SSブログ

「サボテン多肉植物展」に行って来た(2018・5)・参上♪・・4 [サボタニ百景]

引き続きサボテン多肉植物展の記事です
コメント欄解放デーなので今日はお花を・・・

ブラジリカクタス属・黄雪晃

180511-1.jpg

↑雪晃はオレンジ色のお花ですが、黄雪晃は
蛍光色の様な黄色の様な黄緑の様な花が綺麗です

ロホホラ属・疣翠冠玉

180511-3.jpg

↑お花アップです
クリーム色と黄緑色が混ざった様な花びらに心惹かれましたっっ

アズテキウム属・ヒントニー

180511-2.jpg

↑棚の奥側だったのでちょっと小さいですが、
ちょこんといっぺんに咲いた花が綺麗ですっっ
サボテンの形も個性的ですねっっ

ロホホラ属・赤花烏羽玉

180511-4.jpg

↑小さいサボテンです
鮮やかな色のお花が開花間近な感じです・・・

180511-5.jpg

↑ピンク色の花びらの中にピンク色の雌しべが・・・
「かわいいっっ」この日の一番の萌えポイントでした!!

こんな可愛い展示品に会えるのは・・・
大船フラワーセンターで開催中の
[かわいい]「サボテン多肉植物展」[かわいい]です
即売苗もありますよっっ
13日まで開催しています・・・

お時間のある方、サボテン多肉に興味のある方
ちょっと見てみたいな・・と思った方も是非是非!!


nice!(49)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 21

ぴーすけ君

小さくって美しい♥
ため息が出ちゃいます♪
by ぴーすけ君 (2018-05-11 16:34) 

ゴーパ1号

こんにちは!
多肉ちゃんブーム、まだまだ熱いですね!
by ゴーパ1号 (2018-05-11 16:40) 

middrinn

黄雪晃、たしかに、蛍光色みたいで、
真っ暗闇で、観てみたいかも(^_^;)
最後はまるで親指姫みたい(〃'∇'〃)
お庭で親戚が集まってお食事なんて、
oko様もお姫様なのかしら(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-05-11 17:09) 

とし@黒猫

ほっほー
こんな花も咲くのですね。
ピンクや黄色ばかりと思っていました。
by とし@黒猫 (2018-05-11 18:41) 

KENT0mg

王冠のような可愛いのがありますね〜〜
久しぶりに行ってみたいけど、
用事があって残念です。(T . T)
by KENT0mg (2018-05-11 19:13) 

hanamura

蛍光黄緑の花!と、も毛も毛から白にグリーン・ライン!どちらも、見たことないのです。あぁ~、見に行きたい!(今週はホビーショーと、バッティングしてしまいました。)
新生☆大船フラワーセンターは、なんとなく様子を妄想中です。お池の魚は、どこに行ったのかなぁ?
by hanamura (2018-05-11 19:20) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚めの花、質感が薄いプラスチックみたいな感じでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-11 19:54) 

lamer

今日はティアラみたいに感じました。
by lamer (2018-05-11 22:47) 

みずき

多肉って宇宙の世界ですね。
不思議ちゃんがいっぱい!
黄緑色っぽい花とかやっぱり不思議です^^
by みずき (2018-05-11 23:30) 

Inatimy

花も素敵だけど、ロホホラっていう属名がまた可愛い響き^^。
by Inatimy (2018-05-12 06:33) 

ハリネズミ

疣翠冠玉が本体もお花もすてきすぎる~!
刷毛のようなもふもふは、棘が変化したものなのかしら?
by ハリネズミ (2018-05-12 08:19) 

Hide

黄雪晃の花色はなんと申しましょうか?美しいですね〜♪
疣翠冠玉の白い花?こちらも素敵な花を咲かせていいな〜♪

by Hide (2018-05-12 09:00) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
可愛いですよね〜
近くで見ていたら吸い寄せられそうに
じーっと見ちゃいますっっ

ゴーパ1号 さんへ♪
ほんと、人気ですよね〜
小物とかも売っててついつい買っちゃったりします・・

middrinnさんへ♪
真っ暗で光ったら楽しいですね〜
ってホントにそんな感じの色ですっっ
最後の可愛いですよね〜
うっとり見とれてましたっっ
※庭の芝生にテーブル出して、カレーだ!
ピザだ!の庶民的なお昼ご飯ですよ〜
私はお姫様って言うよりペットの子豚とか
って感じです・・・笑(大豚・・?)

とし@黒猫さんへ♪
そうなんですよ〜
このブラジリカクタス属は、「雪晃」と「黄雪晃」
しか無いんですって!!!
by oko (2018-05-12 09:24) 

旅爺さん

黄緑色の花って珍しいですね。
2番目はイソギンチャクの花、(^_^;)
3番目は女王様の冠みたいです。
by 旅爺さん (2018-05-12 09:26) 

のらん

サボテンさんたち、ほんとに様々なお花を咲かせるのですね〜♪
どれも、個性的で、美しい♡ 自然の芸術品ですね(^.^)
by のらん (2018-05-12 12:08) 

oko

KENT0mgさんへ♪
王冠の様なの・・綺麗ですよね〜
お花は小さいけれど存在感があります。
またお知らせしますので、ご都合があったら
お出かけくださいませ〜

hanamuraさんへ♪
黄雪晃は以前から知ってましたが出会った事の無い
サボテンです。花を見る事が出来て楽しいですっっ
池のお魚はどこへ・・・会長さんとメールでお話を
したのですが、カワセミも住み着いていたそうですよ〜
管理縮小で変わってしまうと寂しいですね・・・

ぼんぼちぼちぼちさんへ♪
ホント透き通っていて綺麗でしたっっ
ずっと眺めていたい菅田でした!!

lamerさんへ♪
こんな冠があったら素敵ですよね〜
とっても綺麗でした。

みずきさんへ♪
多肉にハマる人がよく多肉沼に・・と
言いますが、ホントに奥が深くて不思議な
世界です・・・

Inatimyさんへ♪
なんか響きが可愛いですよねっっ
ツボミ付きの小さいのを買って来たので
開花待ちです。ワクワクですっっ

ハリネズミさんへ♪
私も一度通り過ぎてまた戻って写真を撮りました
「えっどうなってんの?」とまじまじ観察しちゃい
ましたよ〜
もふもふ触ってみたいけれど、もふもふの中に刺が
あったら怖いなぁと躊躇ってます

Hideさんへ♪
サボタニ展の展示作品は、サボテンや多肉が大好きな
人が心を込めて育てていて素晴らしいものばかりですよね〜

旅爺さんさんへ♪
黄緑の花って珍しいですよね〜
色々なお花があって楽しかったですっっ

のらんさんへ♪
色々なサボテンや多肉があってとっても
楽しいです
サボテンの中に花びらが待機してるのを考えると
ホント不思議ですっっ

by oko (2018-05-12 14:15) 

あおたけ

新緑の葉っぱではありませんが、
爽やかな蛍光グリーンの黄雪晃のお花は
今の季節にぴったりのような気がします(^^)
ロホホラ属って分類(?)
ロホホラってなんだか楽し気な呼び名ですね♪

稀勢関、高安関、休場…(´・ω・`)
仕方がないけれど残念ですよね。。。
by あおたけ (2018-05-12 15:05) 

oko

あおたけさんへ♪
ロホホラ属と普通に使ってますが
ウバタマサボテン属の総称と調べたら
書いてありました。
黄雪晃の花は本当に綺麗でした。
透明感もサイコーでしたよ〜

稀勢の里は本当に重傷なんですね・・・
遠藤が期待されて怪我をして苦しんだけれど
やっと三役にあがって来ています。
稀勢の里も完治して強い相撲で土俵を涌かせて
欲しいですねっっ
by oko (2018-05-12 15:22) 

k-sakamama

おはようございます。
珍しい、面白いサボテンがあるんですね。(12日の記事)
人気がある理由がわかったような気がします。
もし、こちらでサボテン展があったら。。
絶対!行きますよ~^^

by k-sakamama (2018-05-13 06:58) 

ふーみん

こんにちは
上からみてきました。
珍しい多肉がいっぱいですね。
多肉ブームで一鉢寄せ植えしましたが グリーンネックレス
が枯れて 2回うえかえました。
近くに植物園があっていいですねー
by ふーみん (2018-05-13 17:18) 

oko

k-sakamamaさんへ♪
そうなんです
いろいろあって奥が深いです!!
最近は若い人にも人気で、展示会でも色々な
年齢層が来ていたりしますっっ
12日のは変わってますよね〜
育ててる人は上手く管理してるなぁ・・と感心します
サボタニ展、近くであると良いですねっっ

ふーみんさんへ♪
グリーンネックレス、私も枯らします・・・
管理のコツがあるのでしょうね〜
お花が綺麗だから何年も咲かせたいですよねっっ
by oko (2018-05-14 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。