SSブログ

翠晃冠の花・参上♪ [サボテン・ギムノカリキウム属]

淡い色が可愛いお花・・・

ギムノカリキウム属・翠晃冠

171208-1.jpg

↑2つの花が並んでいて可愛いですっっ
デジカメに残ってた、多分まだ記事にしてなかった写真・・・

※これから冬が色濃くなって春が来る頃にまた色々なお花が
咲いたらいいなぁ・・・ツボミを付け始めたサボテンもあるから
密かに見守り中です・・・
nice!(47)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 18

てんてん

オキザリスっていうんですね^^
okoさんは、詳しいから頼りになります^^
咲きかけのくるくる巻いたの かわゆいですよね♪
okoさんのブログを訪問するようになって
サボテンの花ってかわいいな~って思うようになりました^^
by てんてん (2017-12-08 18:52) 

とし@黒猫

いやあ、はや、ジャスピン、見事ですね。
さすがは、マクロを撮り慣れていらっしゃいます。
写真に引き込まれます。
by とし@黒猫 (2017-12-08 19:30) 

hanamura

「見守る気持ち」が伝わる!ソフトな画面だなぁ~って思いました。
野鳥の羽根のようなハナビラだなぁ~!(何の鳥だろう?あはは笑)
勝手に通信!
大和(神奈川)の図書館の、御当地作家コーナーで「龍胆寺 雄」(りゅうたんじ ゆう)『シャボテン幻想』を発見しました。文壇の異端者にして・・・後は、いつか自分(ズブン)のブログにします。
by hanamura (2017-12-08 19:41) 

ぴーすけ君

カワイイ〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆好き好き
色がおもしろいです。
陶器っぽい感じ♪

by ぴーすけ君 (2017-12-08 20:36) 

riverwalk

一瞬、羊を連想しました(^^)
色具合がそんな感じで可愛いです。
okoさん、ありがとうございました(^^)
by riverwalk (2017-12-08 22:44) 

みずき

これはまた変わった形の花ですね。
なんていうか、ブローチのような感じです^^
by みずき (2017-12-08 23:26) 

マーヤ

多肉植物はたまにすごーく可愛いお花を
咲かせるのがあるんですね
by マーヤ (2017-12-09 01:29) 

藤並 香衣

大きいのと小さいの姉妹のようでかわいらしい
昨日の記事のお花もとてもきれいですね
新種ということはこれから名前がつくのでしょうか?
by 藤並 香衣 (2017-12-09 01:30) 

Inatimy

色がシブいなぁ♪ 花びらの並びも可愛い。
サボテンって派手めな色が多いけど、こういうのもシックでいいな^^。
by Inatimy (2017-12-09 08:00) 

ハリネズミ

花びらの先端にちょこっと紅差す感じがかわいいですね♪。
フラットな4段重ねの花びらの丸みもいいなw。
このサボテンは蕊も寝たままなの?
by ハリネズミ (2017-12-09 08:18) 

oko

てんてんさんへ♪
たまたま知ってただけですよ〜
でも、子供の時から自然いっぱいの環境で育ってる
のでお花は好きかもです。
サボテンの花、ホントに綺麗です
今日もツボミを見つけたのでまた記事にしますねっ

とし@黒猫さんへ♪
技もセンスも無いですが、時々いい感じにまぐれで
撮れたりするので楽しいです。
また時間を見つけて撮ってみますねっ

hanamuraさんへ♪
ホントに羽根の様な花びらです
綺麗ですよね〜
シャボテン幻想ですか・・・図鑑系しか見ないのですが
シャボテンと聞くと耳がピンと立って反応します
(ウサギか!!って感じです・・・笑)

ぴーすけ君さんへ♪
いつものサボテンとちょっと違いますよね〜
花びらの色も綺麗です!!

riverwalkさんへ♪
花びらのもこもこ感が羊を連想するのかも
しれませんねっっ
by oko (2017-12-09 13:47) 

KENT0mg

色合いがしんみりします。いつもの鮮やかで、わぁ〜〜というパターンとは違う味がありますね!
星5つです!!^ ^
by KENT0mg (2017-12-09 13:54) 

oko

みずきさんへ♪
シベ部分がオカラみたいな印象なんです。
こんなブローチ、素敵かもっっ

マーヤさんへ♪
多肉はちっちゃな花から大きな花まで
色々なお花を咲かせてくれますよ〜
楽しみです

藤並 香衣さんへ♪
沢山咲くとちょっと豪華で可愛いですよね〜
昨日のはサボタニ展で頂いたんですが、
見つけた人が新種だと言ってたとのことで
名前は無いみたいです。こんな綺麗なお花、
名無しじゃ可愛そうですよね・・・
by oko (2017-12-09 13:55) 

oko

Inatimyさんへ♪
そうなんです。派手では無いけれど
シックで味わいがありますよね〜
観察してても飽きないですっっ

ハリネズミさんへ♪
この花は太陽が無いと開かないし、太陽が出遅れると
中途半端に咲いておしまいです。
しかも花期が雨の多い季節です。
シベが完全に見える事、殆ど無いです・・・・

KENT0mgさんへ♪
華やかな花が好きなので、そういうサボテンが多いですが
こういうシックなのもたまには良いですよね〜


by oko (2017-12-09 13:59) 

のらん

これは、また、ひと味ちがう素敵なお花ですね〜♪
okoさんに、いろんなお花を見せてもらって、
サボテンの花って、どれも個性的なんだなって感心してます(^.^)
by のらん (2017-12-09 14:24) 

oko

のらんさんへ♪
そうなんです。色合いもシックで可愛いですよね〜
サボテンのお花、色々な方に見ていただいてホントに
嬉しいですっっ
by oko (2017-12-10 08:14) 

erena

素敵です~
パーフェクトな感じしてます♪
何がパーフェクトかと聞かれると難しいけど(笑)
お花の大きさってどのくらいなのですか?
by erena (2017-12-12 20:53) 

oko

erenaさんへ♪
綺麗なお花ですよね〜
このお花は直径3センチぐらいです。
サボテンの花はもっと大きいのも小さいのもありますっっ
by oko (2017-12-14 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。