SSブログ

グラキリスの花・参上♪ [多肉・アナカンプセロス属]

この時期の開花が楽しみな多肉です

アナカンプセロス属・グラキリス

180713-1.jpg

↑何がポイントなんだかわからないのですが、
今日は咲く日みたいに一斉に咲きます
晴れていても咲かない日は咲かない・・・
そんな咲いた日に撮りました・・・

何度か書いてますが、このグラキリスは実生です
種から育てています。先代のグラキリスがのこして
くれた種、寒さでダメになった先代の気持ちを継いで
育て、お花を付けるまでになりました。良かった・・・
nice!(44)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 44

コメント 10

ぴーすけ君

イチゴの花のようなんだけど
花びらの形が違ってて このまんなかの白いのがびよ~んって
伸びてるのがユニーク♪ かわいい。あいじょういっぱい♪
by ぴーすけ君 (2018-07-13 15:51) 

middrinn

先代の無念を晴らし、先代の分も咲いてくれたのかしら(〃'∇'〃)
この一週間では、スファエリクムの印象が強いです(^^) その形が
メロンパンみたいな上に、お花は小さな宇宙人が大の字な感^_^;
by middrinn (2018-07-13 16:37) 

hanamura

こういう可憐な色合い、涼し気な色合い・・・向こう正面に欲しい!
黒、紫、鼠、墨、どうなのよ?名古屋? 博多は毎年綺麗ぇったい!
okoさんヤバイっす。引越以来ウチの子全員が元気無し、夏バテ?
ワシの贔屓は、勝っても負けても、いい調子な今場所! イイェ~イ!
by hanamura (2018-07-13 17:30) 

みずき

先代の分も引き継いで咲いてるのかなと
思うと、生命ってすごいなって思いますね^^
by みずき (2018-07-13 23:45) 

藤並 香衣

植物のあるべき姿をつながれたのですね
芽を出し葉を伸ばし、花を開いて結実
その実からまた芽が出て・・・
素晴らしいです
by 藤並 香衣 (2018-07-14 02:02) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
ちょっと先の尖った花びらが可愛いですよね〜
このシベはとっても綺麗です。
真正面から撮ったり横から撮ったり・・・
いろいろ撮って綺麗なのを記事にしていますっっ

middrinnさんへ♪
種が残ってて良かったです・・・
そして咲くまで育ってくれて良かった・・・
スファエリクム、個性派ですよね〜
育ててる方が、「丁度、お花が咲いたから
持って来たのよ〜」とおっしゃってました!!
展示会は、こういう出会いが楽しいですっっ

hanamuraさんへ♪
向正面って言ったら芸能人の方がたびたび
座ってますよね〜
そのとなりにちょこんと居てもひけをとらない
可憐さですっっ
多肉さん達、この猛暑では疲れているのかな?
風通しの良い明るい日陰は無いですか?
多肉によっては直射日光で日焼けしたりする
可能性も考えられる天気です

みずきさんへ♪
もの凄く寒かった日に凍っちゃったんですよね・・先代・・
何鉢か立派に育ってね今年もお花を咲かせてくれますっっ

藤並 香衣さんへ♪
自家受粉してくれる子だったので、すぐに種まきを
しました。何鉢も元気に育ち花をつけると嬉しいですっっ

by oko (2018-07-14 07:09) 

のらん

グラキリスさん、ふんわり清楚な花ですね♪
種から育てた子なんて〜 我が子を見守る気持ちになるわね(^.^)
by のらん (2018-07-14 11:08) 

oko

のらんさんへ♪
白い花びらが清楚なイメージですよねっっ
種から育てると愛情涌きますね〜
咲いて良かったですっっ
by oko (2018-07-15 07:32) 

あおたけ

花びらを大きく広げた白いお花、
元気いっぱいに見えて、かわいいですね☆
種から育てたとのことで、
開花の喜びはひとしおだと思います(^^)

お相撲…
鶴竜に続き、栃ノ心も休場だなんて、
ケガでは仕方ないけれど、残念ですよね。。。(・ω・`)
御嶽海や遠藤に場所の盛り上げを期待しましょう。。。
by あおたけ (2018-07-15 14:28) 

oko

あおたけさんへ♪
種から育てるのは上手く無いですが
とっても楽しみです。
咲いてくれて良かったですっっ
※今場所は上からどんどん崩れて
角番の大関が二人1番上になりましたね・・・
それにしても名古屋は暑いらしいので
団扇パタパタするお客さんがもの凄く多いですね・・
by oko (2018-07-16 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。