SSブログ

雷童・開花参上♪ [多肉・デロスペルマ属]

何度か記事にしてる雷童ですが、お花が咲きました♪

デロスペルマ属・雷童

120506-1.jpg

↑透明のトゲトゲ(痛く無いけど)が
付いてるあの多肉です。
お花が咲きました〜♪

120506-2.jpg

↑普通のデジカメで撮ったらこんな感じです。
白い花びらに黄色系のシベです。
お花は、1〜1.5センチ弱で小さいです。
細い花びらが沢山出ていて繊細かつ可憐です〜

マクロでも撮ってみます。

120506-4.jpg

↑白いから、上手く撮れなくて結構失敗してました。
その中から花の質感がわかる物をセレクト♪

120506-3.jpg

↑正面から見たら、こんな感じです。
可愛いっっっ。
1つだけかと思ったら、もう4つくらい咲いてます。
夏越し上手く出来るかなぁ・・・そこが一番の心配・・・

連休で、連日コメント欄を開けて来ましたが、
明日から木曜までまた閉めさせていただきます。
(時々、不定期で開ける可能性もアリです。)

[かわいい]おしらせです[かわいい]
[かわいい]5月15日(火)〜5月20日(日)、
大船フラワーセンターに於いてサボテン多肉植物展が開催されます。
(販売コーナーもあります[るんるん]
サボテンや多肉を育ててみたい方、是非お出かけください[るんるん]
展示を見るだけでも楽しいですよ〜[るんるん]
nice!(50)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 24

ぜろこ

細い花びらが、重なりあってるんですね。
よく知っている多肉植物と違って、控えめな印象がありますね(*^^*)
by ぜろこ (2012-05-06 18:22) 

satton

白い花もいいですね。何か意外なところから花がでている感じがします。
by satton (2012-05-06 20:07) 

laysy

清楚な雰囲気の綺麗なお花ですね〜
by laysy (2012-05-06 20:12) 

しろのぽ

面白い感じのトゲ?もけもけ??ですね。
さわるとぺたぺたしていそう。
花はキク科みたいだけど、デロスペルマ属って?
と思ったら、マツバギクと同じ仲間なんですね。納得。
by しろのぽ (2012-05-06 20:49) 

ゴーパ1号

あ、こうゆうのもかわいい!
by ゴーパ1号 (2012-05-06 21:23) 

藤並 海

葉っぱは棘で痛そうなのに
お花は柔らかそう
不思議ですね~
by 藤並 海 (2012-05-06 23:38) 

の

そそ、、サボテンの花は神秘的な色合いが多いデスデス~(^^)
デロスペルマ!☜(・・;)。。。そかそか、、、、♫
by (2012-05-07 00:16) 

えーちゃんaaa

花は可憐だけど棘は痛そうだ(=^・^=;) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-05-07 09:50) 

perseus

おはようございます。
確かに白い被写体ってカメラがなかなかピントを捉えて
くれないことが多いですね。
三脚などがあれば、液晶をみつつMFで試してみるのも
1つの方法かもしれないですよ^^
by perseus (2012-05-07 10:58) 

般若坊

今夜もスーパームーンですね 明るく大きな お月さま ^^
by 般若坊 (2012-05-07 13:42) 

oko

ぜろこさんへ♪
そうなんです。細ーい花びらが繊細です。
私も買った物が初めての開花だったので
すっごく嬉しかったです♪
by oko (2012-05-07 16:27) 

oko

sattonさんへ♪
葉先から明るい黄緑の葉が出て来たので
新芽かと思ったら、そこから咲き始めました〜♪
可愛いですよね〜
by oko (2012-05-07 16:28) 

oko

laysyさんへ♪
ちっちゃくて清楚ですね。
ふわっと開花してて可愛いです。
by oko (2012-05-07 16:29) 

oko

しろのぽさんへ♪
私も、この属の多肉は初めてです。
そうそう、その系列です。納得しますよね〜
さて・・・夏越しどうしよう・・・
by oko (2012-05-07 16:31) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
どっかーんと咲く花も可愛いけど、こういう
大人しい感じも可愛いですよね♪
by oko (2012-05-07 16:32) 

oko

藤並 海さんへ♪
実は、この多肉の刺は痛く無いです。
だから扱いやすくてラクですよ〜♪
by oko (2012-05-07 16:33) 

oko

のさんへ♪
サボテンや多肉の花でとっぷり浸かっちゃった
感じなのです。この花も可愛いですよね〜
今が花盛りで一番嬉しい季節です♪
by oko (2012-05-07 16:35) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
この刺、痛く無いんです。
触っても平気〜
安心して扱えます♪
by oko (2012-05-07 16:36) 

oko

perseusさんへ♪
三脚は使ってます♪
色々試してみますね。
上手く撮れるように・・・
by oko (2012-05-07 16:37) 

oko

般若坊さんへ♪
えっ、今日も大きなお月様ですか?
楽しみです〜♪
by oko (2012-05-07 16:38) 

te-chan

かわいい花ですね。
マツバギク?みたいです。
名前が違っていたらごめんなさい。
by te-chan (2012-05-07 19:11) 

oko

te-chanさんへ♪
そうそう・・マツバギクとちょっと近い仲間です♪
可愛いですよね〜♪
by oko (2012-05-08 05:42) 

じゅりあん

1〜1.5センチ弱の大きさのお花なのに
こんなに花びらがたくさんあるなんて
とっても繊細な、お花なんですね~♪(*^_^*)
by じゅりあん (2012-05-11 02:22) 

oko

じゅりあんさんへ♪
そうなんです。
だから、ルーペとかで見ちゃったり
マクロレンズを通してみたりすると
色々発見出来て楽しいです〜♪
by oko (2012-05-11 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。