SSブログ

獅子王丸・開花参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

獅子王丸は、私のサボテンの中では古い方です。
ブログ記事で調べたら、2008年の開花の後、
ずっと咲かなくて久しぶりの開花です。

ノトカクタス属・獅子王丸

120629-1.jpg

↑咲かなかった時期に1度だけツボミが付いた事があり、
開花しかけたのですが、太陽が出なくて無念となった年も
ありました。
・・・だから、今年のツボミはホントに嬉しかったです♪

120629-2.jpg

↑しかも、2つも1度に開花♪
何て贅沢な・・・

待ちきれずにカメラをセットします。

120629-3.jpg

↑まずは、花びらにピントを合わせます。

120629-4.jpg

↑今度は、シベにピントを合わせます。
ワクワクのドキドキですね♪
開花が楽しみです〜

あ・・・シベの写真を・・・・

120629-5.jpg

↑今回は、鮮やかな赤でした。
黄色が引き立ちますね〜♪
明日は、開花画像の記事です。
nice!(53)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 26

藤並 海

久々の開花なら、嬉しさもひとしおですね!
思わず覗き込んでしまいそうな開き具合が
可愛いです(^^
by 藤並 海 (2012-06-29 15:39) 

じゅりあん

きれいですね~♡
小さな大切な宝物をそっと見せて頂いたような
そんな気持ちがしました。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-06-29 15:47) 

oko

藤並 海さんへ♪
毎年咲いてたものが突然咲かなくなると
ショックです・・・
だから、今年のツボミと開花は格別な気持ちで
見守りました〜♪
by oko (2012-06-29 16:37) 

oko

じゅりあんさんへ♪
綺麗ですよね〜
サボテンも頑張ってツボミを出してくれてるので
太陽が当たる様に私も考えて育てないと・・・
明日はもうちょっと開いた画像を・・・
by oko (2012-06-29 16:38) 

ぴーすけ君

鮮やかなワインレッドなんですね~。
by ぴーすけ君 (2012-06-29 16:46) 

oko

ぴーすけ君へ♪
綺麗ですよね〜♪
花びらが黄色いから引き立ちますよねっっ♪
by oko (2012-06-29 17:10) 

みぃにゃん

黄色い花もあるんですね~鮮やかな色ですねっ
by みぃにゃん (2012-06-29 19:24) 

ふーみん

4年ぶりに咲いたのですね。
うれしいですね。
黄色の花びらに赤ノシベ綺麗ですね。
Okoさんのお世話の賜物です。
by ふーみん (2012-06-29 20:50) 

sunset

こんばんは。
久しぶりの開花はうれしいですね。
黄色と赤が鮮やかで綺麗です。
by sunset (2012-06-29 20:51) 

ゴーパ1号

たったいま、2号からサボテンの花が開いた〜!
とのメールあり^^
しろくて美しい。
by ゴーパ1号 (2012-06-29 22:55) 

chima

私の中ではサボテンの花というとこの色が一番メジャーです
実際は何色が多いとかあるのでしょうか…?
青はないですよねー
by chima (2012-06-30 01:21) 

erucat

okoさんおはようございます

数年振りの開花は嬉しいですね(^。^)
しかしokoさんの写真は毎回素晴らしい描写です
カメラとレンズの特性を理解されている証でしょう!
繊細なしべの様子があからさまに 流石師匠(笑)

前にコメントしました蕾のついたダイソー柱サボですが
ミニ水槽を逆さに被せたら開花しましたよー♬
なんと黄色の花弁に緑色の雌しべ
エキノケレウス スビネルミス 大仏殿 ではないかな~と?

どこかに温室おちてないかな(爆)
梅雨まっさかり呉々もご自愛下さいませ(^。^)
by erucat (2012-06-30 09:15) 

satton

シベの写真綺麗に撮れていますね。まもなく二つが同時に開花ですね。楽しみです。
by satton (2012-06-30 09:46) 

のらん

なんと5年ぶりの開花なんですねっ!!
獅子王丸なんて、お名前も楽しい(^_^)/
by のらん (2012-06-30 13:28) 

mizuho

2つ同時に咲いてくれるなんて、喜び2倍ですね(^.^)
最後のシベの写真、
ピントがバッチリですね~。
コントラストがいい感じ♪
by mizuho (2012-07-01 00:01) 

oko

みぃにゃんさんへ♪
そうなんです。綺麗ですよね〜
私の知ってるサボの花は、赤ピンク系、
オレンジ系、黄色系、白系です〜♪

by oko (2012-07-01 13:54) 

oko

ふーみんさんへ♪
そうなんです。ツボミが出てからワクワクして
いましたよ〜♪
私の植え替えとかが悪くて咲かなかったと思ったら凄く
ショックだったので咲いてくれてホッとしました。
良かった〜♪
by oko (2012-07-01 13:59) 

oko

sunsetさんへ♪
そうなんです。初めての開花なら感激だけど
咲いてたのが咲かなくなるのは私が悪い・・・と
思うので、また咲いてくれて良かったです〜♪
by oko (2012-07-01 14:01) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
夜にコメントくださってるので夜咲きサボテンですね♪
普通のサボテンなら、短毛丸とかでしょうか?
もしかしたら月下美人かな?夜咲く白花、良いですね〜
by oko (2012-07-01 14:05) 

oko

chimaさんへ♪
黄色って結構多いですよね♪
ただ、私は赤系の花を選ぶ事が多いので
赤ピンクの方が多いと思ってます。
さっき庭に桔梗が咲き始めてましたが、
あんなブルーはサボテンに無いですね・・・
by oko (2012-07-01 14:07) 

oko

erucatさんへ♪
ありがとうございます。
いやいや・・・全然ダメです。
カメラの事は妹にSOSしてます・・
最近、ピントが中央に固定されるのと
あちこちにピコピコ表示されるのとの
切り替えを教わりました・・・そんな程度です。
はずかしや〜
※開きそうなのはそうやって開花させるんですね・・
メモメモ・・・・♪
大仏殿・・検索してみました。緑の雌しべ・・
なんかカッコイイ・・・♪
※うちの温室もこの前の台風でビニールカバーが
壊れたので何とかしないと・・・(冬までに・・・)


by oko (2012-07-01 14:18) 

oko

sattonさんへ♪
そうなんです。双子状態です。
競って開花ですね♪
by oko (2012-07-01 14:23) 

oko

のらんさんへ♪
久しぶりに咲いてくれて
大喜びです♪
獅子王丸って強そうですよね・・・
確かに刺は固くて痛いんです・・・
by oko (2012-07-01 14:27) 

oko

mizuhoさんへ♪
1つ1つずれて咲いてくれたら長く楽しめるのに・・・
とか思うんですが、元気なサボテンは1度に咲くと
言うので良い事なんだと・・・
このコントラスト・・・写真を撮る時にとても重要
なんです。全部が白とか黄色とかだとぼやけた感じに
なっちゃって・・・
ピントはボケるのも沢山あるのでそこから選んで
いますよ〜♪
by oko (2012-07-01 14:30) 

te-chan

きれい~
可愛い花ですね。
マクロもバッチリ!
by te-chan (2012-07-02 13:18) 

oko

te-chanさんへ♪
綺麗ですよね〜♪
マクロ・・・ボケたりブレたりしつつも
枚数で勝負です。
画像並べて、どれにしようかな・・
と捜して決めました♪
by oko (2012-07-03 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。