SSブログ

新花鏡丸・参上♪ [サボテン・ロビビア属]

サボタニ展の時に私のサボ棚に来ました♪

ロビビア属・新花鏡丸

170519-1.jpg

↑お花の可愛いサボテンです♪
今回、縁あって育ててみる事になりました・・・

170519-2.jpg

↑ツボミが出ていますよ〜♪
ワクワクの楽しみ心も一緒に育っています・・・

170519-3.jpg

↑こんなところにも・・・
これもつぼみに・・・ですねっっ
まだまだ楽しみが続きそうです♪
nice!(53)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 19

KENT0mg

おぉ~こやつは強そうですね~
ダイサボなら簡単に食べられてしまいそうです・・(^^;
by KENT0mg (2017-05-19 15:51) 

ぴーすけ君

こんなところに蕾がぁ~♪
よく見つけられましたね。
by ぴーすけ君 (2017-05-19 17:29) 

Hide

サボテンの花、事務所で咲いてくれません・・・
また綺麗な花を咲かせたサボテンをシマホで!
新花鏡丸も綺麗に咲いてくれますね!
by Hide (2017-05-19 19:02) 

Inatimy

それぞれトゲトゲの様子が異なりますね〜。
ツボミ、こういうところから出てくるんだ^^。
by Inatimy (2017-05-19 19:16) 

とし@黒猫

いつも、読ませていただいおります。
うちのサボテンの花が咲いたのは、買った時の鉢と土を捨てて、サボテン用の土に植え替えてからです。
もちろん、植え替えは、okoさんの記事を参考にさせて頂きました。
by とし@黒猫 (2017-05-19 19:47) 

hanamura

えええ!?こんな鉢が即売されていたのぉぉぉ???毎日、ぎゃふん!臍を噛む(表現が古い)私です。いいなぁ~!いいなぁ~! でもって、私のつたないブログに丁寧なコメントを、いつも、ありがとうございます。フラワーセンターは、H29.7~H30.3予定で閉園なんですねぇ。どうなるのか、たのしみ(?)心配(?)でも、新宿御苑でなくてイイから、神奈川らしい植物園を維持して欲しいです。
by hanamura (2017-05-19 21:19) 

藤並 海

繊細そうな花びらが開きそうなつぼみ♪
ちいさなつぼみも隠れていて
楽しみが続きますね~
by 藤並 海 (2017-05-20 02:05) 

ゴーパ1号

植物との出会いも縁ですよね☆
by ゴーパ1号 (2017-05-20 08:13) 

oko

KENT0mgさんへ♪
ころっとしてるけれど、そんなに大きく無いんですよ〜
だから、ダイサボちゃんと仲良くしてくれるかも♪
by oko (2017-05-20 08:14) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
この子は色々な場所からツボミが出るなと思ったので
ぐるりと見回して捜しちゃいました♪
楽しみですっっ
by oko (2017-05-20 08:16) 

oko

Hideさんへ♪
Hideさんのと同じ、月影丸がありますが
今年はなかなかツボミが出なくて諦めていたの
ですが、ついに出て来た所です。開花には
もうちょっと掛かりそうですが・・・
by oko (2017-05-20 08:18) 

oko

Inatimyさんへ♪
親株と子株で刺の密度が違うって
感じでしょうか・・・
サボテンによって咲き方が違うから
面白いですよね〜
ちょっと下手したら鉢にぶつかっちゃいますよね・・
by oko (2017-05-20 08:20) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
開花記事、拝見しました。良かったですね〜
私の記事が参考になって良かったです♪
今年は色々忙しくて私の植え替え、まだ終わって
無いです・・・泣
by oko (2017-05-20 08:22) 

oko

hanamuraさんへ♪
会の方とお話してて初日たっぷりの即売苗も
結構売れちゃうと聞きました。
初日は、マニアの方が多いのだそうです。
(私はマニアっていう部類じゃないなぁ・・・
サボテン集めが趣味←不二くんと一緒♪)
フラワーセンター、どうなるのか・・・
でも、あってくれるだけで嬉しいです♪
by oko (2017-05-20 08:25) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです〜ワクワクが続いて嬉しい季節です。
真夏はネタ無しブログですが、今が旬です♪
by oko (2017-05-20 08:27) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
そうなんですよね〜
ついつい目が合っちゃう♪
by oko (2017-05-20 08:28) 

ぜろこ

お花、楽しみですね~
もしかしたら、みっつめよっつめの蕾も出てくるかしら?
by ぜろこ (2017-05-20 14:58) 

oko

ぜろこさんへ♪
捜してみたら、もっとツボミがあるかもです〜
楽しみです♪
by oko (2017-05-21 07:56) 

rappi

小さな蕾の今後も見守りたいですね。^^
綺麗な花が咲くといいですね。
by rappi (2017-05-22 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。