SSブログ

紫晃星・開花参上♪(マクロ編) [多肉・トリコディアデマ属]

※マクロ編とか言うと、凄く細部の画像とか思われちゃいますが、
マクロレンズをくっつけたデジタル一眼で撮った画像です・・・
しかも、デジタル一眼もマクロレンズも超初心者の私が撮って
ます〜

トリコディアデマ属・紫晃星

120428-1.jpg

↑昨日の記事で見てますよね〜
綺麗な花です♪

120428-2.jpg

↑花びらの透明感を切り取ってみましょう〜♪
大きめの花はこういう遊びが出来て楽しいです〜

120428-5.jpg

↑ボツにしようかと悩んだのですか・・・
これはピントが手前の花びらに来てます。
私はちょっと変わってて好きなんだけど
パッとしないかも・・・

120428-4.jpg

↑花びらの向こう側にピントが行った方が
背景の中に浮かぶ感じがして綺麗ですよね〜

120428-3.jpg

↑紫晃星の葉と花びらの端っこの辺りを一緒に・・・
葉だけでも良いんだけど、ちょっと変わった感じの
構図にしてみました♪

※やっぱりサボテンや多肉の花は良いですね〜
綺麗ですっっっ
・・ココへ来て、1日3種類が新たに開花・・なんて日も
あります。楽しみに観察して写真に撮りますね〜♪
やっと春って感じです・・・
nice!(50)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 12

ゴーパ1号

とっても素敵なお写真ですね!
by ゴーパ1号 (2012-04-28 21:50) 

yourin☆

綺麗なお花ですねー♪
写真も素敵に撮れてますよ^^
サボかと思ったら多肉なんですね。
それにしても舌かみそうな属名ですね^^;
by yourin☆ (2012-04-28 23:34) 

藤並 海

葉と花びらの端っこの一枚
僕は好きです
どちらも質感も伝わりますよ(^^
by 藤並 海 (2012-04-28 23:44) 

未来

とっても綺麗な花が咲きましたね。
これが本物の花だとでも言うように咲いています。
最後の写真の白いのは棘なのでしょうか???

by 未来 (2012-04-29 06:41) 

mizuho

花びらを撮るのも、楽しいですね♪
カメラのことは全くの素人ですが、
マクロで上手に撮りたいな~と最近思います。
ピントが手前の花びらにきている写真、
私は素敵だなぁと思いましたよ(^o^)丿
by mizuho (2012-04-29 06:51) 

プースケ

こんにちは(^_^)
綺麗な花ですね~、素敵に撮れていいなぁ☆
2枚目の透明感ある花びらも綺麗ですね♪♪
by プースケ (2012-04-29 07:05) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ありがとうございます♪
まだ慣れてなかったりするけど頑張って
撮ってます♪
by oko (2012-04-29 07:37) 

oko

yourin☆さんへ♪
そうなんです。私もサボテンだったかな?
なんて思ったりすることありますよ〜
属名・・セダムみたいに簡潔なのが覚え易い
ですよね〜ホント舌噛みそうですっっ
by oko (2012-04-29 07:39) 

oko

藤並 海さんへ♪
ありがとうごさいます♪
私もこの構図好きなんです。
やっぱり葉っぱあっての花って
感じでね♪
by oko (2012-04-29 07:40) 

oko

未来さんへ♪
そうなんです。とっても綺麗ですよね〜♪
ウキウキしちゃいますっっ
白いのが刺でいいのかな?サボテンでは無く
多肉なのです。だから痛く無い刺なんです。
ちなみに名前の星の部分はこの刺みたいなのが
星の様だから・・だと私は思ってるんですが・・
by oko (2012-04-29 07:42) 

oko

mizuhoさんへ♪
ありがとうございます♪
私もデジタル一眼初心者です。ずっと小さな
デジカメだったので・・・
やっと撮る事に手が馴染んで来た感じです。
まだまだなんですが、綺麗と思った植物の表情を
ブログで伝えられたら・・と思ってます♪
ピントが手前に来てる写真・・・ボツにしようか
迷ったんですが、載せてみました。
嬉しいです〜
by oko (2012-04-29 07:46) 

oko

プースケさんへ♪
こんにちは〜♪
ありがとうございます。試行錯誤で撮ってます。
花びらはホント綺麗ですよね〜
この透明感が伝えたくて・・・♪
by oko (2012-04-29 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。