SSブログ

姫神刀のツボミ・参上♪ [多肉・クラッスラ属]

クラッスラ属・姫神刀

120501-1.jpg

↑コレは、3月上旬の状態です。
ここからツボミが育ちます♪

120501-2.jpg

↑3月下旬の姿です。
もけもけが最高潮〜

もっとマクロで・・・・・

120501-3.jpg

↑こーんな感じです。可愛いですよね〜♪

そこから20日程度過ぎて観察すると〜

120501-4.jpg

↑あの、もけもけしたのは花びらのガクだったんです。
花びらが出現しまーす♪

これもマクロで更に寄ります♪

120501-5.jpg

↑こーんな感じです♪花びらが出てきてますね〜♪

120501-6.jpg

↑そして4月末・・・
花びらに色が付いて来ました。
優しいピンク色ですね〜

120501-7.jpg

↑ここを更にマクロにするとこんな感じです。
まだ花びらの色にバラツキがありますが、
色濃くなって来てますね〜♪

開花も近いかな?
お楽しみに〜私もとっても楽しみです♪

[かわいい]おしらせです[かわいい]
[かわいい]5月15日(火)〜5月20日(日)、
大船フラワーセンターに於いてサボテン多肉植物展が開催されます。
(販売コーナーもあります[るんるん]
サボテンや多肉を育ててみたい方、是非お出かけください[るんるん]
展示を見るだけでも楽しいですよ〜[るんるん]
nice!(53)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 20

satton

しばらく冬眠している間に撮影のテクニックが抜群に上がって素晴らしいです。感動します。
by satton (2012-05-01 19:26) 

せつこ

ごぶさたで~~す^^
こんなに時間がとれないとは思ってみませんでした。

初めて見ます、どんな花が咲くのだろう、楽しみだわ!
by せつこ (2012-05-01 20:17) 

ともちん

ツボミはとってもワクワクしますね!
早く咲いてほしいとか、どんなお花が咲くのかな?
とか楽しみが尽きません(^^)
by ともちん (2012-05-01 21:03) 

藤並 海

もけもけは触ってみたい衝動に駆られますね(笑
ばらつきのある蕾、個性が出て可愛いです(^^
by 藤並 海 (2012-05-02 00:59) 

えーちゃんaaa

もけもけ~触ってみたい(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-05-02 05:48) 

ふーみん

刻々と変わる花の様子 お見事です。
どんなお花が咲くか楽しみですね。
by ふーみん (2012-05-02 11:14) 

Akkey

こうして写真でじっくり見ると、蕾だけでも十分楽しめるくらい綺麗でかわいらしいですね!
by Akkey (2012-05-02 12:36) 

oko

sattonさんへ♪
いつもほめていただきありがとうございます。
まだまだですが、楽しんで撮ってます。
綺麗な表情とか伝えられたら嬉しいです〜
感動なんてホント勿体ないお言葉ですが嬉しいです♪
by oko (2012-05-02 16:22) 

oko

せつこさんへ♪
お疲れさまです。
ツボミ、育ってるので開花をお楽しみに
しててくださいね。
また記事にします♪
by oko (2012-05-02 16:23) 

oko

ともちんさんへ♪
この仲間の開花は体験した事あるのですが
姫神刀と初めてです。
咲くまで長く掛かりますがとっても
楽しみです〜♪
by oko (2012-05-02 16:24) 

oko

藤並 海さんへ♪
サボテンも、この刺どうかな?とそっと触れて
みる事あります・・痛く無い程度で・・・
光のあたり方か色づきの場所がだんだん増えて
いくのも可愛いです〜♪
by oko (2012-05-02 16:27) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
これは多肉なので痛く無いから
触れますよ〜♪
もふもふ〜
by oko (2012-05-02 16:27) 

oko

ふーみんさんへ♪
他のを撮る時についでに撮っておくと
あとでこうやって並べられて楽しいです。
あとは開花・・・楽しみですっっ
by oko (2012-05-02 16:29) 

oko

Akkeyさんへ♪
デジカメではココまで撮れなかったけど
マクロだとツボミでも撮れるので、並べたら
綺麗でしたね〜
小さなツボミが集ってるので、開花もポツリ
ボツリといくのでしょうね〜♪
by oko (2012-05-02 16:31) 

あーちゃ

マクロにするとすごい!!にゃんこの肉球のようです。
もう、カメラを使いこなしてますねー
by あーちゃ (2012-05-02 21:40) 

oko

あーちゃさんへ♪
なんかもふもふした感じが撮れて良かったです〜♪
マクロってこう撮れると面白いですよね〜
(なかなか撮れないけど・・・)
by oko (2012-05-03 09:13) 

未来

もけもけの頃から、随分と長い間楽しめますね。
花びらに色のついた最後の写真は、美し過ぎる写真です。
素晴らしいです。
by 未来 (2012-05-04 08:58) 

oko

未来さんへ♪
今日、マクロで覗いたら咲き始めて
ました。
また記事にしますね♪
期待を裏切らない美しさです♪
by oko (2012-05-04 16:14) 

じゅりあん

こうして成長をたどって拝見していると
同じ植物と思えないくらい、変化しているんですね~!
すごいなぁ。(*^_^*)

by じゅりあん (2012-05-11 02:32) 

oko

じゅりあんさんへ♪
記事にしなくても気づいた時に撮って
おくとこうやって時間のある時に
並べられて面白いですよね。この多肉は、
似た種類の開花を経験してるので画像を
並べてみましたよ〜♪
by oko (2012-05-11 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。