SSブログ

ちっちゃくてもさぼてん・参上♪ [種からサボテン]

昨日は発芽したばかりのサボテン画像でしたが・・・・

種からサボテン

190222-1.jpg

↑白い透明の刺が出てます・・・
1ミリ強の大きさですが、しっかりサボテンなのです。
(全く痛く無いですが・・・)

こうやって、種から育ててみると売ってるサボテンって
ここまで大きく育てるのって大変だなぁ・・・って
思います・・・

※花粉が本格化して来てます。
花粉症の方、頑張って乗り越えましょうっっ
(私も目が痒かったりくしゃみが出たりアタマが重かったりです・・)
nice!(51)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 16

ミィ

赤ちゃんサボテンかわいいですね♡
by ミィ (2019-02-22 15:28) 

middrinn

小っちゃちっちゃチッチャちっチャチッちゃちッチャちっちゃくないよ!!ヾ(`◇´)ノ
んにゃ、小さいけど(^_^;) 最終的にどのくらいの大きさまで成長するのかしら(^^)
by middrinn (2019-02-22 16:48) 

okko

何だか美味しそう!
by okko (2019-02-22 16:55) 

ぴーすけ君

種から育てられるミドリの指
すごいわぁ。
by ぴーすけ君 (2019-02-22 19:51) 

甘夏

種からですか!凄いです(^^♪
サボテンらしく小さなトゲが出ているのですね♪
by 甘夏 (2019-02-22 20:41) 

ヤッペママ

タネを採取した事ありますがとても小さいものでした。
発芽してからの成長が楽しみですね。
by ヤッペママ (2019-02-22 21:12) 

とし@黒猫

デオキシス 4体目をゲットです。
ほんとは 5匹目のはずが、前回、ネットワークエラーで1匹消えたので・・・
by とし@黒猫 (2019-02-22 22:17) 

みずき

小っちゃいけど瑞々しいですね^^
どこまで立派に育つか楽しみですね。
by みずき (2019-02-22 23:24) 

藤並 香衣

こんなサイズからピンポン玉ぐらいになるまででも
何年もかかってるんですよね
植物の成長もすごいです
by 藤並 香衣 (2019-02-22 23:49) 

hanamura

原種は夜露くらいしか水分の無い砂漠で発芽している?
・・・のでしょうか?(ポヤンポヤンポヤヤヤ~)
水稲と比較したら、地球と金星くらい違う環境かなぁ~?
火星人妄想中!妄想中!妄想中!
by hanamura (2019-02-23 00:26) 

Inatimy

黒いのが、種の皮なのかしら。 その中に詰まってたものが徐々に成長して・・・
と思うと、今の小粒サボテンでも、随分と大きくなった感じですよね^^。
by Inatimy (2019-02-23 07:10) 

oko

ミィさんへ♪
そうなんですよ〜
小さくてもしっかりサボテンなんですっっ

middrinnさんへ♪
サボテンによりますが、直径2センチ程でお花が咲く
種類もあれば、もっともっと育つのもあります。
自分で育ててお花咲くと感涙モノですよ〜

okkoさんへ♪
なんだかグミみたいですものね〜
ぷにぷにしてそうです・・・

ぴーすけ君さんへ♪
ちっちゃくて可愛いですよねっっ
ホントに指みたいです!!

甘夏さんへ♪
自家受粉するサボテンがあるので、
それを蒔いたりいただいたりして育てていますっっ
小さな透明の刺が可愛いですよね〜

ヤッペママさんへ♪
ホントに小さい種ですよね〜
多肉の種なんて、粉みたいなのもあるそうですよ〜

とし@黒猫さんへ♪
そうでした・・エラーで消えたんでしたね・・・
私も昨日デオキシスで無事捕獲ですっっ

みずきさんへ♪
そうなんですよ〜
肌が若い!!笑
ちゃんと刺が可愛いですっっ

藤並 香衣さんへ♪
サボタニ展でお会いする方に貰った種を
育ててますが、私が下手なので成長の差が
あります。環境とかもあると思いますが
マイペースで育ててますっっ

hanamuraさんへ♪
ですよね〜でないと絶滅しちゃいますものねっっ
自然の力って凄いですよね・・・
私も被害にあった事ありますが、夏に窓が閉まってるのに
アリの行列が二階のサボ棚にやってきて種の入ってる
袋を食いちぎって運んで行きましたからね・・・

Inatimyさんへ♪
そうですそうです、書き忘れましたが黒いのが皮なんですっ
小さいけれど日々成長って感じですねっっ
by oko (2019-02-23 07:52) 

あおたけ

前記事のサボテンの赤ちゃんはツルツルでしたが、
今回のサボテンにはしっかりと棘が生えてきましたね!
なんだかオバQのアタマみたいでかわいい(・∀・)
花粉・・・私も辛くなってきました(>_<:)
by あおたけ (2019-02-23 10:36) 

Hide

長い間見つめていますが可愛くて飽きません・・・
でもお腹が空いて来ました><ブドウが食べたい!
昨日のスーパーフライデー?に、お手上げで・・・

by Hide (2019-02-23 15:24) 

oko

あおたけさんへ♪
そうなんですよ〜
発芽時にはグミみたいでしたが
透明の刺が・・・可愛いですよねっっ
花粉、ホントに多くなって来ました
何とか乗り越えましょうね〜

Hideさんへ♪
可愛いですよね〜
小さくてもしっかりサボテンです・・・
よーくみるとマスカットみたいな色ですねっっ
by oko (2019-02-24 06:28) 

erena

こころくすぐられちゃいますねー!
可愛い♪守りたくなります(笑)
守ってもらわなくてもいいかもですが・・
コリンボサも素敵です!
by erena (2019-02-26 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。