SSブログ

豊明丸の花・参上♪ [サボテン マミラリア属]

昨日は暖かだったけれど、今日は頬に氷があたる様な冷たい空気と風・・・

マミラリア属・豊明丸

190118-1.jpg

↑太陽が出てると開花します・・・
小さな花だけど、この柔らかな優しい花びらに心が和み
癒されます・・・
外のスチールの棚に専用のビニールを掛けただけの簡易温室・・・
上からの寒さは可哀想なので、夜間は上にフリースを掛けて
あげます・・・
なんていうとすごく良い事してる様ですが、晴れた日に取り忘れる
こともありますが・・・
春までの私のお仕事の1つです・・・・
nice!(54)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 17

hanamura

♪ 金曜日の午後はぁ~、開花ぁ~!(キューピーBGM替え歌のつもり)
ウチの多肉たちは、南向きの私の部屋の出窓に並んでいます。放置!
放置しているのに(いるので(?)かな?)とっても元気です。
稀勢の里は残念でした。もう居ない怪我の原因を思い出してイラっとする。 もっとイラっとするのは、昨日も一昨日もマッタ&取り直し・・・。ウチのコメ欄は近日復活の予定・未定・希望的観測です。
by hanamura (2019-01-18 15:10) 

ぴーすけ君

ポカポカ陽気で日差しがあると 素直に咲く
愛おしさ♪♪
by ぴーすけ君 (2019-01-18 15:31) 

middrinn

ティンカーベルがほのかな色合いで素敵でした(〃'∇'〃)
ゴルビューの花は飾りみたいでアチコチに置きたい^_^;
by middrinn (2019-01-18 18:22) 

あおたけ

鮮やかなピンクのお花もカワイイですが、
あちこちから伸びた赤い触手(?)みたいなものも、
面白いですね (・∀・)
暖かな日差しを浴びて気持ち良さそう☆

稀勢関の引退は寂しいですが、
若手力士の伸びが頼もしいですね。
今場所の優勝争いも目が離せません(^^)

by あおたけ (2019-01-18 20:10) 

とし@黒猫

あれれ。
花だけでなく、赤い触手が〜
にゅるにゅる動くのかな?!
by とし@黒猫 (2019-01-18 20:32) 

ヤッペママ

やはりきちんと可愛がっていらっしゃるのですね。
私は数も少ないので家に入れてます。

by ヤッペママ (2019-01-18 20:59) 

甘夏

ピンク色の可愛い花ですね。
赤い触手がたくさん出て、ユニークですね(^^♪

by 甘夏 (2019-01-18 21:58) 

みずき

透明感のある花びらが可愛いですね^^
ヒゲも実はひっそり動いてたら
面白いなぁって思いました。
by みずき (2019-01-18 22:32) 

riverwalk

愛情を持って育てているんですね。
私には無理かな^^;
見習いたいです^^
by riverwalk (2019-01-18 23:15) 

oko

hanamuraさんへ♪
あの怪我が無かったら・・・ホントにそう思いました。
今頃、勝ち星を重ねているでしょうね・・・
引退と共に場所が終わっちゃった感覚になっちゃってます・・
うちのサボタニは放置した方が育つ気がします・・
※コメント欄、お忙しいんだろうなぁ・・と思っていました。
マイペースで行きましょう〜
by oko (2019-01-19 06:25) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
そうなんですよ〜
曇りだと「今日はお休みでーす」って感じで
開かないんです・・・

middrinnさんへ♪
同じ属の仲間で花の形が同じなのにちょっとづつ
花色や咲き方が違って楽しいですよね〜

あおたけさんへ♪
この触手みたいなの・・実は刺なんです。
先端が曲がっている「鈎刺(かぎとげ)」という
種類なんですよ〜面白いですよねっっ
※若手は育って来てますね〜
楽しみですっっ

とし@黒猫さんへ♪
コレって刺なんですよ〜
先端が曲がった鈎刺と言います
でも、動きそうかもっっ

ヤッペママさんへ♪
いえいえ・・・ズボラでいい加減に育ててます・・
それでも咲いてくれる子がいて感謝ですっっ

甘夏さんへ♪
可愛いですよね〜
咲いてくれて感謝なのですっっ
赤いのは刺なんですよ〜
先端が曲がった鈎刺というものです。
服とかに引っ掛かると厄介です・・・・

みずきさんへ♪
可愛いお花ですよね〜
刺・・・動いてたら面白いけど
ちょっと怖いかも・・・笑

riverwalkさんへ♪
気にはしてるんですが、繊細に対応出来なくて
結構ズボラな私です
それでも咲いてくれて感謝ですっっ


by oko (2019-01-19 06:49) 

Inatimy

先の白いふわふわの境目くらいからツボミが出て来るんですね。
横に並んでるの、可愛い。そして不思議^^。
by Inatimy (2019-01-19 08:14) 

のらん

わぁ、おしゃれなサボテンさん♡
赤いトゲと、ピンクのお花で着飾ってますね♪
夜はフリースかけてあげるんですね(^.^)
by のらん (2019-01-19 14:37) 

Hide

豊明丸さんと似てます><
太陽が顔を出しますと私も開花?します・・・
夜はフリースを掛けて頂きたいと思いますが・・・><
金曜日はお手上げで、コメントも入れられず済みません!

by Hide (2019-01-19 16:22) 

SAMEDI

私も以前はやばい感じの温室風ビニールがけをしておりましたが、いまのマンションに越してからは放置状態です。それでも、クラッスラたちが花をつけています。東京のベランダは暖かい!と信じよう(笑)
by SAMEDI (2019-01-19 17:14) 

藤並 香衣

しっかりした棘に守らて
可憐なお花が咲いてますね
防寒対策もバッチリですね
by 藤並 香衣 (2019-01-20 01:07) 

oko

Inatimyさんへ♪
マミラリア属ってイボイボになってて
そのイボの谷部分からツボミが出て来るんです
そして花の周りを囲んで冠状に咲くのも特徴です
可愛いですよね〜

のらんさんへ♪
上からの降霜が天敵らしいです。なので棚の一番上に
フリースを掛けて寒さを防いでいますっっ
ピンク色の花には毎日癒されてますっっ

Hideさんへ♪
Hideさんも太陽の光で活動ですねっっ
夜は寒いので是非暖かくお過ごし下さいね〜

SAMEDIさんへ♪
今のマンションの方が暖かいとか陽あたりがいいとか
なのでしょうか・・・
うちのクラッスラもツボミを発見しています。
寒いけど多肉は元気ですよねっっ

藤並 香衣さんへ♪
そうなんです。
綺麗な花が咲いてます〜
最近良く晴れるので放射冷却もひどくて
朝、寒いです・・・・
出来る範囲でお世話していますっっ
by oko (2019-01-20 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

福だるま・参上♪秋麗の花・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。