SSブログ

リチェイ・参上♪ [多肉・モナデニウム属]

初めての多肉です♪

モナデニウム属・リチェイ

121107-7.jpg

↑10月のサボタニ展で見ていて、11月のフラワーフェスティバルにも出ていた
ので買っちゃいました♪気になってたのです・・・

121107-8.jpg

↑モデナニウム属を育てるのも初めてなので
ちょっと緊張してます。とりあえず冬は室内で越す事に
します。
上から見ると葉っぱが何枚か付いてます。

121107-9.jpg

↑本体を近くで見るとこんな感じです〜
全体的にボコボコした感じです。

121107-10.jpg

↑葉っぱはちょっと肉厚な感じです♪
(多肉だからね〜)

ちょっと調べつつ、育ててみまーす♪

※朝晩が冷えるようになりました。多肉は色づきの季節ですね〜
そして、寒さが苦手なモンキーテールの親株は室内に入れました。
今年の夏は元気だったので、ますますワイルドな感じになってます・・・
nice!(62)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 29

青竹

モコモコとした感じが可愛いですね。
by 青竹 (2012-11-09 15:18) 

oko

青竹さんへ♪
お初なのですが姿に心ひかれて買ったので
楽しみです♪
どう育つのでしょうね〜
by oko (2012-11-09 18:48) 

satton

面白い姿の多肉もあるものですね。これからどんな形になり、どんな花が咲くか興味しんしんです。
by satton (2012-11-09 19:10) 

ぴーすけ君

面白い感じですね~。
はじめてみるサボテンなので、成長とか楽しみだわ(o^∇^o)
by ぴーすけ君 (2012-11-09 20:40) 

藤並 海

肉厚で丸みのある葉っぱが可愛いですね
色づいたりするのかな?
by 藤並 海 (2012-11-09 22:57) 

oko

sattonさんへ♪
私もです。ちょっと調べたら暑いところの出身なので
寒さは弱そうなのでキッチン窓際決定です〜♪
by oko (2012-11-10 07:12) 

oko

ぴーすけ君へ♪
ホント・・私も本を調べたりして
研究中です〜
元気に育ちますように♪
by oko (2012-11-10 07:13) 

oko

藤並 海さんへ♪
色づきの情報は無かったのですが、寒さに
弱いらしいので室内の窓際でひなたぼっこ
してます〜春になったら外に出します♪
by oko (2012-11-10 07:14) 

hana2012

おはようございます。
多肉植物については、ホント全くの素人なのですけれど・・・
本体のアップした姿は、熟す前の果物みたい。でもそこに付いた葉の瑞々しい感じ!
こちらにくると本当に勉強になります。
by hana2012 (2012-11-10 08:38) 

はるゆうなお

初めてみました!
葉っぱが成長したら・・
楽しくなりそうな多肉ちゃんですねっ!
私も初めての発芽で 緊張してます^^

by はるゆうなお (2012-11-10 08:55) 

Cazz

すごく不思議な植物です。
幹に葉が生えているってことでいいのかしら?
花は?どんな風に咲くのか楽しみですね!
by Cazz (2012-11-10 09:41) 

ryuyokaonhachioj

上から見たのが、何かの花のように
見えて可愛いですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-10 10:02) 

みぃにゃん

面白い形していますね。okoさんのブログ拝見するようになってから種類の多さを知りました!!
by みぃにゃん (2012-11-10 10:21) 

egg

もちもちした感じの葉っぱですね~


※温かいコメントを本当にありがとうございました!スマホからで失礼します。
by egg (2012-11-10 10:51) 

のらん

ぼこぼこした幹(?)から、ぷっくりした葉っぱが出るんですね~♪
不思議で、かわいい、サボテンさんですね(^o^)
by のらん (2012-11-10 14:57) 

oko

hana2012さんへ♪
私もまだ知らないもの沢山あるんですよ〜
ホントに奥が深いですよね〜♪
楽しく見てくださって嬉しいです♪
by oko (2012-11-10 16:05) 

chima

面白い形ですね~
かわいい^^
by chima (2012-11-10 16:07) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
ちょっと調べたら寒さが好きでは無い様なので
室内で冬越し決定しました〜
また観察してみますね♪
by oko (2012-11-10 16:07) 

oko

Cazzさんへ♪
幹に葉で正しいと思います。
こんな個性派も居るんですよね〜
成長が楽しみです♪
by oko (2012-11-10 16:09) 

ふーみん

アップの写真何かを連想しますね。
可愛いです。
by ふーみん (2012-11-10 21:37) 

未来

こんな立派な葉っぱでも、いずれは落ちてしまうのでしょうか。
何時までも付けていてほしいものですね。
by 未来 (2012-11-11 06:32) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
葉の広がりが花びらみたいですよね〜
綺麗ですよね♪
by oko (2012-11-11 07:16) 

oko

みぃにゃんさんへ♪
変わってますよね〜♪
私も知らない物がまだまだ沢山あるのです。
奥が深ーいっっ
by oko (2012-11-11 07:18) 

oko

eggさんへ♪
多肉って感じの葉ですよね〜♪

※精神的にも肉体的にもお疲れかと思いますが
頑張ってください。応援しています。
by oko (2012-11-11 07:19) 

oko

のらんさんへ♪
ホント不思議ちゃんです。
これから観察してゆきますね〜♪
by oko (2012-11-11 07:20) 

oko

chimaさんへ♪
ホント面白い形ですよね〜♪
これから楽しみです♪
by oko (2012-11-11 07:21) 

oko

ふーみんさんへ♪
記事を書いてから本で色々調べたら
でこぼこのことを「乳房のような・・」と
記述してありました。確かにね・・♪
by oko (2012-11-11 07:23) 

oko

未来さんへ♪
暑い国の出身だそうで寒さが苦手みたいです。
冬は室内で越します。
ここ2-3日で葉が一枚しなしなして来ました・・・
by oko (2012-11-11 07:24) 

te-chan

わ~初めてみました。
育てるのが大変そうですね。
私は枯らしてしまいそうです。
by te-chan (2012-11-12 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。