SSブログ

縮玉の花・参上♪ [サボテン・エキノフォスロカクタス属]

ちょっと舌噛んじゃいそうな属名ですよね・・
綺麗なお花ですっっ

エキノフォスロカクタス属・縮玉

180831-1.jpg

↑サボテン本体が、アコーディオン状?山折り谷折り状?になっていて
シワシワしています。お花は涼やかで上品です

一瞬、夏終了の涼風が吹きましたが、台風接近、通過で太平洋高気圧がまたまた
元気です。台風もまた発生して猛暑復活です・・・
秋はいきなり再来するのでしょうか?待ち遠しいけれど、秋の訪れが慌ただしくて
冬が近い・・なんてイヤですね・・・
nice!(43)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 11

Hide

エキノフォスロカクタス属>< 舌噛みました?
綺麗な花ですね〜紫と白のグラデーションがとても上品。
只今、雷が鳴り出しましたが、一雨来そうです・・・

by Hide (2018-08-31 15:08) 

Inatimy

サボテン本体からは想像がつかないお花ですね^^。
花びら、キレイだなぁ。
by Inatimy (2018-08-31 18:25) 

ぴーすけ君

ステキ〜特長ありますね。色が爽やか♪
by ぴーすけ君 (2018-08-31 19:41) 

ゴーパ1号

こんばんは!
台風21号、関東にも影響ありそうですよね…
by ゴーパ1号 (2018-08-31 22:55) 

riverwalk

舌噛みました(^^;
秋をじっくり楽しみたいですね。
秋が一番好きです(^^)
by riverwalk (2018-08-31 23:21) 

まいく

秋は台風も運んでくるんでしょうかね。。
21号対策抜かりなくです。
by まいく (2018-09-01 00:01) 

藤並 香衣

ううっ、確かに噛みそうです(笑)
上品だけどしっかり美しいですね

過ごしやすい秋が少し長めだとうれしいけど
どうでしょうね
by 藤並 香衣 (2018-09-01 01:33) 

oko

Hideさんへ♪
舌噛みそうですよね・・・
でも、お花は綺麗なので是非紹介したいサボテンです!!
まだ曇りですが今日明日は雨みたいですね・・・
台風もまた来るし怖いです!!

Inatimyさんへ♪
しわくちゃのサボテンですっっ
でも、ラインの入った花びらは涼しげで可愛いですよねっっ

ぴーすけ君さんへ♪
そうなんですよ〜白のラインが涼しげなのでしょうか?
サボテンは個性的で面白いですっっ

ゴーパ1号さんへ♪
来週の水曜日が台風最接近か上陸か・・
ですね・・・何でも太平洋高気圧を左右に分けて
その間をあがって来るらしいですよ・・・

riverwalkさんへ♪
あと、「アドロミスクス属」っていうのも舌噛みそうです・・
秋のひんやりした空気を吸い込んだ時に
ちょっと切ない気持になる瞬間が好きです・・
大好きな秋桜も沢山咲くので嬉しいですっっ

まいくさんへ♪
台風、いやーな感じに曲がって来るので
今のところの予報だと関東に来そうです
怖いですね〜

藤並 香衣さんへ♪
ホントに気をつけないと言えないです・・
でも、それでも紹介したし綺麗なお花ですっっ
台風が水曜日に最接近です
台風一過でまた猛暑かとおもうと凹みます・・
秋が待ち遠しいですっっ
by oko (2018-09-01 08:30) 

未来

サボテンの花は、こんなに美しいのに、
猛暑が長く、秋の訪れは慌ただしくなりそうですね。
日本から四季が亡くなり、
夏と冬だけになってしまいそうです。
by 未来 (2018-09-01 10:07) 

hanamura

あぁぁ!スミマセン!もし?もしも?良ければ???
開花&「シベUP!」も、よろしくお願いいたします。

やっぱ、毎日、見ないと、調子悪い! なぁ。
by hanamura (2018-09-01 15:51) 

oko

未来さんへ♪
そうなんです。
今日は久しぶりに涼しいです・・・
人間がおかしくなっちゃうんだから小さな植物は
もっと辛いですよね・・・
サボテンが突然死しないか心配な秋の入り口です・・

hanamuraさんへ♪
シベ画像、捜してみますね〜
喜んでいただけると私も嬉しいですっっ
今朝は涼しくて快適です
秋場所もそろそろですね〜
by oko (2018-09-02 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。