SSブログ

竜剣丸のツボミ・参上♪ [サボテン・エキノフォスロカクタス属]

先日の展示会で購入しました。

エキノフォスロカクタス属・竜剣丸

120327-1.jpg

↑シンプルだけど、トゲがとっても綺麗なサボテンです。
何で、コレにしたかと言うと、ツボミが付いてます〜

ところで・・・エキノフォスロカクタス属で私が思い出すのが
縮玉です。

エキノフォスロカクタス属・縮玉

120327-5.jpg

↑古いブログから捜して来ましたよ〜♪
わかりますか?サボテンの肌・・・細かいシワの様に
クシャクシャってしてますよね〜
でも、この竜剣丸はシンプル・・・・
興味深いですね〜♪

120327-2.jpg

↑撮ったのが午後で真上から撮れなくてちょっと斜めから・・
こーんな感じって伝われば嬉しいです♪

さあ、ツボミはマクロで撮りまーす♪

120327-3.jpg

↑ツボミの下には、白いモケモケがボッッと出てます。
ツボミさん、座り心地良さそうです♪

別角度から・・・

120327-4.jpg

↑勿論、買ったばかりで初めての花となります。
開花がとーーっても楽しみです♪

※今朝は、真冬ほどではないけどちょっと冷え込みました。
まさに三寒四温・・・昼間は晴れましたね〜
花粉も、バンバン飛んでました・・・
でもね、昨日の花粉情報見ていたら、最初に飛び始めた伊豆半島が
多いからやや多いに変わってた。もしかしたらピークは過ぎつつ
あるのかも・・・ってことは私の苦手なヒノキの季節になる・・・
ヒノキとスギと分けて予報出してくれないかな・・・・
nice!(43) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。