SSブログ

豹紋・開花参上♪ [多肉・レデボウリア属]

今年の冬は、寒の戻りが多かった・・・
冬場は室内に置いてた豹紋ですが、十分に配慮して外に出したつもり・・
それでもちょっと朝の冷え込みが強かったのか元気が無くなってしまって・・
凍る程の寒さは無かったので、いつもより遅めだけど花穂が♪

レデボウリア属・豹紋

170526-1.jpg

↑ちょっとした大株なんですよ〜
球根植物です
あちこちに伸びてるのが花穂です

170526-2.jpg

↑花穂の先にはツボミが付いていて、写真の様に下から
下向きになって行きます

170526-3.jpg

↑そして開花♪
花1つは2ミリ位です。小さいけれど可愛いお花ですよね〜

170526-4.jpg

↑無事にお花が咲いてホッとしています♪

※今回は、スルーしてしまいましたが、豹紋の由来は
葉に豹のような模様が付いてるところです・・・
nice!(49)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 22

KENT0mg

いや~、一つ一つが素敵なアクセサリーですね。^^
そろそろ、私もお花がつくような友達を探してみようと思います。
by KENT0mg (2017-05-26 15:30) 

Hide

遅くなりました!凄い大株主なんですね豹紋さんは!
小さな可愛いい花を咲かせてくれましたね〜とても綺麗です。
by Hide (2017-05-26 17:21) 

ぴーすけ君

かわいい~こういう模様のブラウス欲しいわ。
by ぴーすけ君 (2017-05-26 17:46) 

Inatimy

紫のシベなんだ・・・
黄色い花粉との色合いがキレイですね〜^^。
by Inatimy (2017-05-26 18:37) 

とし@黒猫

近所に100円ショップができて、多肉が販売されるようになりました。
きっと、サボテンも、そのうち、並ぶかと期待しています。
by とし@黒猫 (2017-05-26 20:43) 

hanamura

「鉢をたずねて三千里」それも、マジ移植用「鉢」のみ!?
只今、そんな感覚です。 まなこの鉢は、今、どこに???
(近所の、100円ショップ園芸コーナーが、無くなってしまった。)
♪ けれど~、マルコ~、おまえは~、来たんだ~・・・
(この歌、劇的な転調がで大好きです。)♪ さぁ!出発だ!
いつの日か、ウチのエケベリア属が、開花する日へ!!!
by hanamura (2017-05-26 23:06) 

みずき

たわわに花がついてるんですね。
なんだか神社の鈴のようで可愛らしいです^^
by みずき (2017-05-26 23:26) 

藤並 海

花が咲きそうになると
蕾の向きをかえるんですか?
なんだか不思議な感じですね~
by 藤並 海 (2017-05-27 01:48) 

oko

今朝のソネブロ、エラー頻発だったので
お返事をまとめて方式にしてみます・・

KENT0mgさんへ♪
ちっちゃいけれど可愛いですよね〜♪
夏になると花の付いた物が減っちゃいます。
お時間があったら捜してみてくださいね〜♪

Hideさんへ♪
何年か育ててますが、今年の開花率は良いかもです♪
小さいけれど可愛いお花ですよね♪

ぴーすけ君さんへ♪
こんな柄だったら涼しげな感じですよね〜
春夏っぽくて良いかも♪

Inatimyさんへ♪
紫と黄色のコラボって珍しいですよね〜
とっても綺麗で毎年開花が楽しみです♪

とし@黒猫さんへ♪
楽しみですね〜♪いいのが並んでると良いですね♪
カナールの隣の鈴花園に多肉が並んでいたけど
荷物が多くて素通りでした・・・
by oko (2017-05-27 08:20) 

oko

hanamuraさんへ♪
同じ鉢が見つかると良いですね〜
私が捜してるのは、エアコンの室外機のカバー
に棚がついてる商品です・・・
なかなか良いのが無くてメジャー片手に苦悩です・・
エケベリアに花・・・咲くと良いですね♪
by oko (2017-05-27 08:23) 

oko

みずきさんへ♪
しゃんしゃん音がしそうですよね〜♪
こんな鈴があったら可愛い♪
by oko (2017-05-27 08:24) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。上向きに伸びて、咲く前に下向きに・・
可愛いですよね〜♪
by oko (2017-05-27 08:26) 

旅爺さん

なるほど、豹紋が有るんですね。
釣り鐘状の花がなんとも良いですね。
by 旅爺さん (2017-05-27 08:47) 

oko

旅爺さんへ♪
そうなんです。
葉に豹の模様が・・・
釣り鐘状の小さなお花・・・
年に一度の楽しみです♪
by oko (2017-05-27 09:13) 

のらん

スズランみたいな、可愛いお花ですね♪
トラノオみたいな葉っぱ、と思いましたが、こちらは豹なのね(^.^)
by のらん (2017-05-27 12:04) 

muku

葉が豹柄とワイルドですが、お花が可愛いですね。
okoさんのブログみて癒されています。
いつもありがとうございます。
by muku (2017-05-27 13:07) 

hana2017

花穂の先に沢山ついた蕾!開花した様子も綺麗ですね♪
豹紋の由来、葉に豹のような模様・・・・は、まさにですね^^

by hana2017 (2017-05-27 14:49) 

oko

のらんさんへ♪
そうなんです。トラノオみたいに伸びてますが
葉は豹なんですよ・・・
でも、豹は野性的なイメージ、お花はとっても
可憐なんですよね♪
by oko (2017-05-28 08:35) 

oko

mukuさんへ♪
いつも来ていただきありがとうございますっっ♪
サボテンと多肉しかないブログですが、
見ていただいて嬉しいです♪
コメント欄も忙しくて週に一度しか開けてないですが
よろしくお願いしますっっ
豹紋、葉だけだと地味だけれどお花が咲くとぐんと
上品な感じになりますよね♪
by oko (2017-05-28 08:38) 

oko

hana2017さんへ♪
豹紋みたいに見て解る名前は覚え易いです。
お花は強そうなイメージとは全く違った
可憐な感じで良いですよね♪
by oko (2017-05-28 08:44) 

rappi

可愛い花ですね。
姿はアートだなと思います。^^
by rappi (2017-05-29 21:11) 

oko

rappiさんへ♪
可愛いですよね〜
小さな花が集まっています♪
花の時期が一番華やかですっっ
by oko (2017-05-30 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。