SSブログ

草木角・開花参上♪ [サボテン・エキノケレウス属]

すごく魅力的な花が咲くのですが、育てるの下手なんです・・・

エキノケレウス属・草木角

170303-1.jpg

↑細長いサボテンです・・・
で、大きなお花です

170303-2.jpg

↑この花が咲いた時、しっかり見られなくて・・・
何日目かの開花に出会えました

170303-3.jpg

↑なんて華やかなお花・・・
気持が元気になる感じですねっっ
黄緑色の雌しべも魅力的です♪
nice!(60)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 18

ぴーすけ君

色も 並んで咲く 咲き方も華やかですね~♪
ぱぁ~♥って感じ。
by ぴーすけ君 (2017-03-03 17:40) 

Inatimy

シンプルな緑の姿からは想像できなほど、
色鮮やかな花が咲くの、不思議ですね^^。
by Inatimy (2017-03-03 19:56) 

hanamura

今週の開花は、クラッスラ属の小さな開花が、印象的でした。 でも、鮮やかな、シベシベも大好物!あはは笑! いやぁ~毎日たのしいんです。ありがとうございます。
さて、私はNHKラジオが一番のニュースなのですがぁ・・・、スポーツ・ニュースは、毎回トップが稀勢の里という気がします。偏重放送?おおいにケッコウ!明後日でなくて、まだ、来週なんですよねぇ~!菊リン☆ガンバレ!
by hanamura (2017-03-03 20:11) 

みずき

ぱーっと明るくなる咲き方の花ですね。
幹から花が生えてる!となりました。
サボテンは不思議ですね^^
by みずき (2017-03-03 23:46) 

藤並 海

okoさんのお好きな色ですね(^^)
お日様の光を浴びてキラキラ咲いていますね
by 藤並 海 (2017-03-04 01:49) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
ホントに華やかですっっ
こんな風に咲いたら嬉しくなっちゃいますよね♪
by oko (2017-03-04 08:15) 

KENT0mg

ほ〜〜、丸形でなくてもこんなかわゆいお花が咲くんですね〜
サボテンの花を咲かせたいです。^ ^
by KENT0mg (2017-03-04 08:28) 

oko

Inatimyさんへ♪
いつもありがとうございます♪
サボテンのタイプも色々ですが
花も色々なタイプがあって楽しいです♪

by oko (2017-03-04 08:38) 

oko

hanamuraさんへ♪
クラッスラの花は派手では無いですが
可愛いですよね〜
楽しく見てくださってると思うと嬉しいです♪
過去画像から記事にしてますが、シベを狙ってましたね・・
ホント不思議な世界ですよねっっ
私はNHKのニュースがメインですが、毎日の稀勢の里報道、
カメラに追われ続けて疲れが溜まらないかが心配ですが、
インタビューの受け答えが少し慣れて来た感じですね
あちこち引っ張りだこで稽古が減ると可哀想ですが、
大阪場所で良い相撲をとってもらいたいですね!!
(やっぱり日本人横綱誕生で報道がアツいんで
しょうね・・・笑)
by oko (2017-03-04 08:44) 

oko

みずきさんへ♪
てっぺんに咲くの、周りにぐるりと咲くの、
根元付近から咲くの・・・とありますが、
この花は唐突に真ん中辺りから咲いてて
面白いですよね〜
このお花はホントに綺麗ですっっ♪
by oko (2017-03-04 08:45) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。開花した日に帰宅したら
母が「今日咲いてたわよ」と聞いて
やっぱりか〜と思ったのを覚えています・・
この色はホントにスキです♪
by oko (2017-03-04 08:48) 

oko

KENT0mgさんへ♪
そうなんですよ〜
このエキノケレウス属は結構立派なお花が咲きます♪
ダイサボのマミラリア属は小さなお花が沢山咲きますが
うちの子もまだツボミが見られません。
植え替えてぬくぬく育てたいと思っています♪
by oko (2017-03-04 08:50) 

little_me

元の姿にはミスマッチなくらいの
大きな綺麗な花が咲くんですね^^
by little_me (2017-03-04 11:04) 

oko

little_meさんへ♪
そうなんです・・・
この棒みたいなサボテンからこんなお花が咲くの?って
感じです。ホントに綺麗なお花です♪
by oko (2017-03-05 07:33) 

せつこ

初めて見る花ばかりです。
サボテンの種類の多さに驚きです。
by せつこ (2017-03-05 08:28) 

oko

せつこさんへ♪
記事を書く時に属名とかを確認するのですが
結構、知らないのが多いです・・・
奥が深いですよね〜
by oko (2017-03-05 09:16) 

未来

鮮やかな花の色ですね。
ほんと、元気が出て来るような花です。
花のある生活は好いものですね。
by 未来 (2017-03-06 14:30) 

oko

未来さんへ♪
鮮やかで大きなお花で
ホントに元気が出ます♪
お花を自然を愛でるって良いですよね♪
by oko (2017-03-07 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。