SSブログ

紫晃星・開花参上♪ [多肉・トリコディアデマ属]

細長い葉の紫晃星が遂に・・・

トリコディアデマ属・紫晃星

120427-1.jpg

↑この多肉です。
よく見るとぉ・・・

120427-2.jpg

↑ツボミが・・・

コレが育って来て・・・

120427-3.jpg

↑こんな感じに・・・開花間近の頃です。
そして・・・

120427-4.jpg

↑鮮やかな花を咲かせてくれました♪
とってもとっても可愛いっっ♪

120427-5.jpg

↑こーんな感じです♪
曇った日は開かず、晴れるとふわ〜っと咲きます。
可愛いっっっ

120427-6.jpg

↑外を覗いては、今日は咲いてる〜
今日は咲かない〜と楽しみに観察しています♪

※4月も終盤、楽しい連休を〜♪
nice!(45)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 16

ぴーすけ君

周りの白いのが星みたいで
その中にぱぁ~って開くピカピカなお花みたい♪
by ぴーすけ君 (2012-04-27 16:09) 

ともちん

とっても綺麗で、見ているだけでウキウキします♪
曇りではなく、晴れた日に咲くというのも神秘的で素敵ですね(^^)
by ともちん (2012-04-27 16:21) 

ゴーパ1号

収まりきれない元気の良さ^^
by ゴーパ1号 (2012-04-27 21:47) 

藤並 海

曇った日は開いてくれないんですね~
晴れた日はうれしくって開く感じかもですね(^^
by 藤並 海 (2012-04-27 23:17) 

Akkey

面白いサボテンですね。
と思って検索したらメセンなんですね。
サボもメセンもあまり種類知らないのでokoさんのブログ見てると楽しめマス!
by Akkey (2012-04-27 23:48) 

mizuho

可愛いお花が咲きましたね♪
咲いているかどうか、確認するだけでも、
ワクワクしますね(^.^)
楽しい連休になるといいですね~。
by mizuho (2012-04-28 06:33) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
多分、名前の星の部分が葉で紫の部分が花だと
思っているのですが・・・♪
ホント綺麗ですよ〜♪
by oko (2012-04-28 06:57) 

oko

ともちんさんへ♪
晴れた日に咲くもの、曇ってても咲くものと色々
ですが、晴れた日に咲く物は何らかのセンサーが
付いているのでしょうね〜
鮮やかな花で元気が出る色です♪
by oko (2012-04-28 06:59) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
もともと鉢にたっぷりあったのですが、
過保護にしたら減っちゃって・・・・
只今盛り返し中です。もう過保護には
しませんよ〜
by oko (2012-04-28 07:00) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです〜
今日は晴れて初夏の陽気と聞いてますが
今のところどんより・・・晴れて来たら
咲くかも・・・。暖かいのが好きな子なん
でしょうね〜♪
by oko (2012-04-28 07:02) 

oko

Akkeyさんへ♪
トゲトゲしてるしサボテンかと思いますよね〜
考えたら刺座が無いか・・・
そう、メセンだから育てるの難しいのかも・・・
過保護にしたら減っちゃって・・・・今年の冬は
外に出しっぱなしにしたらツボミをつけました。
夏越してもっと大株にしたいです・・・
by oko (2012-04-28 07:04) 

oko

mizuhoさんへ♪
この時期は、気温がぐっと上がって来るので
一気に開花を見られたりします。
朝、外の棚を見て
「おおっっ」とか、異様な叫び声を出す事も
しばしばです・・・笑
また、記事にしますね〜♪
by oko (2012-04-28 07:07) 

瓶二郎

こんにちは
大きくて綺麗な花が咲きましたね♪
楽しい土曜日になりますように♪
by 瓶二郎 (2012-04-28 11:44) 

oko

瓶二郎さんへ♪
こんにちは〜♪
とっても可愛い花が咲きました〜
楽しい週末をお過ごしください♪
by oko (2012-04-28 16:14) 

未来

蕾が可愛いです。
花が咲いてしまうと景色が一変しますね。
by 未来 (2012-04-29 06:44) 

oko

未来さんへ♪
ちょっと貧弱な株なので・・(私が育てるの下手で)
花が咲くと別世界って感じですよね〜♪
葉も頑張って育てますね♪
by oko (2012-04-29 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。