SSブログ

白星の花・参上♪ [サボテン マミラリア属]

何日か前、二階の室内棚を見たら・・・
咲いてるではありませんかっっっ

マミラリア属・白星

181130-1.jpg

↑淡いクリーム色?アイボリー?な感じの小さなお花ですっっ
マミラリア属のサボテンは年末から年明けに掛けて咲き始める物が
ありますが、第一号!!

ツボミも確認されたのでこれからポツポツ咲く予定ですっっ
nice!(54)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 19

hanamura

紅葉週間が終わって白星☆開花参上♪ 紅葉週間すきでした。
それにしても、暖かい日が続きますね。okoさん家のサボタニ達に、なにか暖冬の影響は、見られますか?
by hanamura (2018-11-30 15:17) 

Hide

上品で綺麗な白星・・・お相撲さんが欲しがりますね!
by Hide (2018-11-30 15:33) 

okko

いったい、幾鉢育てているんですか?
こんな風に咲いたら、嬉しいわよねぇ。ステキ!
by okko (2018-11-30 15:43) 

middrinn

次々と開花していくのを見るのも嬉しいんでしょうけど、
やはり第一号が咲いた時の嬉しさが一番かしら(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-11-30 17:15) 

あおたけ

白星の花、清楚な真っ白というより、
ちょっと温かみのあるクリーム色なのですね。
お花ともふもふの色がマッチしてカワイイです♪

今年のお相撲は上位に休場が多かったけれど、
そのぶん初優勝がたくさん見られた一年でしたね(^^)
by あおたけ (2018-11-30 18:55) 

KENT0mg

確かにお相撲さんの受けるネーミングですね〜
それにしても、嬉しそうな表情ですぅ ^^
by KENT0mg (2018-11-30 19:36) 

ぴーすけ君

昨日のローラの色づき、綺麗だったぁ〜
今日の子は、可愛い♪柔らかなクリーム色ですね。
by ぴーすけ君 (2018-11-30 19:37) 

とし@黒猫

思いがけず咲いていると、サプライズで嬉しいですよね。
真っ白ではなくて、うっすら色がついていますね。
by とし@黒猫 (2018-11-30 19:59) 

ヤッペママ

白星の花、ネーミングもいいですね。

by ヤッペママ (2018-11-30 21:10) 

みずき

まさに名前のとおりですね。
髪飾りしてるみたいで可愛いです!
by みずき (2018-11-30 22:39) 

riverwalk

咲いているのを見つけた時は嬉しいですね。
第一号は特別ですね^^
by riverwalk (2018-11-30 22:50) 

藤並 香衣

白星、まさにそんなイメージにぴったりなお花ですね
白くて可愛い(^^)
by 藤並 香衣 (2018-12-01 01:33) 

oko

hanamuraさんへ♪
色づき、綺麗ですよね〜
結構キリが無いので短縮でしたが・・・・
ウチのサボタニ・・・近いうちに記事になります。
えっ?今?みたいなことが起こってます・・・

Hideさんへ♪
上手い!!さすがっっ!!
ホントに力士が喜びますね〜

okkoさんへ♪
実は、多い時で200鉢以上ありました・・・
最近はあまり増やさない様にしてますが・・・苦笑
お花は良いですよね〜

middrinnさんへ♪
一号花は格別ですっっ
何年も咲かなかったのが咲いた時には
泣いてました、私・・・

あおたけさんへ♪
白星、派手では無いけれど可愛いんですよ〜
さっき見たら2つ目が咲いてましたっっ
※大相撲は面白かったですね〜
上位が不安なのは来年もでしょうねぇ・・

KENT0mgさんへ♪
ですよね〜
白星・・・ひとつでも多く欲しいですねっっ
お花、小さくて可愛いですっっ
by oko (2018-12-01 07:48) 

Inatimy

金髪ヘアに髪飾りをつけてるような愛らしさ^^。
たくさん咲いていくのが楽しみですね。
by Inatimy (2018-12-01 07:59) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
ローラの色づき・・・可愛いですよね〜
白っぽい葉の先だけがほんのり色づいてて・・
白星の花色は優しくて綺麗ですっっ

とし@黒猫さんへ♪
そうなんです。サプライズ開花はとっても
嬉しいですっっ
色も白ではなくちょっとクリーム色?アイボリー?
みたいな感じですっっ

ヤッペママさんへ♪
白星、名前も優しいしお花も優しい・・・
嬉しい開花ですっっ

みずきさんへ♪
可愛い髪飾りみたいですねっっ
次のお花も咲いてましたよ〜

riverwalkさんへ♪
そうなんです。最初のお花は嬉しいですっっ
まだツボミが付いてるので幾つか咲きそうですっっ

藤並 香衣さんへ♪
そうなんですよ〜
花色で名前が付いたのか、白い刺に囲まれていて
この名が付いたのか知りたいですね〜

Inatimyさんへ♪
ホントに髪飾りみたいですよね〜
次の花も咲いてるのでしばらく楽しめそうですっっ
by oko (2018-12-01 08:37) 

ゴーパ1号

かわいい^^
by ゴーパ1号 (2018-12-01 08:43) 

せつこ

サボテンの花はホント綺麗です。
見たことないけど、花の形も珍しい(^^♪
by せつこ (2018-12-01 08:55) 

甘夏

可愛いお花ですね♪
白い帽子に飾りの花が付いているように見えます(*^_^*)
by 甘夏 (2018-12-01 14:38) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
小さい花だけど、可愛いですよ〜

せつこさんへ♪
サボテンの花、ホントに綺麗ですよね〜
開花するとホントに感動しますっっ

甘夏さんへ♪
可愛いですよね〜
花飾りみたいにも見えますねっっ

by oko (2018-12-03 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。