SSブログ

白鯱の花・参上♪ [サボテン・ギムノカクタス属]

今日はサボテンの花です・・・

ギムノカクタス属・白鯱

180824-1.jpg

↑ちょっと豪華な感じに咲いてるけれど
この花は競ってる感じがしなくてふわっと咲いてるのが良い感じ・・・

※昨夜から台風の暴風域の影響で雨風強かったです
明日からはまた太陽マークで台風一過に苦しめられそうだけど
まだ8月なんですよね・・・暑さ寒さも彼岸までって言うけれど
彼岸もまだ一ヶ月先です・・・
台風の来る前に2日くらいひんやりした日があったのだけど
「秋が来てる〜」って次に思うのはいつかな?
nice!(45)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 16

hanamura

今週も開花が色とりどりで嬉しかったです。天候激変の週でもありましたが、小さな花に日々、頑張る勇気をもらってます。
静岡から大船(フラワーセンター)まで、18切符シーズンは近く感じるのですがぁ。7月からもう、3回も乗り換えしているのですが、途中下車ができていません。(あはは笑)

by hanamura (2018-08-24 15:04) 

ぴーすけ君

私たちは、美しいでしょ♪って感じの3姉妹(^ ^)
by ぴーすけ君 (2018-08-24 17:01) 

とし@黒猫

強風で吹き飛ばされそうです。
台風 35号くらいまで来るかも?

スペシャルリサーチで、、、
「たまご 9個孵化」が出たので、孵化装置 8個課金です。
商売うまいですねー
by とし@黒猫 (2018-08-24 18:29) 

Inatimy

名前の漢字からと白い花を想像してたら、ほんのり色も入ってて可愛いですね。
黄色に囲まれた白い雌しべがまた素敵^^。
by Inatimy (2018-08-24 19:12) 

みずき

あの爽やかさは幻だったのか、ってくらいですよね・・・
急に突風が吹いたり雨が降ったり、安定しませんね^_^;
by みずき (2018-08-24 22:33) 

藤並 香衣

確かにやわらかい雰囲気で咲いていますね
いったいいくつお花があるんだろう?
5つ?
by 藤並 香衣 (2018-08-25 00:54) 

ゴーパ1号

知り合いのブロガーさん、サボテンの花が咲いた直後?に、ぽろっともげてしまうのだそうです。初めてだって言ってました。病気かなぁ。
by ゴーパ1号 (2018-08-25 08:17) 

Hide

この永い夏が終わるまでに何かを見つけて生きよう
何かを信じて生きてゆこう この夏が終わるまで・・・
サボテンの花・・・財津・・・まだまだ暑いですね!
by Hide (2018-08-25 10:57) 

のらん

べっぴんさんたち、みんなが「私を見て」って美しさの競い合い♪
サボテンさんは、今年みたいな猛暑は得意なのかな?
by のらん (2018-08-25 12:03) 

oko

hanamuraさんへ♪
そんなふうに楽しんで見てくださって
嬉しいですっっ
大船観音を見てサボタニ展を思い出していただければ
嬉しいですっっ
11月のイベント・・・今年はあるのかな?
調べてみなくては・・・

ぴーすけ君さんへ♪
ホントに美人姉妹ですよね〜
羨ましいなぁ〜と思いつつ綺麗なお姉さんは
見てて気分がいいですっっ

とし@黒猫さんへ♪
としさんのお宅は高層階だからもの凄い風で
しょうね・・・台風、ホントに何号まで来るので
しょうか・・・ドキドキです
※スペシャルリサーチ・・3つ目のタマゴをさっき
セットしました。2キロタマゴ期待してポケスト
回したら10キロが出ました・・・
孵化装置買えば良いんですが、ちまちまやってます・・
9個は長いですよね〜苦笑

Inatimyさんへ♪
なんで白鯱なんでしょうね〜
金鯱っていう有名なサボテンは抱える程大きくならないと
お花が咲かないのですが、この子は小さくても咲いてくれて
嬉しいですっっ

みずきさんへ♪
半袖、失敗した〜って思う程のひんやりは何処・・・
台風一過でじりじりですね・・・
帽子かぶってても外歩くと頭皮が暑いです・・・

藤並 香衣さんへ♪
数えてみたら5つは咲いてそうですね〜
開きかけのもあるかな?
可愛いですよね〜

ゴーパ1号さんへ♪
ちょっと調べてみたら、花では無くてツボミでしたが
極端な水切れや日照や温度湿度などの変化で落ちたり
する事があるそうです。
今年は急に涼しくなったり猛暑になったりの繰り返し
なので、サボテンもバテているのかも知れないですね・・

Hideさんへ♪
タイトルは知ってるんですがちゃんと聞いた事は
無いです。
ポルノグラフィティという2人組のグループにも
さぼてんの歌があるんですよ〜

のらんさんへ♪
暑さは得意なサボテンですが、今年の様に急に
涼しくなったり暑くなったりすると、突然枯れたり
するので怖いです・・・・

by oko (2018-08-25 14:13) 

erena

まだまだ暑いですね。。
魅力的なお花達に癒されてますっ♪
by erena (2018-08-25 21:16) 

oko

erenaさんへ♪
一時涼しかったけれど台風でかき回されて
暑いですね〜
サボタニ達も頑張って夏越し終盤を過ごしてますっっ
by oko (2018-08-26 07:31) 

未来

三姉妹のような花が美しいですね。
神戸市西区は暴風域に巻き込まれてしまい、
畠の小屋が全壊してしまいました。
これからが大変です。
by 未来 (2018-08-26 08:11) 

あおたけ

ひとつの鉢に三つのかわいいお花、
華やかで目を楽しませてくれますね~♪

少し涼しくなった日もありましたが、
また猛暑がぶり返してきましたね。。。(^^;)
秋場所がはじまる頃には、
少し涼しくなるのかしら・・・。
by あおたけ (2018-08-26 17:25) 

oko

未来さんへ♪
大きな台風だったので、直撃しなかった地域でも
大きな被害が出てましたね・・・
畠の小屋は作業の合間の休憩などに必要なので
しょうね・・・台風後、しばらく猛暑ですが
ご無理なさらぬ様、お過ごしください・・
by oko (2018-08-27 06:02) 

oko

あおたけさんへ♪
お花が沢山咲くと得した様な気分になります。
可愛いですよねっっ
※あの涼しさはホントに快適でしたが
台風後の暑さが辛いですね・・・
暑さ寒さも彼岸までというので秋場所の頃には
朝晩涼しくなると良いですが・・・
by oko (2018-08-27 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。