SSブログ

竜王丸・開花参上♪ [サボテン・ハマトカクタス属]

最近は現在の画像を記事にしてきましたが、
今日は過去画像より・・
2008年夏の画像です

ハマトカクタス属・竜王丸

170324-1.JPG

↑こんな感じに華やかなお花を咲かせていました♪

170324-2.JPG

↑花びらの奥が赤いです〜
そしてシベが黄色・・・
爽やかです♪

170324-3.JPG

↑最初の花は、2つ一緒でこんな感じに窮屈に・・・
やっぱり1つづつ咲くのが贅沢ですね!!

170324-4.JPG

↑忘れちゃいけないシベ画像・・・
可愛いですねっっ
大きなお花はシベも良く撮れていい感じです♪
nice!(59)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 24

馬爺

お~~これは綺麗なサボテンの花ですね、竜王丸と云うんですかしかし大きな花を咲かせるんですね。
by 馬爺 (2017-03-24 15:16) 

くまぱんだ

花びらが豪華ですね~(*^^*)♡ヒラヒラカワイイ
花びらの奥が赤いのが、
黄色いシベを引き立てて素敵です~(*´艸`*)♪
春の植え替え頑張ってくださいね~♪(刺にお気をつけて~)
by くまぱんだ (2017-03-24 15:34) 

ぴーすけ君

黄色いメラメラ~な感じに咲く花びらが
すごいですね~。真ん中燃えてるように見えるし(笑)
by ぴーすけ君 (2017-03-24 16:04) 

hanamura

>忘れちゃいけないシベ画像、ありがとうございます。
あ!行司:木村容堂の装束が黄色い!似ている。 国会があると5時からダイジェストで、平日も嬉しいようなぁ微妙な感覚。微妙なのは・・・ううう察してください。
by hanamura (2017-03-24 17:19) 

Inatimy

透明感のある黄色い花びら、美しくって、見た瞬間鳥肌ものでした^^。
中央の色が、黄色いシベをますます綺麗に見せてますね〜。
by Inatimy (2017-03-24 19:29) 

とし@黒猫

うちにも、黄色い花が咲くはずのサボテンがありますが、
一度も咲いたことがありません。
by とし@黒猫 (2017-03-24 21:47) 

みずき

サボテンの場合は、ひとつで空間が広く
咲いてる方が良いのかなぁってなりますね。
お花が大きいから2つだと狭くなっちゃうんですね^^;
by みずき (2017-03-24 22:36) 

あおたけ

例えが適切かどうかわかりませんが、
まるで蝋細工のような繊細さと
透明感のあるお花ですね〜♪
神秘的でとてもキレイです(^^)

荒れる春場所、稀勢関、大丈夫でしょうか…。
by あおたけ (2017-03-24 23:45) 

藤並 海

大輪で黄色の真ん中に赤のアクセントが印象的
とても綺麗です!
こんなお花が咲いてくれたらとてもうれしいですね
by 藤並 海 (2017-03-25 00:33) 

oko

馬爺さんへ♪
綺麗ですよね〜
大きな花は1つでも見応えがあります♪
花びらが素敵です♪
by oko (2017-03-25 09:30) 

oko

くまぱんださんへ♪
花びらのひらひら・・可愛いですよねっっ
奥の方が赤いのは撮影する側には嬉しいですっっ
全部黄色だと、メリハリが無くて上手く撮れない
んですよぉぉ・・・
※体調、お大事になさってくださいねっっ
by oko (2017-03-25 09:32) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
花びらがホントメラメラしてます。
赤花だったら間違いなく炎を連想しますよね・・・
真ん中の赤はアクセントで綺麗ですよねっ♪
by oko (2017-03-25 09:34) 

oko

hanamuraさんへ♪
シベは大きな花だと撮りますね〜
小さい花でも挑戦してよく撃退?されますが・・
って私の腕が悪いんですが・・・(センスも・・)
行司さんで思い出しましたが、今、幕内の土俵入りを
先導している錦太夫だったかな・・?・・は、
北陣親方の甥っ子さんなんですよ〜気づいたら幕内格に
なってました・・・
by oko (2017-03-25 09:39) 

hana2017

おお!黄色だわ~~
この色って、春色ですよね♪
白とクリーム色がダブルなのもゴージャス♪
その上、一度に二個も咲いて楽しませてくれるなんて豪華^^

by hana2017 (2017-03-25 09:41) 

oko

Inatimyさんへ♪
この花のポイントは、ひらひらの花びらと、
奥の赤色ですね・・この赤が無かったらメリハリの
無いお花になってますものね・・・
ほんと綺麗なお花でしたよ〜♪
by oko (2017-03-25 09:41) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
購入された時に記事になってたサボテンですよね?
日照が足りないか、根の成長が悪いか・・・
どこかに不具合があるのかも知れませんが、
また咲いてくれると良いですねっっ
by oko (2017-03-25 09:43) 

oko

みずきさんへ♪
小さい花がちょこちょこ咲く、マミラリア属の
サボテンなどは一度に咲いたら豪華ですが、
天辺に大きな花が咲くサボテンは、こんな感じに
窮屈になっちゃいます・・・
のびのびと花びらを伸ばして咲かせてあげたいですよね♪
by oko (2017-03-25 09:45) 

oko

あおたけさんへ♪
わかります。蝋細工の様な質感と透明感・・・
特に黄花はそんな質感が感じられるかも
知れないです・・・
ツボミから開花・・・ワクワクしながら
見守れた日はラッキーです♪
※稀勢の里・・本当に心配です。日本中の期待を
背負って頑張っていたんですものね・・・
今朝の情報だと、館内で診た医師が脱臼とは
違う感じだと言ってたそうです。
勝負の世界とは言え、日馬富士〜壊したな!!と
テレビに向かって叫んじゃいました・・・
by oko (2017-03-25 09:51) 

oko

藤並 海さんへ♪
開花はいつもワクワクです。
ホントに綺麗でしたっっ
中心の赤が無かったら、ポイントが無くて
撮りにくい花だったので、良かったです・・
by oko (2017-03-25 09:52) 

oko

hana2017さんへ♪
黄色は優しい色ですよね♪
いつもピンク色ばかり追いかけているから
新鮮です♪
実は、最初に双子の花が咲いて、そのあと1つの
花が咲きました。沢山咲いてくれて良かったです♪
by oko (2017-03-25 09:54) 

Hide

あれ〜っ!コメント欄がありました?ごめんなさい。
本当に夏のサボテンで、まるで太陽のイメージです!
真っ赤に燃えた太陽だから〜♪
シベも大きく綺麗〜さすが龍王丸。
by Hide (2017-03-25 15:11) 

oko

Hideさんへ♪
綺麗な花ですよね〜
竜王丸・・・わたし的には、お相撲さんのしこな
みたいな感じです・・・苦笑
by oko (2017-03-26 08:47) 

未来

この花は美しいですね。
okoさんのブログの歴史の中でも傑作ではないでしょうか。
素晴らしいものを見せて頂きました。
感謝です。
by 未来 (2017-03-26 12:54) 

oko

未来さんへ♪
ありがとうございます。
長くやってると色々な花との出会いがありますね。
ブログに残しておくと後からも辿れていい思い出に
なって嬉しいです♪
by oko (2017-03-27 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。