて買わなかったんですけど
すごくかわいいですよね!
by 藤並 海 (2016-12-03 00:05) 

SAMEDI

かわいい花ですねー。
多肉といってもほんとさまざまですよね。以前、山野草として育てていたシマツルボも多肉(レデボウリア クーペリー)と知った時も驚いたけど。
by SAMEDI (2016-12-03 02:45) 

ハリネズミ

すごくかわいい~♪。
私も欲しいですw。
白いお花にすーっとピンクのライン、きれいですね。

ところで、okoさんのブログ、
なにか設定を替えられたりしました?
なぜか画面が大きくなったり、小さくなったり・・・・。
私のPCがおかしいのかしら(・・?
by ハリネズミ (2016-12-03 08:29) 

pooh

おはようございます(^_^)
薄い紫色が良い色合いですね~☆
by pooh (2016-12-03 08:52) 

馬爺

なんとも可愛い花ですね、コリンボサ初めて聞く名前ですがヒヤシンス科とはね。
by 馬爺 (2016-12-03 10:52) 

のらん

わぁ、可愛い♪
険しい山にひっそり咲いてる高山植物の風情ですね♡
by のらん (2016-12-03 11:29) 

oko

Hideさんへ♪
コメント欄が1日でごめんなさい・・・
この花、ホントに綺麗ですよね〜♪
by oko (2016-12-03 15:47) 

oko

ともちんさんへ♪
いつも来ていただき、ナイスをありがとうございます。
ホントに可愛いお花でした・・・
一斉に咲いてるところを買って来たのでいい感じの
写真が撮れました。
はっきりした色も良いですが、こういう淡いお花も
素敵ですよね〜♪
by oko (2016-12-03 15:49) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
多肉として置いてありました。
オキザリスもあったのですが、あまりに一般的で
購入しませんでしたが・・・
この時期はお花が少ないので、咲いてると足が止まり
ますね〜ほんと綺麗でした♪
by oko (2016-12-03 15:51) 

oko

hanamuraさんへ♪
やりました。水耕栽培・・・ヒヤシンスが定番ですよね♪
野菜も水耕栽培しますね〜
以前、妹とランチに入ったお店では、店の片隅に野菜の水耕栽培
の大きなガラスケースがありましたよ〜
by oko (2016-12-03 15:53) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
そうなんです。
うっすらと紫・・・綺麗ですよね♪
優しい感じのお花でした♪
by oko (2016-12-03 15:54) 

oko

みずきさんへ♪
よく見るとヒヤシンスって納得ですよね♪
大きさはキューって小さくした感じですが・・・♪
by oko (2016-12-03 15:56) 

oko

くまぱんださんへ♪
そうなんですよね〜
これで多肉らしいですっっ
こんな可愛いお花、絶対に来年も見たいですよね♪
by oko (2016-12-03 15:58) 

oko

藤並 海さんへ♪
可愛いですよね〜
お花が咲いてなかったら素通りしちゃったかも
知れませんが、咲いてたらついつい買っちゃいますよね♪
頑張って育てますっっ
by oko (2016-12-03 15:59) 

oko

SAMEDIさんへ♪
ほんと可愛いお花です♪
シマツルボも育てていました。が、今年の夏がイヤだった
みたいでお星様に・・・
多肉って色々範囲広いんだな・・って改めて思います・・
by oko (2016-12-03 16:01) 

oko

ハリネズミさんへ♪
きっとハリネズミさんなら毎年お花を
咲かせられると思います♪
可愛いお花ですよね〜この可愛さに即買いしましたもの・・
※設定は何も変えていないです・・・
見にくくてスミマセンです・・・
by oko (2016-12-03 16:03) 

oko

poohさんへ♪
この花色、上品で綺麗ですよね〜♪
うっとり観察しました♪
by oko (2016-12-03 16:05) 

oko

馬爺さんへ♪
私も初めて聞いて名札をたよりに検索しました。
可愛いお花ですよね〜♪
by oko (2016-12-03 16:06) 

oko

のらんさんへ♪
ああ・・こんな花が山に咲いていたら
登山者の心を癒すでしょうね〜♪
by oko (2016-12-03 16:07) 

せつこ

サボテンの花とは思えない優しい花ですね♬
by せつこ (2016-12-03 21:10) 

oko

せつこさんへ♪
そうなんです。優しいですよね〜
一目惚れしちゃいました♪
by oko (2016-12-04 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。