SSブログ

熊童子の花・参上♪ [多肉・コチレドン属]

葉の形が熊の手の様な多肉です。
表面に毛が生えていてもふもふです・・・

コチレドン属・熊童子

181102-1.jpg

↑慌てて撮った午後写真で太陽の光も微妙ですが
とにかく花が咲いた事実だけでもと・・・

181102-2.jpg

↑数日、こんな状態です。咲いた様な未だの様な・・・
2000年からサボタニを始めています。
熊童子をいつから育て始めたかは覚えてないですが、
とにかく熊の手みたいな葉が可愛くて何度も記事にしてると
思います・・・
そして先日初めてツボミを発見しました。
ネット検索すると開花画像が結構出て来るので花が珍しい訳
では無い様ですが、私には初めての花ですっっ
先端だけ開く様ですが、ずっとこのままです。

それでも良い!!ありがとう、くまちゃん!!
nice!(49)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 20

okko

これもサボテンなんですね。珍しいこと。
咲いた花は、枯れて落ちる、そのあとはどうなるなかな?
by okko (2018-11-02 15:14) 

hanamura

大きな花弁が開く開花じゃないタイプは、蜂でなくて蟻を呼ぶのではないでしょうか? ウチの復活したハオルチアの花に、朝露が付いていて、指先でとってなめると甘い!懐かしい「サルビア」の甘さ! サルビアの花も、開くタイプじゃないので妄想しました。(聞いた気がします。)
というワケで長くなりましたが、熊童子の花も甘い汁(露)が、あるんじゃないですか???(最近コメントをダイエットしたいと、自分のトコでは心掛けています。)
by hanamura (2018-11-02 15:33) 

ミィ

先端だけ開くんですね。
その様子も見てみたいけど
この状態もなんだかかわいいですw
by ミィ (2018-11-02 16:42) 

middrinn

熊童子、パカッと開くのかしら(@_@;)
今週は、チグリアナはたしかにきれいな
球形ですし、疣翠冠玉も可愛い(〃'∇'〃)
でも、個人的にインパクト抜群だったのが
姫春星ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ サーティーワンの
アイスをこれくらい食べてみたい(^_^;)
by middrinn (2018-11-02 16:48) 

ゴーパ1号

開花が楽しみですね!
by ゴーパ1号 (2018-11-02 16:53) 

ぴーすけ君

熊の手、相変わらず愛らしい♪
by ぴーすけ君 (2018-11-02 17:53) 

KENT0mg

なんだか楽しそうに、
賑やかな声が聞こえてきそうですね!^ ^
先日はコメントありがとうございました。
by KENT0mg (2018-11-02 17:55) 

とし@黒猫

ほうほう!
こりゃすごい!
で、くまちゃん、ね!
by とし@黒猫 (2018-11-02 20:20) 

ヤッペママ

熊童子というのですね。
他人様のところで見たことありますが
その時は花は付いて無かったわ~。
by ヤッペママ (2018-11-02 21:58) 

みずき

このモフモフの手みたいなのが可愛いですよね♪
これから、咲く!・・・のかな?という、ちょっと
じらすタイプの子ですかね^^
by みずき (2018-11-02 22:36) 

Inatimy

熊の手のようなの、愛らしいですよね^^。しかも花が咲いてる、
その上、花にまでうぶ毛だなんて♪
小熊の手袋(熊童子錦)っていうのも気になってる多肉なんですが、
こっちではなかなか見かけなくて・・・。
by Inatimy (2018-11-02 22:49) 

Hide

なんとまあ可愛い熊の手〜♪
熊童子のとても綺麗なオレンジ色の花なんですね!
by Hide (2018-11-03 00:17) 

藤並 香衣

可愛らしい葉っぱですよね
お花が咲くイメージがなかったです
すごいですね!
by 藤並 香衣 (2018-11-03 01:33) 

せつこ

おはようございます^^
面白いサボテンの花ですね、初めて見ました。
毛が生えている、可愛いね。
by せつこ (2018-11-03 05:00) 

oko

okkoさんへ♪
可愛いですよね〜
枯れて落ちちゃいますね〜
しばらくの間、楽しんでますっっ

hanamuraさんへ♪
コメント、週イチなのですが、相撲やサボテンの情報は
ついつい長くなってしまいます・・・
熊童子も甘いのかしら・・・・
サボタニ展で会長さんと話していた時に同じサボばかり
虫が付くと言ったら「ミツが出るんだよ」とのお答えが・・
なるほどって思いましたっっ

ミィさんへ♪
そうなんですよ〜毎日見てますが体力が足りないのか
咲かなくて・・・毎日観察していますっっ

middrinnさんへ♪
今週は色々バラエティーに富ましちゃいました・・笑
あんなに沢山のアイス・・私も食べてみたいですっっ
(10月のソフバンはサーティーワンアイスを金曜に
貰えましたが終わっちゃいました・・・・残念)

by oko (2018-11-03 08:44) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
咲くのか咲かないのか・・・ワクワクドキドキです・・・

ぴーすけ君さんへ♪
クマさんの手、ほんと可愛いですっっ
葉の先端が爪みたいに色づく時期にもなりましたっっ

KENT0mgさんへ♪
身を潜めて何を喋ってるか聞きたいですね〜
もっと咲いて欲しいですっっ

とし@黒猫さんへ♪
くまちゃんですよ〜
ホントにホントに嬉しいお花ですっっ

ヤッペママさんへ♪
葉が可愛いのですよ〜
私もサボタニを2000年からやってますが
初めての花なのですっっ

みずきさんへ♪
あっ・・・じらされているのでしょうか・・・・
待っちゃおうかな〜楽しみですっっ

Inatimyさんへ♪
小熊の手袋・・・そんな可愛いの名前が・・・
うちには熊童子、熊童子の黄斑、熊童子の白斑が
ありますがその子達が小熊ちゃんかしら・・・

Hideさんへ♪
そうなんです。初めてなんです・・・
ホントにホントに可愛いですよ〜

藤並 香衣さんへ♪
私も葉を愛でてました・・・
で、ある日何かが違うぞ・・・と発見したのです。
嬉しいですっっ

せつこさんへ♪
そうなんです。熊ちゃんの手みたいな葉で毛も生えてて
ツボミも周りに毛が生えてます〜
可愛いですよねっっ
by oko (2018-11-03 08:56) 

のらん

わぁ、不思議な花ですね〜♪
これから、先端だけ開花?! 楽しみですね♡
by のらん (2018-11-03 11:37) 

ぱんだはんな

多肉植物はいろいろな表情のものがあって
本当に愛らしいですね。
店頭で見つけて欲しくなるのですが
自分の甲斐性のなさを考えると手が出ません…

by ぱんだはんな (2018-11-03 20:25) 

oko

のらんさんへ♪
先端が開くのか・・と週末を楽しみにしていたら
まさかの雨となりました・・・太陽が出ません・・・

ぱんだはんなさんへ♪
多肉、ホントに奥が深いですよね〜
私も何度か育てて上手く育たないのをわかってますが
時々変わり種を買っちゃうんですよね〜
いつも反省しています・・・
by oko (2018-11-04 13:22) 

middrinn

今日は更新しないのかしら(;_;)
by middrinn (2018-11-07 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。