SSブログ

イースターカクタス・フェニックスの花・参上♪ [サボテン・ハティオラ属]

毎年咲くサボテンです。

ハティオラ属・イースターカクタス(フェニックス)

180525-1.jpg

↑イースターの頃に咲くのでこの名前が付いたらしいです
ピンク色の花のは「フェニックス」と言うそうです

大きく開いて可愛いお花ですっっ
薄いピンク色の花びらに濃いピンク色のシベが
とってもチャーミングで大好きです!!
nice!(57)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 15

Hide

綺麗に咲きましたね!フェニックス・・・
リバー・フェニックスを思い出してしまった!
by Hide (2018-05-25 16:58) 

middrinn

全体と中と二つあるみたいで愉しめますねぇ(〃'∇'〃)
これだけ見事に咲いてくれると嬉しいでしょうね(^^)
by middrinn (2018-05-25 17:05) 

ぴーすけ君

細めの花弁なんですね。

by ぴーすけ君 (2018-05-25 17:11) 

little_me

大きくて綺麗な花びらですね。
かわいいです♡
by little_me (2018-05-25 17:16) 

k-sakamama

濃いピンク色のシベがチャームポイント♪
つぼみが出番を控えてますね。
楽しみですねぇ~^^
by k-sakamama (2018-05-25 17:33) 

あおたけ

まるで打ち上げ花火のように、
パッと開いたピンクの大輪、
眺めていると気分が明るくなりますね(^^)

栃ノ心、強いっ!大関確定ですね☆
by あおたけ (2018-05-25 18:46) 

hanamura

なんだか、次々と咲きそうですね。
これは満開が楽しみ・・・満開しますか?咲き並んで欲しい!

♪ なぁ~らんだ、並んだ、また十両が並んだ・・・琴恵光!ガンバ!
菊リン!勝ち越してね! 毎日、力んで、血管切れそう!
by hanamura (2018-05-25 19:11) 

Inatimy

本体の葉っぱも、ピンク色の縁取りでいいアクセントになってますね^^。
愛らしい♪
by Inatimy (2018-05-25 20:29) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

フェニックス、実にきれい!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-05-25 20:55) 

みずき

バッっと広がってて華やかですね。
黒執事にあった「フェニックスのポーズ」を
思い出しました^^
by みずき (2018-05-25 22:31) 

ヤッペママ

サボテンの花に魅了されています。
4種類ほど育て始めました。
by ヤッペママ (2018-05-25 22:46) 

藤並 香衣

なんとなくこのタイプは
クリスマスの頃に咲く花のイメージが強いんですけど
イースターの頃に咲くコなんですね
お花がしっかり開いてきれいですね
by 藤並 香衣 (2018-05-25 23:33) 

oko

Hideさんへ♪
綺麗ですよね〜まだ咲いてますっっ
リバーフェニックス・・知らなかったので
検索したら、人名と映画が出て来ました・・・

middrinnさんへ♪
花の中に花って感じですよね〜
この花は結構しっかり開いてくれるので
嬉しいですっっ
(花によっては日照が足りないと半開きだったり
するので・・・)

ぴーすけ君さんへ♪
そうなんです。シャープなイメージです。
白や赤の種類もあるそうですっっ

little_meさんへ♪
大きめの花なので、写真撮るのには
撮り易くて有り難いですっっ
可愛いですよね〜

k-sakamamaさんへ♪
そうなんですよ〜
近くで見るとピンクのシベが茶筅の様なんですよ〜

あおたけさんへ♪
ほんとに気持ちよく咲いてくれましたっっ
嬉しいですっっ
※栃の心、初めて白鵬に勝ったと言ってましたね〜
昨日、土が付いてしまったけれど、優勝まであと
ちょっとですね・・・

hanamuraさんへ♪
昨日とか、満開でしたよ〜
沢山咲くと嬉しさも倍増しますよねっっ
※相撲も終盤ですね・・・
佐渡ケ嶽勢で親方の息子も頑張っていますよね〜
部屋は違うけれど貴闘力の息子も頑張ってますね〜
自分が見てた力士の息子が活躍する時代になるとは・・

Inatimyさんへ♪
そうなんですよ〜
葉も可愛いですよねっっ
沢山咲いて現在満開に近いですっっ

暁烏 英(あけがらす ひで)さんへ♪
毎年咲いてくれるんですが、毎年ワクワクと
開花を見守っていますっっ
綺麗ですよね〜

みずきさんへ♪
一輪だけでとっても華やかですっっ
名前もカッコいいですよね!!

ヤッペママさんへ♪
サボテンの花ってホントに綺麗ですよね〜
年越し辺りから初夏までに咲く種類が結構
多い気がするので毎年楽しい季節ですっっ
お持ちのサボテンもお花が咲くと良いですねっっ

藤並 香衣さんへ♪
そうなんですよ〜
葉っぱはシャコバサボテンみたいなんですが、
花の形が全然違って・・・
イースターとはちょっとズレてるけど
こんな名前が付いてます・・・


by oko (2018-05-26 07:14) 

未来

体の割には大きくて美しい花ですね。
見て見てと自己主張しているみたいです。
by 未来 (2018-05-26 08:45) 

のらん

花びらの先までピンッって伸ばして、
いつもスーツ姿で決めているキャリアウーマンって感じ♪
by のらん (2018-05-26 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。