SSブログ

マグニフィクス・開花参上-1♪ [サボテン・ノトカクタス属]

去年、初夏の頃に咲いてたマグニフィクスの花が咲きません・・・
トゲトゲの中を何度覗いて見てもツボミの出る気配が
ありません・・・
ちゃんと植え替えもしたのに・・・日当り良好なのに・・・と
大反省会を一人でしつつ過ごしてましたが・・・
ツボミかな?と思ったらどんどん育ってポンって開花♪

ノトカクタス属・マグニフィクス

120824-1.jpg

↑うわぁ〜身体の割に小さな花だね〜
って思いますが、違うんです。いつも私が真ん中に咲いて記事に
する花と大きさは同じくらいです。
サボテンが大きいのです。
うちにあるサボテンで一番大きいです。
※とは言っても、シャボテン公園などにある抱えるほどの
金鯱とかを連想したらだめですよ〜
コレで直径15センチ弱って感じかな?
(本体のね♪)

120824-2.jpg

↑横から見るとこーんな感じです。
綺麗に開花です。
ノトカクタス属はツボミの周りが茶色の毛で覆われて
いるのです。

120824-3.jpg

↑上から見たらこーんな感じです。
しっかり開花して嬉しいっっ♪

お花のアップはこんな感じです。

120824-4.jpg

↑綺麗に開花しました〜♪

明日は、花をマクロしちゃいます♪
nice!(47)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 22

ryuyokaonhachioj

名前は夫々が読みにくいから、個々にでなく
全体的に良く撮れてますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-24 15:07) 

未来

きっとokoさんの一人反省会の声を聴いていたのでしょうね。
それにしても見事な花ですね。
素晴らしいです。
by 未来 (2012-08-24 17:44) 

chima

一つの身体に一つの花って
全力を傾けてる感じがしていいですね。
by chima (2012-08-24 18:14) 

ぴーすけ君

小さな頭飾りのように乗ってますね~。
by ぴーすけ君 (2012-08-24 19:52) 

satton

きれいな花が咲きましたね。ツボミの周りの茶色の毛は、元は刺で花を大切に保護していたのではないかなと勝手に想像しています。
by satton (2012-08-24 20:19) 

hagi

マクロ期待しております。。。(*^_^*)
by hagi (2012-08-24 22:02) 

藤並 海

キレイに開くと圧巻ですね~
一輪でも存在感がハンパないですね
by 藤並 海 (2012-08-24 22:12) 

ryuyokaonhachioj

昨日の、夕方の散歩もそよ風が吹いて来て
心地良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-25 06:45) 

macinu

綺麗です~
by macinu (2012-08-25 11:23) 

のらん

アタマの上に、ちょこんと咲いた姿が可愛いですね~♪
お花は、繊細な花びらで、なんと優雅な☆
by のらん (2012-08-25 11:42) 

sarisari

素敵ですね~~(*^^)v
by sarisari (2012-08-25 11:54) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
ありがとうございます。
結構、ボツ写真もあったりして・・・
これからも頑張って撮影します♪
by oko (2012-08-26 07:26) 

oko

未来さんへ♪
あ・・・聞こえたでしょうか・・・
ホントいつも反省だらけなのです。
綺麗に咲いてくれて嬉しいです♪
by oko (2012-08-26 07:27) 

oko

chimaさんへ♪
お花の形を撮るのは1つの方が
花びらが伸びて撮りやすいです♪
1度に沢山咲くと元気だとの事ですので
ちょっとは元気なのでしょうか・・・
頑張って育てます♪
by oko (2012-08-26 07:29) 

oko

ぴーすけ君へ♪
黄色の髪飾りですね〜♪
可愛いかもっっ
by oko (2012-08-26 07:29) 

oko

sattonさんへ♪
ノトカクタス属のツボミはもけもけの毛で覆われています。
そこの先端から花びらが顔をだして開花♪
刺にももけもけにも守られて育ったツボミです♪
by oko (2012-08-26 07:31) 

oko

hagiさんへ♪
まだまだ全然ですが、
楽しく撮る気持ちだけはあります〜
サボテンの花の季節がそろそろ終わり
ですが・・・
by oko (2012-08-26 07:33) 

oko

藤並 海さんへ♪
赤ピンク系のような華やかさは無いですが、
気品みたいなつややかさはあります。
1つの花でも今の私には貴重な癒しです〜♪
by oko (2012-08-26 07:34) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
暑いながらも時折の涼風には癒されますよね〜
うちは今日も朝からミンミンゼミとクマゼミの
合唱で暑そうです・・・
by oko (2012-08-26 07:36) 

oko

macinuさんへ♪
ありがとうございまーす♪
サボテンの花って素敵ですよね♪
by oko (2012-08-26 07:37) 

oko

のらんさんへ♪
大きめのサボテンの花なのに本体が大きいので
小さく見えて可愛いです♪
ホントに優雅なお花です〜
by oko (2012-08-26 07:38) 

oko

sarisariさんへ♪
とっても可愛いお花なのです〜♪
咲いてくれて感謝なのです♪
by oko (2012-08-26 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。