SSブログ

秋の熊童子・参上♪ [多肉・コチレドン属]

以前に熊童子は記事にした事あるのですが、
今回は秋の姿です。
ちょっとだけ変化していますよ〜♪

コチレドン属・熊童子

121109-14.jpg

↑今年の気候が気に入ったのかとっても元気です♪
もさもさ育ってる〜♪

121109-13.jpg

↑いい感じですね〜
とっても可愛い♪

さて、秋になっての変化とは・・?

121109-15.jpg

↑葉の先端部分を見ると・・・
色づいてませんか?
これがまるでくまの爪みたいだ・・と言う事で
秋の熊童子なのです♪

これともう1鉢、4段のサボタニ棚の2段目にも熊童子が元気に
育ってるのですが、何日か前に発見しちゃったんです・・・・
なななんと、カ○キリの卵が産みつけられてます・・泣
「ミ」じゃ無いですよ・・・「マ」です。
私が子供の頃から一番恐くて嫌いで苦手な虫なんです・・・
考えただけで鳥肌が・・・
真冬は室内に入れようと思っていたのですがちょっと嫌です・・
孵化するのは4月〜5月なのですが・・・
削除するにはくまちゃんの葉をもぎらないといけないし・・
どうしましょう・・・・
nice!(53)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 30

ぴーすけ君

熊童子はいつみても可愛い~♪
by ぴーすけ君 (2012-11-10 15:53) 

chima

その卵は部屋でかえると大変なことになりますね…
by chima (2012-11-10 16:09) 

プースケ

こんにちは(^_^)
葉の先端部分が色づいて可愛いです♪
卵は頑張って取ってくださいね(>_<)
by プースケ (2012-11-10 17:03) 

藤並 海

ホント、熊の手みたいですね~
卵はお父様にお願いしてとってもらった方が良いと思います
ご近所だったら、かけつけるのになぁ!
by 藤並 海 (2012-11-10 21:07) 

satton

なんとも可愛らしくて綺麗な熊童子ですね。美しい花もいいですが、こうした植物の姿には癒しを感じさせる何かがありますね。
by satton (2012-11-10 21:18) 

sunset

こんばんは。
本当に熊の手みたいで可愛いですね~
卵が孵ったらと想像すると恐怖です。
頑張って取り除いてくださいね。
by sunset (2012-11-10 21:30) 

ふーみん

熊童子 って名前も可愛いですね。
かOきりが卵生んでいるのですか?
ウチも一度ありました。 室内に入れたら暖かいから
早速かえったのです。 ブーゲンビリアの木です。
外へ出して殺虫剤をまきました。
可哀想なんて言ってられなかったです。
by ふーみん (2012-11-10 21:34) 

ぜろこ

熊さんの手なんですね〜
可愛いから、小熊かな(*^^*)
by ぜろこ (2012-11-10 22:16) 

未来

わたし綺麗で可愛いでしょうと言っているみたいですね。
元気溌剌としていてとっても綺麗です。
元気を分けてくれています。
by 未来 (2012-11-11 06:29) 

ryuyokaonhachioj

熊の可愛い手に見えますね~。
産毛が良く撮れてます・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-11 06:30) 

oko

ぴーすけ君へ♪
ホント可愛いですよね〜
ふかふかな感じが萌え萌えです♪
by oko (2012-11-11 07:30) 

oko

chimaさんへ♪
ですよね〜早く対処しなくては・・・泣
by oko (2012-11-11 07:31) 

oko

プースケさんへ♪
この色づきが熊の爪みたいで
この多肉の醍醐味?なんですよ〜
卵は・・・頑張らないと大変な事に・・
by oko (2012-11-11 07:33) 

oko

藤並 海さんへ♪
ホント可愛いですよね〜
ヒグマ落とし以来、熊好きになった私です・・笑
そうか・・父に頼めば良いんですね〜
海さん、お近くだったらホントに頼みたいです。
テニの話でもしながら・・・♪
by oko (2012-11-11 07:36) 

oko

sattonさんへ♪
熊童子やうさぎ系はホントに癒し系だと
思います。多分見た時に
「何これ、不気味〜」って思う人は殆ど
居ないと思うし・・・♪
by oko (2012-11-11 07:37) 

oko

sunsetさんへ♪
熊の手みたいで可愛いですよね♪
大好きな多肉の1つです。
卵は恐いですよね・・・早めに取ってどこかに
ポイポイしないと・・・
by oko (2012-11-11 07:39) 

oko

ふーみんさんへ♪
室内で卵が・・・それは大変でしたね・・・
私もすぐに処理しないと・・・
今日は雨が降ってくるので明日以降に・・
こわいこわい・・
by oko (2012-11-11 07:41) 

oko

ぜろこさんへ♪
大きさ的には小熊ですね〜
ホント可愛くて触っちゃいます♪
by oko (2012-11-11 07:42) 

oko

未来さんへ♪
太陽が当たってると増々美人って感じですよね〜♪
可愛いくまちゃんはホントに見てて飽きないですよ♪
by oko (2012-11-11 07:43) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
熊の手に見えますよね〜
太陽がいい感じにあたってたので
普通のデジカメでもこんな感じに
撮れましたよ〜♪
by oko (2012-11-11 07:45) 

はるゆうなお

卵・・葉っぱにぴったりくっついているのですか??
せっかく元気なのに 葉っぱを取るのは・・
心が痛みますねぇ・・
ワタシもこの虫は・・・苦手です
by はるゆうなお (2012-11-11 10:28) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
そうなんです。虫の卵だから
その場所で生んだのでしょうね〜
葉にめり込んでる感じで葉ごと
取らないと駄目です・・・
一昨年の夏には別のサボテンにとっくり蜂の巣が
あったこともありました・・・
外に置いてると色々あります・・・
by oko (2012-11-11 13:28) 

hana2012

こんにちは。
尖ったピンク色の葉の先端部分、フレッシュな感じがとても綺麗。
見た目は本当に名前通りに思えます。
カ○キリの卵が産みつけられている様子は、お散歩中にもよく見るものですが・・・家の敷地のであれば、何のためらいもなくポイしてしまいます。
でもその為に、せっかくのくまちゃんの葉をもぎらないといけないのは辛いですよね。


by hana2012 (2012-11-11 15:22) 

CountryBoy

樹氷、きれいですね~
ところで、カマキリは嫌いですか^^
子供のカマキリは可愛いですよ♪

by CountryBoy (2012-11-11 19:54) 

oko

hana2012さんへ♪
色づきがささやかですが可愛いですよね♪
熊童子の葉・・・幾つか犠牲にするのが
つらいですね・・・でも、室内で孵化したら
大変だし外で枯れたら大変だし・・・
決断はしないといけませんね・・

by oko (2012-11-12 06:56) 

oko

CountryBoyさんへ♪
樹氷・・・・綺麗ですよね〜♪
ほんのりの色づきがホントに綺麗です。
カマ・・・はほんと苦手です。
苦手だし恐いんです・・・道に居たら
ちょっと迂回します。窓にくっついてたら
気になってその扉から外に出られなくなって
しまいます・・・
by oko (2012-11-12 06:59) 

te-chan

ほんと可愛いですよね。
熊の赤ちゃんの手みたい^^
熊童子も色づくんですね。
by te-chan (2012-11-12 17:04) 

oko

te-chanさんへ♪
可愛いですね〜熊童子♪
先端だけですが色づくので
くまの手のようです♪
by oko (2012-11-13 06:08) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

熊童子のアップが可愛いですね(^^)
by alba0101 (2012-11-15 16:07) 

oko

alba0101さんへ♪
熊童子、可愛いんです♪
寒いと暖かそうに見えたりして・・♪
by oko (2012-11-16 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。