SSブログ

象牙丸の花・参上♪ [サボテン・コリファンタ属]

お久しぶりです・・・
夏は毎年、開花が無く記事に困ります・・・
結構前ですが、夏咲きのこんなサボテンがありました。

コリファンタ属・象牙丸

190712-1.jpg

↑透明感が綺麗な花びらです。
大きなお花でした・・・・
(かさぶたみたいなカイガラムシがついてて、対処しましたが
枯れてしまいましたが・・・残念・・)
また、育ててみたいサボテンですっっ

※週初めにもう一度更新しようと思っていたんですが、MacBookの
充電コードが不調で繋がったり繋がらなかったりです・・・
今日は奇跡的に繋がってる・・・早く買い替えないと・・・
いつまでも梅雨空で鬱陶しいですが体調など崩されません様・・・

ではまた〜
nice!(70)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 19

ma2ma2

枯れてしまったのは残念ですね!
花が咲くまではサボテン時間がかかりますね。
by ma2ma2 (2019-07-12 16:04) 

middrinn

高貴な感じがして素敵ですね(〃'∇'〃)
透明感がフグを連・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2019-07-12 16:29) 

okko

お珍しや、okoさま、
ガラス細工の花のようですねぇ~。
by okko (2019-07-12 16:53) 

ヤッペママ

そう、ガラス細工のようだわ。
我が家もカイガラムシ発見、
念入りに駆除したつもり。
by ヤッペママ (2019-07-12 17:17) 

あおたけ

ピンクのグラデーションが印象的な
大きなお花☆
まさにその名の通り、
まん中のほうは象牙のような肌色で、
キレイですね(^^)
害虫によって枯れてしまったのは残念。。。

※元気が無かった栃ノ心、
休場しちゃいましたね・・・。

by あおたけ (2019-07-12 18:20) 

せつこ

今晩は~~
見たことない花(@@)
蝋細工かガラス細工の花に見えます。
by せつこ (2019-07-12 21:47) 

みずき

カイガラムシって白いふわふわしたやつでしたっけ?
うちでは梅にびっしりついてます。むこうさんも
必死なのは分かるんですが・・・ってなりますよね。
また咲くといいですね。

by みずき (2019-07-12 22:42) 

藤並 香衣

透明感があって夏に涼し気なお花♪
棘がとても立派で触るのは要注意っぽいですね
by 藤並 香衣 (2019-07-12 23:45) 

ぴーすけ君

透明な感じがいいですね〜。
by ぴーすけ君 (2019-07-13 00:07) 

Inatimy

茶筅のようなシベが愛らしい。
花びらの元の並びも美しいですね〜^^。
また出会いがありますように。
by Inatimy (2019-07-13 06:18) 

まいく

立派な花ですね、ガラス細工に見えますよね。
雨のためか今日は頭が重いですね。
明日は復活します。(予定。。^^;)
by まいく (2019-07-13 16:38) 

oko

ma2ma2さんへ♪
結構な数育ててますすが、やっぱり枯れちゃうのは
あります。私の力不足です・・・
是非また出会いたいです・・・

middrinnさんへ♪
透明感のあるフグ・・・テレビで見た事ありますが
実物は無いです・・・・

okkoさんへ♪
お久しぶりですっっ
透明感が綺麗なお花ですよね〜
花色も綺麗でしたっっ

ヤッペママさんへ♪
ガラス細工・・・ほんとそんな感じですっっ
カイガラムシってつく物とつかない物が
分かれてますよね〜爪楊枝で取り除いたり
スプレーの薬を撒いたり大変ですっっ

あおたけさんへ♪
ホントに綺麗なお花でしたっっ
害虫は今までウチに居なかった種類のカイガラムシが
ついてあっという間に広がりました・・・
怖いですね〜
※栃ノ心、残念ですね〜
今場所は横綱が強くてつまらないです・・・

せつこさんへ♪
ホントに繊細な質感で綺麗でした〜
サボテンの花はいいですよねっっ

みずきさんへ♪
カイガラムシって調べたら幾つかの種類が
あるみたいです。このサボテンに付いたのは
丸くて平たくて爪みたいに透明感があるタイプ・・
わっと広まって他のサボテンも枯らしました・・泣
白くてふわふわしたのも居るし、ダンゴムシみたいな
楕円形のも居ます・・・虫、イヤですね〜

藤並 香衣さんへ♪
ホントに涼しげですよね〜
刺はホント怖いですっっ
植え替えると大抵何度か刺さります・・・泣

ぴーすけ君さんへ♪
透明感があるお花はとっても魅力的ですよねっっ

Inatimyさんへ♪
シベ、魅力的ですよね〜
他のサボテンとちょっと違う魅力がありましたっっ
また出会いたいですっっ

まいくさんへ♪
素敵なお花ですよね〜
私も昨日は頭痛くて目が覚めました・・・
今日は平気みたいです・・・
by oko (2019-07-15 07:58) 

hanamura

キラキラリ~ン☆ってイメージの花弁がステキです。
佐渡ヶ嶽親方と鳴門親方どっちが・・・?という発言は控えて(?)先週から今週にかけて、幸せな気持ちの自分(ズブン)です。推し(贔屓)が揃って幕内で、しかも調子が良い場所は・・・。
by hanamura (2019-07-15 13:20) 

hana2019

こんにちは。
とにかく透明感が強くて、まるでゼリーみたいな花びら!
貴重な一枚ながら、つまんで食べたくなってしまいます~~♪
by hana2019 (2019-07-15 13:52) 

erena

ガラスのようです!!なんて素敵なお花なんでしょう♪
カイガラムシあっという間に増えちゃいますよね・・(>_<)
by erena (2019-07-15 20:38) 

未来

サボテンや多肉は夏開花しないとは驚きました。
普通の花は春や夏に咲くものが多いのですが、
意外なんですね。
by 未来 (2019-07-18 14:03) 

SAMEDI

ごぶさたしてます。
これからも、ゆるくやっていきましょう。
私は、ユルすぎですけど(笑)
by SAMEDI (2019-07-18 14:24) 

SAMEDI

ごぶさたです。
これからもゆるくやっていきましょう!
って、私はゆるすぎですが(笑)
by SAMEDI (2019-07-18 14:26) 

oko

hanamuraさんへ♪
ご贔屓の☆があがってると嬉しいですよねっっ
わかります〜
私は貴乃花部屋だった双子ちゃんが頑張ってるなぁ〜
とか二世(貴闘力と琴ノ若)の活躍が楽しみです!!

hana2019さんへ♪
サボテンってこういう透明感のある花が多くて
綺麗ですよね〜
じーっとずーっと見ていたいですっっ

erenaさんへ♪
とっても繊細で綺麗ですよね〜ウットリしちゃいます。
カイガラムシ、ホントにすぐ増えます。
爪楊枝で取っても取っても・・・色々な場所に
隠れているのかと・・・泣

未来さんへ♪
少しはあるんだと思いますが、春に比べて少ない気が
します・・・
普通の植物みたいにもっと咲いたらいいけれど
育てるのも難しそうです・・・

SAMEDIさんへ♪
こちらこそご無沙汰しています・・・
ずっと毎日更新で突っ走ってきたので
どこで決断するか悩みましたが、緩くして
良かったです・・・週2を目指してましたが
何だか週1になっちゃってます・・ネタの無い
夏だし・・・
お互い、マイペースで楽しみましょうっっ
by oko (2019-07-19 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。